最終更新:

9
Comment

【593080】主人が勝手に決めた中学受験で・・

投稿者: チョコ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 13:56

新四年生になる息子も私も困惑しております
もともと早生まれで体が小さくおっとりしていて同学年の子からくらべると
少しだけ精神年齢が低いのでは?とも思います
そのせいで学校ではイジメとまではいかなくても
からかわれたりとターゲットにされがちで日頃から親の心配は尽きません

それを逆手にとった主人が息子に
「公立中学なんかに進んだらいじめっ子に殺されるぞ!」と脅しに近い事を言い
真に受けた息子はそれなら私学へ行きたいと2月から進学塾へ通う事になりました

その後、私から息子には
「いじめで殺されるなんて事はない」
「私学へ行ってもいじめは全く無いわけではないかもしれない」
「要は自分自身がいじめのターゲットにならないような術を身につけないと」
「それでもいじめられたらお母さんが全力で守る!」
という話をして息子にも納得させました
そして主人には二度と脅しを言わないように頼みました

2月から始まった進学塾ではかなりの宿題が出てこなすのに毎日苦労しています
もともと勉強が好きではない息子ですが
もし受験を頑張る気持ちがあるならどこまでも応援して協力しますが
最近では食欲がなくなったり勉強のストレスを私にぶつけてくるようになりました
息子も辛いのでは、と思い
「受験をやめたいのならいつでもやめていい、お父さんにはお母さんから話して
あげるから」と中学受験が人生において全てではない事を話しましたが
息子はまだどちらか迷っているようです

塾にさえあずけていれば合格すると思いこんでいたり
会社がお休みの日も息子が勉強しているそばで自分はテレビを見て笑っていたりと
主人が決めた中学受験ですが少しも協力しようとしない態度に苛立ちを感じます
こんな世間知らずで自己中心的な主人ですからまだ働きざかりの年齢にもかかわらず
会社での人間関係がうまくいかずに、すでに窓際ポストに追いやられています
(少し横道にずれ愚痴になってしまいすみません)

息子に対してのフォローと主人への対処法
自分はこれからどうしたら良いか悩みます。。



















返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【594020】 投稿者: 子供時代はあと3年  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 13:23


    中学受験が終わってしまうと、お子さんの子供っぽさも無くなって、
    朝送りだしたっきり夜まで帰ってきません。
    つまり、子供時代もあと3年だけなんです。
    TVよりも子供の成長を見られる方が楽しいと思うけどなぁ〜という2人目受験パパの我家も
    最初はスレ主さんのご亭主なみに、マイペースでした。

    どう誘導するか?それとも邪魔させないか?
    上手に作戦を立てていくしかないですね。夫婦は実力勝負です。

  2. 【594148】 投稿者: チョコ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 15:17

    さなえさん
    ご意見ありがとうございます
    そうですね〜、ここは子供のためにバトルしますか・・
    ちょっぴり勇気が出てきました。

    もしかしてさん
    リベンジでは無いような気がします
    主人は人柄はさておき学歴は恥ずかしくない程度です
    息子にも同じレベルを求めているようで・・。

    子供時代はあと3年さん
    夫婦は実力勝負・・その通りかもしれません
    私は今のところ完全に負けてしまっていますので
    子供のためにも無い知恵を使って頑張るしかないですね
    ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す