最終更新:

5
Comment

【593456】子供のリュック

投稿者: ハクモクレン   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 22:10

この板でよいのか迷いつつ……。
新小二です。初めて塾に通うことになり、バッグを思案中です。N研のあのリュックの形大きさの意味がはじめてわかりました。A4サイズプリントやテキスト類が折れなくて結構入り、かつ、両手が開くものって、リュックしかないですよね。でも、小柄なのでN研みたいな横長だと人に迷惑かけそうで……。どうしたものかなあ……と。
 お勧めのリュックがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【593661】 投稿者: 横型  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 01:40

私は横型をおすすめします。
    うちも最初、バックに悩み、色々とみてまわりました。
    お子様は新小2ということですよね?
    縦型のリュックに折れずにいれようとするとかなり大きな大人用程度のものでなければ、
    なりませんよ。それこそ、リュックが歩いている感じです。
    うちは、お弁当持参だったので、お弁当も入るものでなければ・・なんて思って、
    4年の時、お店で背負わせてみましたが、体のサイズに比べてでかいのなんのって。
    それで、低学年用ではないけれど、少し大きめの普通サイズというか、私が背負っても
    あまりおかしくない大きさの縦型リュックにしました。
    手荷物を減らしてやりたかったのだけれど、仕方なくお弁当は別の袋持参ということにしました。

ところが、何冊もあるテキストを入れると、厚みがますので、必ずテキストの端が
    おれてしまうのですよ。これでも、なるべく角が丸くない四角っぽいものを選んだのですが、
    それでも、日にちをますごとに折れていきました。

結局、遠足にもっていくようなリュックはやはり用途が違うのだなあと感じましたので、
    翌年には、横型に買い換えました。
    ついでに、肩から下げるのもよいかと思い、お安かったのでそちらも購入しました。
    ・・まだまだ、小学生、肩から背負うものが一番楽なようです。
    女の子であれば迷わず、横型をすすめますが、男の子だと横型のほどよいサイズがあまりありません。
    実際、男の子は、体に似合わず大人用サイズと思われる大きなリュックを下げている子が多いです。
    お店で見かける、ナイキなどはひとまわり小さいサイズばかりでした。
    ネットで検索かけると、ランドセルのような形をしたカラフルなカジュアル版もありましたよ。
    ランドセルと銘打ってあるので、塾に適した横型バックよりちょっとお高いですけど。
    厚みもあり、A4も入るサイズだったので、いいと思います。
    残念ながら、どちらでヒットしたか忘れてしまいましたが、ランドセルで検索かけて
    探していると見つかると思います。

2. 【593742】 投稿者: 参考になれば・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 08:29

3WAYバッグも便利ですよ。
    うちも新小2年生でA4のテキストを横に入れられる、Nバッグより少しだけ小ぶりのものを購入し使用しています。
    素人の採寸ですが 縦30センチ、横32センチ、まちが最大に広げて8センチくらい
    ポケットも内・外といくつかあるものでリュックの部分にクッション?が薄く入っています。
    女の子なのでナルミヤのポンポネットで紺色のものを選びました。
    ヨゴレが目立たず親子で気に入っています。
    新2年生でいらっしゃるのならば、このサイズでも対応可能だと思います。
    この時期は新学期用品がたくさんありますので、好みの物が見つかるとよいですね。
    あ、水筒は別に持っていました。
    リュックの肩ベルトの部分に防犯ベルや携帯を着けられるのもリュックタイプのよいところかな?

3. 【593802】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 09:47

ポンポネット!! 水色もありますよ。
    もしお嬢さんであれば、おススメです。値段は、ナルミヤ〜(意味不明)
    ですが、型崩れしないしっかりしたものですね。何年も使えるかな。
    特に開閉がジッパーの型のものが便利です。ポケットも多いし、使いやすい
    です。うちの子も小柄なのですが、肩紐を調節して、背中にぴったり付けば、
    それほど幅は気になりません。横型がやはり良いと思います。

4. 【593959】 投稿者: 縦型  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 12:07

縦型ですが、ラルフローレンの黒のリュックを使ってます。
    A4ファイルとお弁当入ります。
    一応子供&ジュニア用なので低学年でも大丈夫と思います。
    (我が家も低学年)
    脇にペットボトルも入るので水筒代わりに入れてます。

横型は自分の幅より大きいのでドアや壁の当たったりしますので
    お子様によってはご注意下さい。

5. 【595533】 投稿者: ハクモクレン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 23:17

この板でいいのかなって思いながらご相談したのに、お返事ありがとうございました。ラルフローレン黒はじめ、どれも「なるほど!」っと興味津々!これからサーフィンして、教えていただいたものをチェックしたいと思います。
     どうもありがとうございました!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す