最終更新:

5
Comment

【596233】今はできがいいけど将来は先細りかな?

投稿者: 凡人夫婦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 20:03

今度、4月より私立小学校2年生になる息子がいます。
年中のころより、かなり勉強させたせいか現時点では抜群に賢い
ようにみえます。語彙もかなり豊富で、私が本気でオセロゲームをやる
と勝率5割くらいのレベルです。
また、鈍感なのか生まれつき強いのかわかりませんが、
勉強させたことによる人格形成への悪影響も見られませんし、2月生ま
れですが頭だけでなく鉄棒、縄跳、マット運動等の巧緻性系の運動能力
も同学年の中では郡を抜いています(こちらも、受験対策でけっこう
特訓しましたが)。

でも、遺伝的なことを考えると将来とても不安なんです。私も主人も2流
私大卒で、学歴以外の取柄もありません。主人に至っては、球技系の運動
神経が全くだめで、キャッチボールでは息子が気を遣って緩い球を投げる
レベルです。

なんか、今、息子ができがいいのは、はっきり言って、小学校受験対策
のおかげだけで、将来は先細りのような気がしてなりません。

うちと同じように小さいころは勉強させたおかげで抜群にできたけど、
小学校高学年以降は先細りという例はけっこう多いのでしょうか?
小さいころからできがよくて、それを維持できているようなタイプ
がいたとしたら、それは遺伝的な要素が強いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【596240】 投稿者: 小2でwww  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 20:09

小2なんて、何も特別教えなくても小4範囲まで楽勝でした。

小2なんて、みんな我が子が天才に思えます!!

これからですよ。お母様!

2. 【596251】 投稿者: なんだか・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 20:25

凡人夫婦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今度、4月より私立小学校2年生になる息子がいます。
    > 年中のころより、かなり勉強させたせいか現時点では抜群に賢い
    > ようにみえます。語彙もかなり豊富で、私が本気でオセロゲームをやる
    > と勝率5割くらいのレベルです。
    > また、鈍感なのか生まれつき強いのかわかりませんが、
    > 勉強させたことによる人格形成への悪影響も見られませんし、2月生ま
    > れですが頭だけでなく鉄棒、縄跳、マット運動等の巧緻性系の運動能力
    > も同学年の中では郡を抜いています(こちらも、受験対策でけっこう
    > 特訓しましたが)。
    >
    > でも、遺伝的なことを考えると将来とても不安なんです。私も主人も2流
    > 私大卒で、学歴以外の取柄もありません。主人に至っては、球技系の運動
    > 神経が全くだめで、キャッチボールでは息子が気を遣って緩い球を投げる
    > レベルです。
    >
    > なんか、今、息子ができがいいのは、はっきり言って、小学校受験対策
    > のおかげだけで、将来は先細りのような気がしてなりません。
    >
    > うちと同じように小さいころは勉強させたおかげで抜群にできたけど、
    > 小学校高学年以降は先細りという例はけっこう多いのでしょうか?
    > 小さいころからできがよくて、それを維持できているようなタイプ
    > がいたとしたら、それは遺伝的な要素が強いのでしょうか?
    >

↑なんだかこのスレ主さん、
    「そんなことないわよ〜。あなたのお子さん2月生まれだけど
    すごくすごく頑張っておられてすごいわよ〜。これから先が楽しみね。」
    っていう答えを待ってるような感じがするのは私だけ?????

3. 【596253】 投稿者: 経験  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 20:26

経験が貧弱だと、伸び悩みます。絶対に。

4. 【596262】 投稿者: 気の毒  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 20:36

> 年中のころより、かなり勉強させたせいか
    > 私が本気でオセロゲームをやると勝率5割くらい
    > 勉強させたことによる人格形成への悪影響も見られませんし
    > 運動能力同学年の中では郡を抜いています(
    >こちらも、受験対策でけっこう特訓しましたが)。

あまりにも突っ込みどころ満載・・釣りなのかなあ
    まあ釣られて言いますが
    いろいろやってこのくらいだとやはり凡人ではないでしょうか

5. 【596264】 投稿者: うん、あなただけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 20:37

なんだか・・ さんへ:
    > ↑なんだかこのスレ主さん、
    > 「そんなことないわよ〜。あなたのお子さん2月生まれだけど
    > すごくすごく頑張っておられてすごいわよ〜。これから先が楽しみね。」
    > っていう答えを待ってるような感じがするのは私だけ?????

あなただけだと思う。

「親は何もしないのに、なぜか子供はよくできる・・」という論調で
    書くような人は、あなたのいうように「これから先が楽しみね」的
    な答えを待っているけど、このスレ主さんは才能に恵まれていない
    人間は所詮ダメなのかなという論調でしょ。

そういう部分が読み取れないあなたはかなりひがみっぽい性格?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す