最終更新:

20
Comment

【600255】同じようにして欲しい

投稿者: 孫差別?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 04:08

舅・姑の義姉の子供と私達の子供に対する扱いが違うようで気になっています。

夫は3歳違いの姉と二人兄弟。義姉の子は女、男、うちは男、女の順。
年齢的には義姉の下の子よりうちの上の子が2歳下です。
どちらも両親(私にとっては舅・姑)とは別居です。

具体的にどういうところが違うかというと
・義姉の子は呼び捨て。うちの子は「〜ちゃん」「〜くん」付け。
本人の前でも、本人不在のときでもそうです。
・七五三などの節目の祝い、義姉の子のときは来たがうちの場合、いずれも来てくれなかった。
義姉の場合は例えば男の子の7歳は親子だけで、と決めていたのに両親がやいのやいの言って親も呼ぶことになったとか聞いていました。
うちの場合当然お誘いしたのですが「疲れている」「同窓会がある」「用事が」などで三回とも来てもらえませんでした。※義姉の家と家は両親の家からはほぼ等距離です
・義姉の二人の子の受験の際は両親はかなり離れた某天満宮におまいりに行きました。
「祈祷してもらってお札をもらってきたのよ、受かったのはその甲斐あってかしらねえ」
という話を何度も聞かされました。けれど…うちの子が受験した際は何もなく…
・舅の兄弟の家に遊びに行ったのですが、「○○ちゃん(義姉)のお子さんは
××と△△(学校の名)なんだってねー。良く聞いているよ。ところで□□(夫)ちゃんのところは?」という話になりました。
舅からの手紙を見せてもらいましたが
それには義姉の子の学校のことが所在地から詳しく書いてあり、うちの子のことは
学年しか書いてありませんでした。
学校に関しては義姉のところもうちも両親とは格別関係のない(出身校でないと
いうこと)のですが…

私と主人は別に両親に反対された結婚と言う訳でもありません。別に舅姑と
対立した覚えもないです。主人と両親が仲が悪いわけでもありません。たった4人しか
いない孫なのに、どうして義姉の子と同じように扱ってもらえないのか。
ちょっと悲しいです。学生時代にバイトした際に、バイト先の孫のいる人たちが
「やっぱり娘の孫はかわいいねぇ〜」と話し合っていましたがそういう事なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【601306】 投稿者: うんうん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 19:21

スレ主さんのところは、あからさまな孫差別じゃなくて、すごく微妙だけど距離をかんじるんですよね。

わたしのところもです。

まず発表会やじじばば参観など重なった場合(毎回お誘いしてます)は、かならず娘の孫の方へいきます。息子の孫(我が家)にはきません。
     去年一年間はなんだか行事がかさなりまくって、結局一度もきてもらえませんでした。

遠慮があるのかもしれませんが、うちに泊まったことは一度しかありません。義妹の方へは年に5,6回は行ってます。

些細なことなんですけどね。わたしは姑がこなくても気にしないのですが、一族で集まったとき「この間××ちゃんの運動会でおばあちゃまがね」とか「おばあちゃまが泊まりにきていてね」など従兄弟が話すので、子供のほうが「どうしてわたしの運動会におばあちゃまは来ないの?」「どうして××ちゃんのおうちばっかりおばあちゃまが泊まりにいくの」と聞くので、かわいそうだなーーとは思います。

正直言って毎回行事ごとに姑に電話して「あらごめんなさい。そのときは××の行事もあるからいけないわ」と何度もいわれるのが嫌で、電話かけたくありません。
     でも夫にわたしの親ばっかり誘っている、とも思われたくないので、毎回むなしい電話をかけます。

あからさまに差別されるのなら、それを理由に夫にも「もうあなたの親には声かけたくない」といえるのですが、とっても微妙なので、自分の胸の中でだけ「またかよおおお」と叫んでいます。

それと一族で集まるとうちの子のほうをやたらほめちぎるんです。「ほめ殺し?」というくらい。性別も同じなので「○○ちゃん(うちの子)は本当になんでもできてえらいわね。それにくらべて××(義妹の子)は、まだまだ甘えん坊で」とか。

よく自分の子を卑下して他人の子をほめるじゃないですか?まさにアレ。うちは他人かい??しかしほめられてるから文句もいえず。

たぶん悪気じゃなくてナチュラルに娘の子がかわいくってたまらないんだと思います。

悪気じゃないし、しょうがないなーーと思いますが、割り切れない思いもありますね。

2. 【601337】 投稿者: アシメトリーな女  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 20:25

アシメトリーな女です。出てきてしまいました。
     息子の嫁が産んだ孫よりも、実の娘が産んだ孫の方がかわいい。
    それって本能的なものなのでは。
    だって、実の娘が産んだ子は血がつながっていることに疑いの
    余地はないけれど、息子の嫁が産んだ子というのは、
    万が一には血がつながっていない可能性があるからね。。
    やっぱり間違いなく血がつながっている方の孫の方を
    本能的にかわいがるものなんじゃないかなあ。

逆に親戚一同集まっているときには、息子が育てている子は
    間違いなく息子の子であるということを強調しているのでは。

いやー、もちろん皆さん、ちゃんと夫の子を産んでると
    思いますけど。

3. 【601408】 投稿者: 悪嫁  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 22:25

姑に子供をかわいがってもらいたいですか?
    わたしはぜーんぜん。自分の親がかわいがってくれればそれで十分です。行事に呼ぶのもわずらわしくて嫌だし、自分の親を呼んでいるときに姑たちに来られても間に入って気を使うので嫌です。だから義妹のほうがかわいくてそちらに行ってくれるなら万々歳だと思うんだけどな。泊まって欲しいなんてどうして思うの〜???
    子供が「どうして泊まりに来てくれないの?」と言っても「いいじゃない?ママのほうのおばあちゃまが来てくれるんだもの」と言っておけばいいのでは?同じぐらいの距離に住んでいるなら、女親の祖父母のほうが親近感を持つのは普通だと思いますよ。

4. 【601468】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 23:33

みなさま、たくさんのご意見・体験談etcありがとうございました。
    くすっと笑ってしまう物、うなずける物、いろいろでした。
    何故スレ立てをしてしまったかというと、最近舅姑に
    「○○くん(うちの長男)に将来は私達のお墓をみてもらわないとね〜」
    と言われたのがきっかけかもしれません。主人は長男なので当たり前の事なのですが、
    「お墓の面倒をみてほしいなら一生に一度の七五三(やその他)くらい来てください!」
    と心の中で叫んでしまいました…

実の娘と嫁の私に対する扱いが違うのは当然だと思います。気を使うのもわかります。
    けれど私の気持ち、というよりは孫の気持ちを考えて少し意識的にでも同等に扱って欲しかった。
    前述した義姉の子の七五三の話やお参りの話は祖父母+私達夫婦+子供を交えた席でしていた話です。
    その後、その流れで何の気なしに「きっとうちの七五三もおじいちゃん達楽しみにしてるね」とか
    「おじいちゃん達が○○天満宮におまいりに行ってくれる
    から大丈夫だよ。従兄弟の××ちゃんのときもご利益あったし、神様も味方して
    くださるよ」などと話していました。子供に直接は確認してませんが思うところもある
    かもしれません。でも、首に縄をつけて「行事に来てください」「お参り、行ってきて
    下さい」とも言えませんしね(笑)
    私も自分の実家の方がもちろん
    行きやすいですが、子供にとっては両方祖父母なのだから、二つしかおじちゃんおばあちゃんの家はないのだから
    と思って気は使うけど、できるだけ義理の両親のほうにも顔を出すように気配りしてきたつもりでした。
    自分が子供の頃、それぞれの祖父母の家に行くのは違った
    楽しみでしたから。だから義理の両親のふるまいに余計モヤモヤするのでしょう。

みなさんに話を聞いていただいて、聞かせていただいて気持ちがちょっとすっきりしました。愚痴みたいになってしまってすみません。
    自分がおばあちゃんになった暁にはできれば平等をこころがけたいと思います。
    とは思っています。スレへのご参加、ありがとうございました。

5. 【601566】 投稿者: 義実家ネタ満載  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 02:37

実家ネタ満載さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そのサイトはどこなのでしょうか?
    > ヒント!

スレ主さま、〆られたところすみません。
    私宛(ですよね?)のレスがあったので、横レスさせてください。

ヒント・・・べ○ッセです。(ヒントじゃない。笑)
    「ベ○ッセ 女性 掲示板」などで検索してみてください。
    ただ登録が必要なので、ロムするのにも1週間かかるかもしれません。

失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す