最終更新:

4
Comment

【601134】IPの番号について

投稿者: 教えて   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 14:08

プログのところで質問したものです。
横スレでしたので改めて質問させていただきます。
「一人目終了の保護者」様に教えていただいたところまでわかりました。
私は以前子供が通っている学校に悩みの相談をエデュでしたことがありました。
匿名でできると思ったため、プライベートなことまでのせてしまいました。
でも、これもJPNICというところに問い合わせれば、だれでも調べられるのですか?
学校関係者、または保護者の方が特定をして、子供のことを見られているのかと思うと恐ろしいです。地域だとしたらどこまでわかるのですか?都道府県ですか?それとも市町村までですか?住所録を持っている学校の方なら検討がついてしまうということですか?
また、以前少し否定的な意見が書かれていたのがいつの間にか消えていたことがありました。これは、誰が消しているのでしょうか?学校には多少痛い意見でしたが、もし学校側がエデュに言うとその意見はすぐに聞き入れられるのですか?それともエデュの学校のところに乗っている学校は、エデュのスポンサーなのでしょうか?
それでエデュが配慮しているということもありますか?
ご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【601152】 投稿者: 気になるなら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 14:32

そんなに気になるなら、今後は書き込みをされないほうがいいと思いますよ。
    誰でも調べられるものではないとは思いますが、
    知られたくない人が、調べられる人か調べられない人かはわかりませんからね。
    また、IPアドレスからだけではなく、
    書き込みの内容からもわかってしまうことがあるかもしれません。
    わからないと考える方が普通だとは思いますが、
    気になってしょうがないということでしたら、書かないと決めた方が賢明かと。

2. 【601169】 投稿者: 自業自得  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 14:56

教えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は以前子供が通っている学校に悩みの相談をエデュでしたことがありました。
    > 匿名でできると思ったため、プライベートなことまでのせてしまいました。

なんでそんなことをしてしまったのか、理解に苦しみます。
    匿名であれなんであれインターネットは道端みたいなものです。
    それに、公開掲示板で相談という心理もわかりません。
    相手はどこの誰とも知れない人物ですよ?
    もしかしたら子どもかもしれません。
    そんな場所で一体どんな相談が出来るのでしょうか。

> でも、これもJPNICというところに問い合わせれば、だれでも調べられるのですか?
    > 学校関係者、または保護者の方が特定をして、子供のことを見られているのかと思うと恐ろしいです。地域だとしたらどこまでわかるのですか?都道府県ですか?それとも市町村までですか?住所録を持っている学校の方なら検討がついてしまうということですか?

お金と暇をかければ特定することは可能です。
    貴方の質問や書き込みが虚偽かつ悪質で著しく学校の名誉を毀損するとか、
    校長が実は被り物をしているなんて機密事項を口外するために行われたのであれば、
    きっとつきとめようとするでしょう。
    それに、IPだのなんだの調べなくても、貴方がアクセスできる場所には
    学校の先生から他の保護者だれでもアクセスできるのですから、質問の内容から
    推測(お、ゲスだな)すれば簡単に特定できると想像できませんでしたか?

> また、以前少し否定的な意見が書かれていたのがいつの間にか消えていたことがありました。これは、誰が消しているのでしょうか?学校には多少痛い意見でしたが、もし学校側がエデュに言うとその意見はすぐに聞き入れられるのですか?それともエデュの学校のところに乗っている学校は、エデュのスポンサーなのでしょうか?
    > それでエデュが配慮しているということもありますか?
    > ご存知の方教えてください。

公開掲示板とはいえ営利企業が宣伝を兼ねて運営しているわけです。
    場に相応しくないと管理者が判断すれば、削除もするし、アクセス禁止にも
    すると思います。(利用規約に書いてませんか)

もう少し世間を知って、自分で調べて判断することが必要では
    ないでしょうか?少なくともエデュを覘かれる以上はお子さんの
    教育を真面目に考えられている方だと思います。
    で、あるならばこそ、自らも学び、考える力を持てるよう
    日々努力すべきだと、愚考いたします。

(あ〜説教くせえ文章だ)

3. 【601213】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 16:19

教えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    JPNICについては、ホームページがありますので、グーグルなどで
    調べて下さい。そこにwhoisというのがあり、そこでIPの管理者が誰か
    ということが分かるようになっています。
    これはもちろん誰でも調べる事が出来ます。

これ以上のIPの追跡には、専用のソフトもしくはハードが必要になり
    ます。
    具体的には、ウイルス対策ソフトなどを作っている会社では、ハッカー
    などの情報を集めるために常にIP追跡を行なっています。

これはホームページを開設している企業や個人でもやろうと思えば、
    比較的簡単に追跡する事は可能です。
    但しこれだけで個人の住所などの情報を特定する事は困難です。
    しかし、それを特定する手段はいくらでもありますから、特定されない
    ということではありません。

またインターネット自体は、アメリカの国防総省が元になって開発され
    たもので、それを発展させて全世界へ普及していったものです。
    その中を通っている情報は、エシュロンと呼ばれるアメリカが中心と
    なって作られた組織によって常に盗聴されていると言われています。
    また、多くのインターネット内を流れる情報の多くは暗号化されておらず
    それを盗聴する事も可能となっています。

そういった意味からも自分の秘密にしたい情報をインターネットを使って
    流すと言う事は、公共の場で大声で喋っていると言う事と同じとなります。

また、エデュの他の板は書き込み毎にユーザーのID表記があるのに対して
    ここはIP Loggedとなっています。
    これであれば確かにIPは他のユーザーには見えませんし、IDでないので
    HNを頻繁に変えて、落書きのような書き込みをする事も可能です。
    しかしIP Loggedと言う事をそのまま読めばエデュの管理サイドでは、
    「その書き込みしている人のIPを記録してますよ」という事になります。

他の板でも記録しているかもしれないですね。

ですのでインターネットであっても節度を持って書き込みするのが良いかと
    思います。

4. 【602271】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 09:16

ありがとうございました。
    私なりに、真剣に子供の悩みを相談して暖かいコメントもいただき満足していたのですが、
    世間知らずだったということですね。大変、勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す