最終更新:

3
Comment

【601382】新築トラブルの相談

投稿者: 現実逃避したい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 21:41

やっと最近前向きにこれからのことを考えられるようになってきて
体調もよくなって、さあ行くぞって時に
どうしてこうも次から次へと難題が持ち上がるのでしょう・・・
年老いた頑固な両親が、私の忠告も聞かずに
小さな業者に家を新築させて今トラブルで基礎工事がストップしているらしいのですが
精神的に疲れきった私でも両親を見捨てるわけにもいかず、途方にくれています。
詳しいことを聞きたくないのでまだ電話もしていませんが
こういうことってどこへ相談すればいいのでしょうか?
このまま寝込みたい気分なので失礼な文章だったら申し訳有りません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【601400】 投稿者: 手始め  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 22:16

まずはお住まいの市町村と県の建築相談や法律相談ではないでしょうか?

2. 【601719】 投稿者: トラブルの種類  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 12:41

一口にトラブルと言ってもいろいろあると思います。
    設計関係なのか、見積もり関係なのか・・。
    それとも業者さんとの感情的な行き違いでしょうか。
    基礎段階ということは設計の大幅変更もあり得ますね。
    それによって解決を図る方法は変わってくると思います。
    詳しいことを聞かないことには相談先も決められないと思います。

以前親戚で業者の工事が気に入らず途中まで進んでいたのを
    業者変更したことがありました。
    当然途中からの工事を引き受けてくれるところはなく
    最初からやり直しとなりました。
    発注済みの資材などはどうなったのか定かではありませんが
    傍で聞いていてもいろいろ大変だったのは覚えています。

3. 【601969】 投稿者: 現実逃避したい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 20:09

昨日は冷静さを失った状態で書きこんでしまいました。
    今日は落ち着いています。

もうずいぶん前の業者を決めて取り壊しの段階で
    私が中に入って話しを進めていましたが
    いろんなことでもめにもめて、あまりの両親の頑固さに私が降りたところ
    今ごろトラブルになっているとのことで
    精神的に参っていました。

自治体の相談窓口があるのは知っていました。
    私にはこちらから出向く気力もないのですが
    相談してみれば他の相談場所や民間の業者も教えてくれると思いますので
    そうしてみます。
    両親がすでにかなりのお金を払ってしまっているようなので
    話しはかなりややこしくて頭がいたいのですが、なんとか頑張ってみます。
    うちも最初からやり直しとなると、払ったお金の分だけ資金が減って
    同じものが建つのかどうか…と心配ですがいろいろ自分で調べてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す