最終更新:

2
Comment

【602073】誰か教えてください

投稿者: 板が無くなる?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 23:08

学校別 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 明の星の恒常的な荒れようは何なんでしょうね。
> そのうち暁星中・高のように、板自体がなくなってしまうのではないかと、
> 全くの他人事ながら、ちょっと心配してしまいます。
>

書き込みが500を超える学校とそうでないところ、
人気が有るところには変わった人も紛れ込んできますよ。
2005年から書き込みが全く無い学校もあるのですから、
良かれ悪しかれ人の興味を引いているうちが花ですわ。



暁星中・高の板ってあったんですか?小学校のスレッドはあっても中高が無いのは、中学の偏差値等が低い事などと関連して不人気だからないのかと思ってました…

荒れるほど人気があったとは…何か複雑な心境です。いつごろまであったんですか?それと無くなった経緯を誰か知っていたら教えてください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【602087】 投稿者: 学校別  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 23:22

    板が無くなる? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,357578,358582#msg-358582


    この書き込みがあったのが2006年5月です。
    経緯については私も分かりません。
    でも、少なくとも偏差値が低い、不人気ということが理由ではないと思いますよ。
    偏差値も倍率も高いと思います。

  2. 【602129】 投稿者: 板が無くなる?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 00:04

    -学校別-様へ


     レスありがとうございます。『不人気』じゃないというのならばそれはそれでよかった。OBとして誇りに思います。

     この学校は受験業界(含むインターエデュ)等に頭下げてPRするようなところじゃない(?)から、この掲示板でタブーになってたのかと本気で思ってました。その割には学校訪問記とか詳しくあるからどうなってるんだろうと不思議に思ってまして。

     偏差値が進学実績の割には低くて不当評価されているのは何となく分ります。それは進学実績を大々的にPRしていないから。あくまで人格形成の中で結果として進学実績があるという考えが根底にあります。教育熱心(ここでは東大を中心とした偏差値至上主義の事)な父母からは敬遠される学校です。だからこそ暁星を詳しく研究したら、かなり『美味しい』はずなんですが…(一学年180名のうち、国立文系と国立理系がおそらく45人ずつ、そのうち本気で東大受けるのはetcと考えたら率はかなり高いと思うんだけど…ま、普通の中学受験する親子はそこまで考えないでしょうが)。

     あまり『工作員』みたいな書き込みすると、また『荒れて』しまいそう…掲示板って難しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す