最終更新:

50
Comment

【602932】深夜に飲食店にいる子供達

投稿者: まま   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 09:11

一昨日職場の飲み会に行ってびっくり。
1,2才の子供達を居酒屋に連れてきている親子のグループに遭遇。
そのグループは11時過ぎまでいました。
そして久しぶりに2次会のカラオケ店へ。
そこには、幼稚園くらいの子供を連れたお母さんのグループが
入店を待っていました。その中の一人の母親は飲みすぎて潰れていました。
11時過ぎに入店するってことは、。。。???
その後、家に帰る途中、中学生らしいグループが深夜の街でたむろしていました。
いやーーー凄い光景を見てしまったと思う私は古いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【603472】 投稿者: 好き好きで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 23:55

スレ主さんは深夜の飲食店での子供について書いていらっしゃるのであって、大人は自分の好き好きでいいんじゃないですか?
    子供を頼める人がいる人が子供を預けて行くことまで、非難することはないと思いますけれど。
    私は飲み会のワサワサした雰囲気が好きでなく、疲れるので行きませんが、そういうのが楽しい人は行けばいいと思います。(夜の外出もコンサートには子供を預けて行きます)
    いずれにしても少し話がスレ主さんの趣旨とずれてきているようです。

2. 【603761】 投稿者: 春風  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 15:10

私も子供が小さいうちは、飲み会などは全て断ってきました。
    ようやく末子が3歳になったので、先日、主人にお願いして
    10年以上ぶり(?)に学生時代の友達と飲みに行きました。

そして、やはり、居酒屋に子供がいる光景を見てびっくりしました。
    私が最後に行った10年位前はそういう光景はなかったと思いますが、
    今は当たり前なのでしょうか?
    小さい子や、ベビーまでいました。
    12時近くに店を出ようとしたら、入り口付近の長椅子に疲れきってしまった
    のでしょう、横になって寝ている3才位の子供がいました。
    寒い日で入り口の自動ドアが開くたびにピューピュー冷たい風が入ってきます。
    薄着で何もかけずに寝ている姿を見てとても胸が痛くなりました。
    同じ年頃の我が子と重ねて見てしまい、風邪を引かなかったかな、と今でも
    気になっています。
    私もパ[削除しました]店や居酒屋などの大人の世界に小さい子供を連れて行って、
    放っておくのは一種の虐待ではないか、と思います。
    居酒屋さんの方でも夜○時迄とか規制を設けるべきではないかな、と思います。

3. 【603933】 投稿者: ホームパーティ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 20:33

・・・にすれば問題ないんじゃない?
    飲食物は持ち寄りかケータリングにすればいいし。 
    環境問題はこの際、無視(関係者も皆様ごめんなさい)して紙皿と紙コップ使用。
    でもって、親子共、雑魚寝でお泊りしていただく。
    ・・・それでも、やっぱり、朝ご飯とか考えるとホストファミリーに負担増だわねー。
    嗚呼、だれかいい方法教えてー!

4. 【603948】 投稿者: 自治体によっては  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 20:56

青少年健全育成条例などで規制されている所もあるのではないでしょうか。
    「カラオケに家族で行ったけど、時間が遅いからって断られた。」と言う話を聞いたことがあります。

ホームパーティーなどというお洒落なものではありませんが、夏祭りの時に私の家に友達が子どもづれで集まります。
    いろいろ持ち寄って、ビールもチューハイもあり…。
    近所同士なので、みんな歩いて来ますから、心配なく飲めるのはいいのですが…。

子どもは子どもで遊ぶのですが、やっぱり見ていないと危なっかしくて、今ひとつ落ち着いては飲んでいられません。
    結局誰かが(飲めない人とか)シッター役を引き受けざるを得ず、気疲れしますね。
    ここ何年かは、それぞれ子どもも大きくなって、かなりラクになりましたが…。

5. 【603964】 投稿者: そういえば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 21:16

以前、幼稚園か小学校のママ友たちが一人の家に集まって飲み会をやっていたところ
    火事を起こしてしまい、
    3階で遊んでいた子供たちは取り残されて死んでしまった、という事件がありましたね。
    場所がどこであれ子供の預かり手がなく
    子連れで行かなければいけないようなら、不参加にすべきだと思います。

6. 【604000】 投稿者: 年1回  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 22:03

今春、中学2年になる娘の幼稚園仲間7家族で
    毎年クリスマス会をしています。
    近所の団地の集会所を借り、
    1品持ち寄り、もしくはケータリングしてます。
    飲み物・お菓子・おつまみも振り分けて購入して
    最後に、会場費と共に精算します。
    (アルコールは飲みたい人が飲みたいものを持ってくる)
    一部屋に大人と子供がいるので、目が行き届き、
    飲食店と違って、他の人に迷惑を掛けることがないので気が楽です。
    1家族1袋の福袋(子供は一人1つ)を用意して、
    ビンゴ大会をするんですが
    毎年お歳暮の品(かに缶、ハム、のり、お茶、ビール、洗剤等)を
    た〜っぷり入れてくれる友人や、
    通販でつい買ってしまった健康器具を入れてくる友人、
    一年掛けて、さまざまな景品を集めている友人など、
    いろいろあって、ものすご〜く盛り上がるんです。
    時間がきっちりと決まっているのも、いい点です。
    用意も片付けもみんなでやって、ゴミも振り分け。
    気の置けない仲間だからこそ、出来ることですが
    どの家族も楽しみにしている行事です。

7. 【604034】 投稿者: 駄目かな〜?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 22:46

私も一人目が小さい頃は、たま〜に行きました。預ける人もなく、まさか置いていく事もできないし、主人と友達と...幼稚園に入ってからも、夏休みとかは夜遅くまで...主人も気を遣ってくれたのか、たまには一緒に行こうと誘ってくれました。もちろんホームパーティーは頻繁にありましたよ。いつも我が家ですが...子供も小学生になれば、眠いのとテレビを見たいので、夕飯を外食しようと言っても嫌がります。我が家の場合は、小さい頃の夜遊び?に影響されずに、早寝早起きのいい子に育ってくれてますよ。度が過ぎるのはいけませんが、小さい子供を抱えた母親のストレスも、分かってあげて欲しいな〜いつでも子供を預けられる方には、分からない事情もあるのかも知れませんよ。小さい子供を留守番させて、出ていく親よりいいんじゃないでしょうか。

8. 【604068】 投稿者: 事情?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 23:41

今の世の中、母親の息抜きの場があまりないということなのかもしれませんね。
    でも夜の世界に子連れでは楽しめないと私は思うので
    子どもを連れて行くぐらいなら行かないですね。

逆に連れてくる人がいると、大人の世界に水が入ってしまってあまり歓迎できません。
    それぐらい我慢できませんか?
    どうしてもみんなと集まりたい場合は誰かのウチでするべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す