最終更新:

15
Comment

【603411】小学生の読む漫画

投稿者: 春はつくし   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 22:45

新小4の息子がいます。
本好きにさせたいと、小さな頃から読み聞かせや、
リビングに本はたくさん並べていますが見向きもしません。
専ら、ゲームの攻略本や、数冊しかないポケモンの漫画や、
ドラえもん、あとはちび丸子ちゃん系列の学習漫画を
繰り返し読んでいます。


せめて漫画でも・・・なんて思ってしまうレベルの低い話ですが・・・。
子供が読む漫画にも質のいい、ストーリーのしっかりした
漫画があると思うのですが、どのような物を選べばいいのかわかりません。
私自身が子供の頃から活字中毒でしたので、
子供が漫画を読むのはあまり賛成ではないのですが、
それでも良質な漫画もある、と、何かの本で読みました。


どうぞ、お勧めの漫画本を教えてください。
活字に触れてさえいればいつかは字だけの本に移ってくれる事を期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【603434】 投稿者: れんげ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 23:17

    ウチも新4年生の息子です。
    読書は好きなようですが、私の子供時代と違い
    ゲームをする時間というのが、読書時間を減らしているのでは?
    と思ってます・・


    私も活字中毒で、ジャンルを問わずあらゆる読み物に
    手を出しました。で、昔の漫画セットが出てきたので
    さりげなく息子に渡したら、はまってしまったのが
    「六三四の剣」という剣道マンガです。
    剣道を全く知らなくても、オススメですよ。


    娘に読ませたいマンガはいっぱい秘蔵しているんですけどね・・・
    「SWAN」「エースをねらえ!」「ガラスの仮面」etc
    3年生くらいになったら、小出しにして与えようと思ってます。

  2. 【603483】 投稿者: 息抜きは漫画で大笑い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 00:18

    アニメ「名探偵コナン」はお好きですか?お子さんがテレビを見ているなら入りやすいと思います。ちょっと難しい用語も出て来たりするようですが、謎解きに興味が持てたら探偵小説の方にも移行しやすいと思います。
    あと、小説「バッテリー」も漫画が出てますね。ウチは小説の方は2巻まで読んだのですが、続きは漫画にしたいと言われてますが4巻まで買ってしまったので、まだ買っていません。
    歴史漫画もいいかもしれませんね。我が家は6年なので、勉強時間以外はもうその手の学習漫画には手がいかず、こち亀やらギャグスポーツ漫画で笑い呆けたいみたいなので、もっと早くに読ませればよかったかなと思っています。

  3. 【603574】 投稿者: 本ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 07:40

    うちの息子も本はきらいでした。
    ところが下記の本を買ってみたところ、すごく好評でした。

    好評 ダレンシャン

    少し好評   パスワードシリーズ たくさん出てます。 3,4年向け

  4. 【603614】 投稿者: バラ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 09:19

    うちの息子は幼稚園年長で、まだ自ら漫画を読む年齢ではないのですが、
    先日私が大昔にとっておいた「ベルサイユのばら」を引っ張り出して読んでいたところ
    「それ何?」と聞いてきたので
    漫画の読み聞かせ(?)をしてみました。


    「むかしむかしオーストリアのシェーンブルン宮殿というお城に
    マリーアントワネットさんというかわいいお姫様がいました
    お母さんのマリアテレジアさんは、フランスという国と仲良くなるために
    アントワネットさんをフランスの王子様のところへお嫁に行かせました」


    みたいな感じです(笑)。
    子供なりに興味を持ったようで、毎日地球儀を見ながら
    「オーストリアはここ、フランスはここ、フランスにはベルサイユ宮殿」
    と指差して遊んでいます。
    そのうち飽きてしまうかもしれませんが、
    私にとってベルばらは世界史に関心を持つきっかけとなったので
    本人が興味を持てばいずれ読ませてやってもいいかなとは思っています。

  5. 【603615】 投稿者: 疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 09:19

    漫画であっても活字を読んでくれれば・・・ということなのでしょうけれど、漫画好きからの読書好きになる人っているのかなあ。
    私は読書ずきですが、漫画はほとんど読まずに育ちました。まどろっこしくて却ってわずらわしいのです。

  6. 【603617】 投稿者: 秋  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 09:31

    ケロロ軍曹が、いいですよ。
    夏美と冬樹のママは、女手一つで編集者として
    働いて私立中学に通わせています。
    えらい!
    「ママも、あんな才能あったらねー!」と息子と
    話しながら観ています。
    アンゴル・モアというキャラクターが四文字熟語
    を言って勉強になります。
    「ていうかー、晴耕雨読?」
    最近、小説本が出ました。

  7. 【603630】 投稿者: 小5男児の場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 09:53

    最初は「三つ目が通る」で、「ブラックジャック」に行き、
    学校の図書館に手塚治虫全集があって全部読んだようです。
    で、うちにある「アドルフに告ぐ」と「ルードヴィッヒ」も。
    今は、萩尾望都を「11人いる」から読み始め、「百億の昼と千億の夜」が終わって、
    「ポーの一族」「トーマの心臓」あたりを読んでいます。
    コロコロコミックも読むけど、小説や科学解説の本も読みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す