最終更新:

15
Comment

【603411】小学生の読む漫画

投稿者: 春はつくし   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 22:45

新小4の息子がいます。
本好きにさせたいと、小さな頃から読み聞かせや、
リビングに本はたくさん並べていますが見向きもしません。
専ら、ゲームの攻略本や、数冊しかないポケモンの漫画や、
ドラえもん、あとはちび丸子ちゃん系列の学習漫画を
繰り返し読んでいます。

せめて漫画でも・・・なんて思ってしまうレベルの低い話ですが・・・。
子供が読む漫画にも質のいい、ストーリーのしっかりした
漫画があると思うのですが、どのような物を選べばいいのかわかりません。
私自身が子供の頃から活字中毒でしたので、
子供が漫画を読むのはあまり賛成ではないのですが、
それでも良質な漫画もある、と、何かの本で読みました。

どうぞ、お勧めの漫画本を教えてください。
活字に触れてさえいればいつかは字だけの本に移ってくれる事を期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【603632】 投稿者: マンガではないですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 09:57

こんにちは。うちにも小4の男児がいます。

講談社からでている「YA!」というシリーズの
    「凜九郎(1)」や「なまくら」が大好きです。
    「ケロロ軍曹」の小説も、マンガより面白い!と大喜びです。

2. 【603687】 投稿者: 新小2女児  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 11:47

手塚治虫、いいですよね! うちは「ジャングル大帝レオ」に始まり、
    現在は「どろろ」。ものすごく深い内容の漫画だと思います。
    「ブラックジャック」も買ってくれ、とせがまれていますが、
    20巻以上あるのでちょっと...金額的に躊躇中(笑)。
    モー様は「ポーの一族」を読んでいますが、まだ少し難しいよう。
    「11人いる!」の方が子供向けかもしれませんね。一応SFですし。
    「ガラスの仮面」はまだですが、読ませたらきっと夢中になるでしょう。

あと、実写映画にもなった「三丁目の夕日」は、メンキャラに一平君
    という小学生がいるので、子供が読んでも十分に楽しめるようです。
    舞台が昭和30年代なので、親の子供の頃の話などもしてやれてなかなか良いです。
    最近では、これも映画になった「蟲師」なんてのも喜んで読んでます。
    漫画ごとき...と侮ってはなりません。けっこうな雑学が身につきます。
    娘は漫画に限らず何でも読みます。早くも活字中毒で、視力低下が心配...

3. 【603727】 投稿者: 劉備  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 14:00

うちは横山光輝の「三国志」を読ませました。
    ちょっとだけ歴史に興味を持ってくれましたよ。

あとは「ブラックジャック」ですかね。
    あと、「火の鳥」も読ませたい作品です。
    というか、私も再度読んでみたい。

4. 【603742】 投稿者: 三つ目がとおる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 14:23

うちも私が手塚ファンだったせいで家に大量にある全集を
    読み漁ってます。小4娘です。
    三つ目がとおるで遺跡好きになりました。
    かなりいい加減な部分もあるのですが本来娯楽ですし・・・
    ブラックジャック、リボンの騎士、鉄腕アトム、火の鳥、ブッダ、ぼくの孫悟空、バンパイヤ・・・
    ピアノを習っているので実家においてあるルードヴィヒ・Bなんかも
    読ませたらベートーヴェンに興味そそるかなとか。

こち亀も雑学の宝庫ですね(笑)

少女漫画ではエロイカより愛をこめて、動物のお医者さん、
    最近のではのだめカンタービレ等・・・

普通の小説やノンフィクションも好きですが漫画も読んでます。

5. 【603852】 投稿者: 龍  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 17:52

「六三四の剣」を書いた村上もとかさんの本で「龍(ろん)」もオススメですよ。
    最初は剣道マンガなんですが、なぜか途中から日本と中国の歴史マンガにかわるんです。
    男の子にオススメのマンガって女の子に比べて少ないですよね。
    中国史を描いた「赤龍王」も勉強になるかな。
    すごく低俗なものなら「湘南爆走族」も面白いかも。

6. 【604439】 投稿者: ハリー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 16:12

小4の男の子がいます。ゲームよりはいいか・・・とドラゴンボールを買い与えた所、はまってしまいすぎて大失敗。漫画しか読まなくなってしまいました。
    反省して与えたのが、自分が好きなハリーポッターシリーズです。最初は全く読みませんでしたが、DVDを見せてから、面白かった?でもねー本の方がもっと面白いことたくさん出てくるのよーと読ませた所、しっかり全巻(日本語版ででているところまで)読みましたよ。お友達にも面白いよーと話したようで、ちょっとしたハリポタおたく友達がふえたようでした。

7. 【605330】 投稿者: 元アニヲタ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 20:24

中学受験生の親です。
    漫画くらいお気楽に楽しませてやったらいいのに、
    つい「国語の読解に通じるものを」と選んで与えてしまいます。

心情把握の為
    「天才柳沢教授の生活」
    自分の姿を客観視する訓練に
    「ちびまるこちゃん」
    ファンタジーを掴む事と女の子の気持ち、場面転換把握の訓練の為
    「綿の国星」「動物のお医者さん」
    ガッツやあきらめない気持ち、友情の美や少年の成長を感じてもらう為
    「ワンピース」「ヒカルの碁」「アイシールド21」
    社会の不条理や人間を知る事、推論の訓練の為
    「名探偵コナン」

蛇足ながら「アイシールド21」の中に引用されていた
    米大学フットボール部の名ヘッドコーチ『ダレル・ロイヤルの手紙』は心に響く名文です。
    この名文をワタクシは中学受験生の親業座右の銘としていまして、
    子供のテストの点で打ちのめされる度に読み返し、
    次の試合のため、涙を拭い、即もう一度立ち上がってます。

また老婆心ながら上記の漫画のうち「コナン」だけは
    殺人場面が繰り返し出て来てしまうので、
    18才になるまで繰り返して読む事は禁止してあります。

8. 【605351】 投稿者: 親も読もう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 20:56

こんな内容の漫画こどもにはだめ!なんていうのもいっぱいありますよね。うちではザッと読んでみて「ちょっと入れないストーリーだなぁ」とか「これはよく書けてる漫画だ」とか言ってみたりします。あくまでも漫画は雑誌なので「読書と勘違いしないで」と言ったり。でも、私の友人の子どもさんの中には小学校の頃から漫画漬けの子どもでも都立一、県下一の高校に入学して東大めざしてる子もいるし、実際、アニメ大好きの子どもで東大行った人もいます。要は漫画の生活の中での位置づけをよく理解しあわないといけないと思います。
    私は自分がこれはよかったと思えた漫画のせりふを使って受験中の子どもを励ましたりもしました。また古本やさんで見つけてきて、子どもと一緒に感動したり。
    でもやっぱり親に気をつけてほしい事は「こんな内容の漫画には自分は共感できない」と思ったらその考えを子どもに伝えるべきだと思います。過激だったり、エロかったり、ホントにいろいろですもんね。
    自分のうちにはなくてもお友達のうちの年上の兄弟の物を読んだりすることもあるので親の考えをよ〜く子どもに知ってもらった方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す