最終更新:

19
Comment

【605596】保険の・・

投稿者: どうすれば   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 07:29

こんにちは皆さんに教えていただきたいことがあり投稿させて頂きました。

娘の友達のお母さんに、保険のセールスレディーの方がいるのですが、

最近会社内でイベントを開催するとかで4回程お誘いを受けました。
(全部お断りしています。都合が合わなかった時もありますが、やっぱり目的はひとつだと思ったので・・・。周りをたくさんの営業レディーに囲まれて勧誘を断り切れないと判断したので事前にイベント参加自体をお断りしました)

全部お断りしているにもかかわらず、今度は「簡単アンケートを受けて」といわれ娘の事もありますし、あまりお断りばかりもと思って受けました。

その結果が出たので取りに来て欲しいといわれ、(あ〜やっぱり色々な理由付けをして勧誘してくるのだな〜、でもこれで終わりだし)と思っていたのですが、その時に
シャチハタではない印鑑を持参して欲しいというのです。

彼女いわく交通費が出るからその受け取りのためにというのです。

もちろん銀行印などではない認印ですが、それでも、ただ受領書に押すだけで他に悪用されないのか?

それとも、その受領書に押すだけなら大丈夫なのでしょうか?

また、印鑑を持っているという事で、「この保険にも入っておいたら得だよ。どうせ今、印鑑持っているんだから」というような展開に持っていきたいのでしょうか?

交通費はいらないからと電話では言ってあるのですが、彼女の営業トークに押され気味で・・・。

どの様に対処すればよいのか迷っています。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【605610】 投稿者: 私の場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 08:00

旧友が某マルチ商法を始め勧誘してきた際、私は丁重にお手紙を書いてお断りしました。
    いつもいろいろと心配してくれてほんとうにありがとう
    あなたの友情にはとても感謝している
    だけど本当に申し訳ない。こういったことはすべてお断りさせていただいている。
    ノルマとかいろいろあるでしょうに、本当にゴメンナサイ。
    あなたとはそれ以外でおつきあいできれば幸いです
    というような感じで。

しばらくしこりが残りましたが結局その人も辞めました。

従姉妹が保険会社に入ったときもそれはそれは大変でした。
    同様に断りました。
    やはりしばらくしこりが残りましたが結局本人も辞めました。

2. 【605613】 投稿者: 友達が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 08:06

やはり そのようにさせて行かされたんですが 実は保険をセールスレディになる講習
    なんですよ ひとり勧誘すると実積になりその人が取った保険の成績の数ヶ月もなるので
    将来 その道で頑張りたいならいいですが 良く知らずこずかい稼ぎのつもりがノルマで
    ノイローゼぎみになって

3. 【605614】 投稿者: 私の場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 08:08

補足ですが
    アンケートうんぬんと称して、相手はあのてこのてで言ってきますよ。
    かかわらないことが一番です。
    認め印なんて絶対にだめです。(来る途中でなくした、という拇印も注意^^)

理由はいろいろいえばいうほど相手の攻撃に合うので(相手はプロなので)
    私の場合ひたすら ごめんなさいね お役に立てなくて申し訳ございません と謝り倒したこともあります。

ドアインテクニックとかフットインテクニックなんとか忘れましたが
    とにかく最初の堅い突破口をあけられるかどうかがポイントです。
    最初に簡単なことでYESといってしまうと(アンケート・試着会にでかけるなど)
    人間は次々折れて 結局は契約を承諾してしまうものです。

契約がいやならすべていかないことです。

4. 【605617】 投稿者: まぁ!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 08:16

大変なことに巻き込まれてしまいましたね。
    そんな時の 断り方は「夫に叱られちゃったの!だから行けないわ。ごめんなさい。」
    って言うのです。そして、「印鑑も夫が管理していてシャチハタ以外は持ち出せないの。」って言ってみたらどうですか。
    それでも、あきらめてもらえなかったらもうそのお金はあきらめるのです。
    いい社会勉強だったと。
    私の周りにもそういう友人はいますが、初めにはっきりと断りましたし、
    警戒心丸出しで対応していたので、そういったノルマ的な誘いはほとんど
    ありませんでした。
    ただ、保険のセールスレディの方も大変だと思います。
    やはりノルマ・ノルマで会社から言われるから自分のお友達に声を掛けるしか
    ないんでしょうね。保険会社も1人雇えば、家族親戚一同だいたい保険に入って
    もらえるからすぐに辞められても構わないらしいです。
    でも、働く気がなく嫌なのであればはっきり断ってもいいと思います。

5. 【605638】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 09:07

どうすれば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    保険契約をする気がないのであれば、一切先方へは出向かない方が良い
    でしょうね。
    一般の訪問販売の場合は、訪問販売法によって、クーリングオフなど、
    後で冷静になってからでも契約の解除する事が出来ますが、保険契約の
    場合は、保険業法によって一般的にはクーリングオフが出来ません。

しかし金融庁の見解では、
    > 「保険業法第309条1項6号では消費者保護に欠ける恐れがない
    > 場合を規定している。支払いが振り込みの場合にクーリング・オフ
    > できないとしているのは、振り込みは自発的意思で行っており、不
    > 意打ち性がないとしているためである。ただし、訪問販売等の不意
    > 打ち性のある取引では個別的具体的に判断している」
    とあり、保険屋からすると契約解除される可能性のある訪問での契約
    より、契約の解除の出来ない自分の店頭(お客が出向いて行って契約
    した場合は、お客側に契約の意思有りとされ殆どの契約では解除出来
    ません)などでの契約が望ましいと考えているようです。

また自分のテリトリーであれば、それだけ演出し易いですし、仲間も
    多くお客の判断を奪いやすいという点もあるかと思います。

確かに交通費などの受取り用の印鑑は必要かと思いますし、その際の
    印影を悪用すれば文書偽造等になりますから、真っ当な企業であれば
    そこまではしないと思います。

6. 【605640】 投稿者: 春風  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 09:20

保険会社というのはマルチまがいなどとはちがいますよ。
    印鑑(しかも三文判)は持っていって交通費をもらいましょう。
    ただし、これは保険契約ではなくセールスレディにならないか?
    という勧誘の可能性が高いです。

保険会社というと契約と思われがちですが、セールスレディを勧誘することでも
    成績があがるのです。やる気がないならきっぱりと断りましょう。
    しっかりした仕事ですが、だれにでもできるほど甘い仕事ではありません。

7. 【605654】 投稿者: 暴風  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 09:30

君子危うきに近寄らず 
    少しでもおかしいと思う誘い、気の進まない誘いは断りましょう。
    「行きたくない。」という断り方でダメなら
    やはり何方かが言われたように
    ご主人のせいにして「主人が行くなと言っている。」ではどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す