最終更新:

6
Comment

【605713】誤解されてるのでは

投稿者: かもめ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 10:48

小学校である子の物が頻繁になくなるという事件があり、授業参観の懇談会
でうちの子も以前中傷内容の手紙を受け取ったことがあり腹をたてていたので
「嫌な手紙や物をとるなんて相手の気持ちも考えてほしい」
と言いました。ところが、ある子は中傷された手紙も受け取っていて
傷ついていたとの事(後で知った)。誰にも話してないのにナゼ知ってるのかと
疑惑を持たれたかと思うと不安です。
かと言って、何も言われていないのにわざわざ電話するのも・・・。
その子はわりと強いタイプの子なので、うちの子がネタにいじめられないか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【605728】 投稿者: ??  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 11:13

かもめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校である子の物が頻繁になくなるという事件があり、授業参観の懇談会
    > でうちの子も以前中傷内容の手紙を受け取ったことがあり腹をたてていたので
    > 「嫌な手紙や物をとるなんて相手の気持ちも考えてほしい」
    > と言いました。ところが、ある子は中傷された手紙も受け取っていて
    > 傷ついていたとの事(後で知った)。誰にも話してないのにナゼ知ってるのかと
    > 疑惑を持たれたかと思うと不安です。
    > かと言って、何も言われていないのにわざわざ電話するのも・・・。
    > その子はわりと強いタイプの子なので、うちの子がネタにいじめられないか心配です。

思い込みが激しい文章ですね。
    よく読みこまないと言ってる意味がわからない。

2. 【605787】 投稿者: よくわからないけれど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 12:27

心配なのでしたら、電話してうちにも嫌な手紙が来ていて困っているとお話したらよいかと思いますが。
    困っている者同士でなにか話し合えることがあるかもしれませんし、原因究明のヒントが見つかるかもしれないといった雰囲気で。

スレ主さんが後になって気にしてしまう性格なのでしたら、保護者会で発言は今後避けたほうがよいですよ。
    どうしてものときは先生に直接お話しするようにしましょう。

3. 【605892】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 14:45

冷静客観的に事態が把握できてないのに電話したら泥沼のような気がします。

まずは、もう少しわかりやすく事実を整理することが必要。

4. 【606076】 投稿者: 慎重に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 20:24

そう。
    電話は、事実を整然と述べなければ大きな誤解を生じてしまいますね。
    下手な事を言って余計なトラブルになっては困りますから、まずこちらに書き込んだことをわかりやすくまとめて見たらどうでしょう?
    それから、シュミレーションをして台本を書くくらいまでやってからでないとスレ主さんの場合支離滅裂な事を言ってしまったらとりかえしがつかなくなりますよ。相手のお子様は気が強いのですよね。
    慎重に行動を。

5. 【606087】 投稿者: 私も?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 20:48

「嫌な手紙や物をとるなんて相手の気持ちも考えてほしい」
    まずこの意味がわかりません。
    「嫌な手紙を出したり、物をとるような事をする子は、される相手の気持ちも考えてほしい」
    といいたかったと思っていいのかな?
    懇談会では自分の子が中傷内容の手紙を受け取ったことがあると言ってから、その発言をしたんですか?

スレ主様、
    皆さんも言うように、もう一度わかりやすく書き込んでみたらどうでしょう?

6. 【606427】 投稿者: かもめ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 09:07

大変わかりずらい文章で申し訳ありません。
    「相手の気持ちも考えてほしい」という意味です。
    それと、自分の子が中傷手紙を受け取ったのは2年も前のことだったので
    言いませんでした。しかし、授業中に悪口を書いたメモがまわっているという
    話がありました。
    嫌がらせといえば、物をとられる、中傷の手紙などだと思います。
    一般論としてこれもいじめだと言いたかったのです。言葉が足りませんでしたね。
    手紙の件は内緒にしていたとは、間が悪いというか運が悪いというか・・。
    いつも、こんなこと言わなければ良かったかなとか後悔するタイプで、かなりの
    心配性です。
    懇談会では発言を控えたいと思います。友達にこの件について話してみようかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す