最終更新:

2
Comment

【606626】子育てストレス

投稿者: ニキビ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 14:44

3歳2ヶ月になる女の子の母です。
まだ一人しかいないせいか 親などにべったりです。
ジジババと同居のせいか 甘えがひどく困っているのは
この私です。
買物してはなぜかいつもレジでグズリ寝そべって
泣きじゃくる。バスを見たら 「バスに乗りたい」と泣く。
同じ年のよその子供さんは もっとじっと座ってたりするのに
こっちは 食事もいまだに遊び食べ。
イライラが募って 独身時代や新婚時代を思い出してしまいます。
最近 顔にハリがないのも 子供が言う事聞かないし忙しからだ!
と思って うっとおしいとさえ思う事もあります。
その度に 外出時など世の中のおばちゃん見ると
この人たちも子育てしてきたんだよね〜えらいなぁと
思ってしまいます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【606645】 投稿者: エコ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 15:18

我が家も3歳になったばかりの一人っ子の娘がいます。
    赤ちゃんの時に知らない人にあやされると人見知りして良く泣いていました。
    それがいつの間にか無くなったのに最近また人見知りが激しくなりました。
    知らない人に話しかけられると私の後ろに隠れてベタベタしてきます。
    赤ちゃんに戻ったみたいです。
    最近はくだらない事で泣いたり喚いたりしますしグズグズしだすと結構手
    がかかるように(なかなかあきらめない)なりました。

でもそれって成長過程に必要な事だと思ってあきらめています。
    のちのち大きくなって物わかりがいい年頃に今のような状態になるより
    ずっといいですよ。
    今は我慢のときだと思ってお互いにがんばりましょう。
    他所のお子様と比較せず(4月生まれのお子さんとは1歳近く違うんだし)
    のんびりといきましょうよ。

2. 【606660】 投稿者: 大変ですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 15:36

遊び食べはひょっとしておじいさんおばあさんが食事前に飴とかお菓子とか与えているのではありませんか?
    レジでぐずるのもおじいさんおばあさんが安易に何か買ってあげているのではないですか?
    うちの弟のところもそうでした。

義妹と私の父母とで大喧嘩してましたよ。
    子育ての妨げになるので甘やかさないで欲しいといっている義妹と
    我慢させるのは可哀相だとべたかわいがりの私の父母。

結局別れてしまいました。
    弟が間に入ってくれなかったのが原因だと義妹は言っていました。

もし、スレ主さんの所も同様なのでしたら、まずご主人に味方になってもらえるようにしっかりと相談してからおじいさんおばあさんに言った方がいいですよ。

幼稚園に入るまでには我慢を覚えさせないと友人関係が難しくなってしまいますから。

同居は大変ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す