最終更新:

5
Comment

【606741】幼児教室について

投稿者: 春   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 17:51

我が家には3歳の子供がいます。
とくに受験を考えているわけではないのですが、ある幼児教室の見学に伺った際、授業内容にとても魅力を感じ、通うことにしました。
しかし、実際に幼児教室に通われている方々はみなさん、幼稚園や小学校のお受験をされる方ばかりでした。
子供の成長過程において幼児教室は良いなぁと思い通わせておりますが、幼児教室とは、受験をする子供の為のお教室なのでしょうか?
我が家のように受験をしないけど幼児教室に通われたことがある方がいらっしゃいましたら通っていてどのような点が良かったかなど教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【606771】 投稿者: 反面教師  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 18:37

春 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家のように受験をしないけど幼児教室に通われたことがある方がいらっしゃいましたら通っていてどのような点が良かったかなど教えていただければ幸いです。

娘も3才から幼児教室に通わせました。
    受験を目的(娘のため)に通わせたのではなく、
    カミサンも私(父親)も根っからの下町育ちでしたので、
    お受験の世界がどんなもので、そこに通っている人種はどうのような人達かということをカミサンに知ってもらい、変な劣等感や虚栄心をもってほしくなかったからです。
    これが大失敗でした。
    結局、ミイラとりがミイラになってしまい、分不相応にも小学校受験すると言いだし私立小学校へ入学。
    これはこれで正解(満足する小学校)だったのですが、こんどは中学受験したいと言い出すしまつ(世間の学校評価がいまいちだったことが理由のようです)。
    どうにか無事希望の中学に入学できてカミサンも満足のようです。

しかし、私の当初の目論見とは全く逆に出たわけで(カミサンの虚栄心は益々↑)、今は少しばかり後悔してます。

結論:中学受験は大賛成ですが、お受験(幼稚園受験・小学校受験)の世界には近づかない方が良いかと思います。
    幼児教育は家庭(ご夫婦)でしっかりすべきで、他人(塾・教室)に任せるべきものではありません。

2. 【606812】 投稿者: さくら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 20:02

どのような幼児教室でどのような授業に魅力をお感じになったのか
    わからないのでなんともいえませんが、
    基本的に所謂「幼児教室」は幼稚園受験、小学校受験を
    目的としている人の通う塾だと思います。

3歳と言うことは新年中もしくはご入園ですか?
    今は授業内容も楽しく、という感じかもしれませんが、
    今後ペーパーやテクニック的な授業が増えた場合
    受験を考えないで受けることに意味のある授業なのでしょうか?
    現在の子供の年齢の授業だけでなく受験時期の教室の様子を
    ご覧になった上で、ご自分に必要と思われる内容なら
    続けられたたらいかがでしょうか?

その際、受験を目的とした塾なら「受験はしない」旨
    お伝えになった方がいいと思います。

3. 【606831】 投稿者: 春  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 20:43

スレ主です。

早々、ご意見ありがとうございます。
    子供はこの春年少です。
    現在通っておりますお教室は大手です。

もちろん家庭で教えることは教えておりますが、私が普段気付かないことも幼児教室ではきちんと教えてくださるところに魅力を感じております。
    子供もとても楽しく毎回通っているというのもあります。

小学校受験で行うペーパーについてですが、問題を拝見させていただいたところ、子供の想像力、発想力、普段の生活習慣を問う問題が多数あったので、受験をしなくても子供の成長においてプラスになるかしらと思った次第です。

公立が大変良い地域に住んでおりますので受験をするかしないかはまだはっきりと決めておりません。ただ、お友達はほぼ受験されるので悩み中です。

4. 【606893】 投稿者: さくら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 22:12

入園前に「母子分離」や「社会経験」として通われる方
    いらっしゃいますね。
    入園される幼稚園はどんな雰囲気なのでしょうか?
    (受験しなかったと解釈しました。)
    幼稚園でしていただく教育をご覧になった上で
    決められてもいいのかも。
    幼稚園でもきちんとした教育してくださいますものね。

幼児教室での教育(所謂お受験教育)は、私は無駄ではないと思っております。
    それは受験しなくても、受験が残念であっても。
    勉強習慣、話の聞き取り、数の概念、どれも小学校で大事なことですし。
    なので、「小学校受験のペーパー問題は意味があるのか」ではなく、
    「塾の受かるためのペーパーの授業」が、受験しないレス主様親子に必要なのか?
    と思った次第でした。

私は大手の教室は色々見学や体験に行きましたが、
    どこにも魅力を感じなかったので、
    レス主様と考え方が違うのかもしれませんが、
    通われている方の雰囲気も受験しない方にはどうかな?と思いました。
    また、「受験しないのになんで通うの?」という周りの方からの
    プレッシャーもあるような。
    だから受験しないのなら「受験しない」旨をお教室に仰ったほうがと思いました。
    もちろん受験しないと決めてからです。

迷われるお気持ちがあるようなので
    幼稚園生活が落ち着いたら是非、色々な小学校をご見学することを
    お勧めします。
    地元の公立小学校を含めて。

金銭的に問題が無いなら、今はそのまま通われてゆっくり考えたら
    いかがですか?

5. 【608147】 投稿者: 年中までなら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 00:53

幼児教室の最後の一年は,受かるための指導になっていきます.それまでの雰囲気とは変わることが多く得るのもが少なくなるのでは?受験しないのであれば年中まで通ってスパっと辞め,ピアノやバレエやスイミングなど他のお稽古に切り替えてはいかが?お勉強面はそれまでノウハウを吸収して家庭でつづければよいと思います.

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す