最終更新:

12
Comment

【606806】将来の夢

投稿者: 結局主婦ですが   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 19:57

皆さん(又はお子さん)は、小学生の時に将来の夢が有りましたか?
息子が終業式の日に、卒業生の文集を持ち帰りました。
将来の夢を1行で書く欄が有ったのですが、
・安定したサラリーマン
・年収の高いサラリーマン
・国家公務員
というお子さんが居たので、現実的?だな・・・と感じました。
男の子はスポーツ選手、女の子はパティシエ・アナウンサーが目立ち、その他には
・漢方を処方する医者
・ぼったくらない獣医
・大阪でNO1のたこ焼や
・微生物の研究者
・まだ決まっていないけれど、人の役に立つ仕事
などがありましたが、学校の先生はゼロでした。

私自身なのですが、小学校の卒業文集に記入する時、夢が全く無かったので困りました。
皆、夢はあるものなのでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【606911】 投稿者: いろいろありました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 22:34

私は、幼稚園の卒園のころにはバレエかピアノの先生といっていたらしいです。
    小学校卒業の時には保母さんか女優になりたいと書いていたような気がします。
    その後、英語の教師、声優、漫画家など変わりましたが高3の頃、女の子を産んで洋服を手作りで作ってあげてある程度の年齢になったら一緒に人形の服を作りたいと思うようになり、女子大の被服関係の科に進みました。
    仕事に使うというより、結婚して平和な家庭を築く方に夢が傾いて行きました。
    2人産みましたがマタニティーから小学校に入る頃まで下着とTシャツ以外は冬のコートも招待された結婚式のモーニング風スーツも全て手作りしました。楽しかったですよ。

2人の息子は(何故女の子じゃなかったんだよ〜)
    上の子は今のままでいたい。大人になりたくないと言っていますし
    下の子は機械関係のアイデアを出す人になりたいと言っています。

夫は小中高は野球の選手。
    野球で才能がないとわかると、遊び呆けて大学はどこにでもつぶしがきくからと法学部、とくにやりたいことがないまま就職しましたよ。
    仕事をやっていくうちに喜びや達成感を得て仕事が好きになっていったようです。

2. 【606921】 投稿者: 何となくの人生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 22:42

うちの主人は高校は公立TOP校だったのに、高校時代勉強せずに浪人生へ。
    何の夢も無かったようです。
    後、大学も母親に勧められるままに薬科大へ行ったそうな・・・
    そのまま卒業し薬剤師免許を持つMRになり現在に至ります。
    (結局母親が導いた道を進んだようですが、マザコンでは有りません。
    むしろ口を利きませんが、不仲でもありませんよ。)
    何となく始まった人生でも結果オーライだったようです。
    なぜか息子もMRになりたいらしく、薬科を目指しておりますが、主人は他へ進んで欲しいと言っています。

3. 【607150】 投稿者: なくったっていいんじゃない?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 09:45

夢を持つことを大人は子どもに求めすぎると思っています。
    自身を振り返っても
    自分のすきなことと得意な事、すべき事という考えの間でずっと揺れていました。

人の期待に応えるのもまたアリでしょうし、
    自分がやめられない事に突き進むのもアリでしょう。
    とりあえず出会ったことをやってみるのもアリでしょうし
    要はそれをしばらく続ける事と、
    選択した後の動機づけを自分で出来るかどうかということでしょう。

ゆめゆめ、こどもにゆめを押し付ける親にはなりませんように!

4. 【607189】 投稿者: 夢っていいな〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 10:59

子供の頃の夢って、年齢と共に幾つも変わっていきましたね〜。
    皆さんのレスを読んでいるうちに、昔を思い出し懐かしくなりました。

二人の子供も、それぞれの自分の夢に向かって進んでいるみたいです。
    上の子は将来の自分の夢を叶えるための大学の学部に入り、今入学式が待ちどうしよう
    です。
    下は、夢の地盤固めの段階でしょうか。

夢と言うよりも目標がすでにあると、嫌な勉強も少なくてもやろうと言う気にはなりますし
    行動を起こすのには良いきっかけになりますね。
    夢を親が押し付けると、子供のかけがいの無い素敵な夢もただの重たいものになり、子供の
    足枷になりかねません。

夢多き子供を育てるのも、夢を潰してしまうのも、この大人のような気がします。
    いつ自分の夢と出会うかは、それぞれでしょう…。
    子供の頃の夢をそのまま実現してしまう人もいれば、ようやく大学生となってから将来に
    ついてやっと考える人もいるでしょう。

夢がみつかった子供達は、幸せなのかも知れませんね。
    暇を見つけて、将来について子供に話しかけてみるのも良いかも。

5. 【607570】 投稿者: シャラポワ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 23:59

テニスプレーヤーになれると信じていた幼かった頃。
    漫画家になりたいと思った中学時代。
    結局ただの主婦です。

6. 【607715】 投稿者: 日本の  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 10:33

子供って、可哀想だなって思ってしまいました。

これじゃ〜、夢も持ち辛いわな。

7. 【607988】 投稿者: 夢は。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 21:03

小さな頃から看護師(当時は看護婦)になりたかった私。
    文集にも看護婦さんになりたいと夢を綴っていました。

私は、看護師になりました。
    今は、看護学校で看護師になりたい学生育てる
    教員をしています。

小さな夢でしたが、叶えられて、今でも働ける事、
    幸せと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す