最終更新:

12
Comment

【606806】将来の夢

投稿者: 結局主婦ですが   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 19:57

皆さん(又はお子さん)は、小学生の時に将来の夢が有りましたか?
息子が終業式の日に、卒業生の文集を持ち帰りました。
将来の夢を1行で書く欄が有ったのですが、
・安定したサラリーマン
・年収の高いサラリーマン
・国家公務員
というお子さんが居たので、現実的?だな・・・と感じました。
男の子はスポーツ選手、女の子はパティシエ・アナウンサーが目立ち、その他には
・漢方を処方する医者
・ぼったくらない獣医
・大阪でNO1のたこ焼や
・微生物の研究者
・まだ決まっていないけれど、人の役に立つ仕事
などがありましたが、学校の先生はゼロでした。
 
 
私自身なのですが、小学校の卒業文集に記入する時、夢が全く無かったので困りました。
皆、夢はあるものなのでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【608023】 投稿者: 夢は夢として  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 22:02

    私も、幼い頃からの夢だった職業に今ついています。
    でも、収入は低く不安定。そしてストレスも多い。
    今までその夢を叶えようと頑張ってきた自分の半生が無駄に思えて
    こんなことなら違う道を目指せばよかったと悔やんでいます。
    我が子には、夢は夢として大切だけれど
    現実にはちゃんと地に足をつけて生きていける方法を
    身につけさせようと思っています。
    子供にとっては良くない親なのでしょうか。

  2. 【608370】 投稿者: 結局主婦ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 13:02

    皆様有難うございました。
    同じ夢を持ち続け、その夢を叶えるた方々、心の底から羨ましいです。
    素敵だな・・・と感じました。
    夢は夢として様のように、叶ったけれど悔やんでいらっしゃるお話も聞けて、
    夢を持つ事の大切さと現実を見つめる冷静さも知る事ができました。
    子供から「お父さんのような職に就きたい」と言う言葉も聞いてみたいけれど、親ならば苦労も知っているので、嬉しいような心苦しいような・・・
     
     
    何度変わってもいいので、夢を持って行動して欲しいなぁと感じるレスでした。
    有難うございました。

  3. 【608482】 投稿者: 〆られたあとですが・・・。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 16:04

    上で書き込んだ看護師です。


    私が看護師になりたいと言った時、
    父は大反対でした・・・。


    父は普通に大学に行って欲しかった様です。
    その反対を押し切りました。


    親に祝福されて進学した訳ではない事が
    親不孝だったな。
    と、


    学校で教えていますが、それもピンとこないようで、
    それに対してもコメントはありません。


    やっぱり認めて貰えないのかな?


  4. 【608488】 投稿者: 同じく〆後ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 16:10

    〆られたあとですが・・・。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上で書き込んだ看護師です。
    >
    >
    > 私が看護師になりたいと言った時、
    > 父は大反対でした・・・。
    >
    >
    > 父は普通に大学に行って欲しかった様です。
    > その反対を押し切りました。
    >
    >
    > 親に祝福されて進学した訳ではない事が
    > 親不孝だったな。
    > と、
    >
    >
    > 学校で教えていますが、それもピンとこないようで、
    > それに対してもコメントはありません。
    >
    >
    > やっぱり認めて貰えないのかな?
    >
    >
    >


    切愛なくなる文章です。
    夢を追いかけた時、それも反対を押し切って貫いた場合、最終的に誰かに(特に親に)認めてもらいたい!って言う気持ち、ありますよね。
    年収や世間体ではなく、夢を実現させた事に対して喜んでやれる親になりたいです。

  5. 【608502】 投稿者: 看護師です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 16:33

    同じく〆後ですが さんへ。

    そうなんです。一言認めて貰えれば嬉しいですね。


    私は自分の仕事に誇りを持っていますし、
    学校で教員をする事で、新たな自分を見付けました。
    ただ、親としては、子供が思うように育たなかった
    事が不満なんでしょうね。
    世代的にも、偏見の目を持っているのかもしれません。


    でも、私は幼い頃からの夢を叶えられ、
    おまけに、収入もかなり恵まれています。


    子供には大きな気持ちで接して行きたいです。
    所で、家の子の夢はなんだろう?
    まだ、低学年ですが、
    毎回、違うこと、言ってます・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す