最終更新:

33
Comment

【607128】電力会社の年収

投稿者: クレパス   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 09:10

私の義弟は電力会社に勤めているのですが、生活が苦しいと言っては義父母から
お小遣いをもらっています。
義父母は年金生活で、ゆくゆくは長男夫婦である我々夫婦が老後をみることになる予定です。
義弟は妻と子供(2歳)一人です。
私は電力会社というのは高収入の会社だと認識しているのですが、
生活苦だと言います。義弟は浪費家でもなく、車も安いものに乗っています。
住まいは社宅です。ローンはないそうです。
義弟は奥さんに給与明細(ボーナス明細も)を見せないので、奥さんも義弟の年収を知らないそうです。
毎月決まった額だけもらってやりくりしなくてはいけないのでキツイと言います。


子供二人抱えているうちよりも明らかにゆとりがあると思うのですが、義父母は
「仕送りをしてやらなきゃいけない」
と言います。


正直、30歳の電力会社に勤めている息子に仕送りをするという考えが理解できません。
「電力会社にパートに行っている奥さんが、時給がすごくいいと言ってましたよ」
と私が義母に言っても、
「いいのはパートさんだけで正社員は安いらしい」
と言います。


電力会社の年収って親に仕送りしてもらわなくてはいけないほど低いのでしょうか?
私の認識では、一流会社並だと思っていたのですが・・・
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【607138】 投稿者: 役所で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 09:25

    電力会社のサラリーが特別いいとは思いませんが、「足りない」というとき、ご家庭ごとのあり方が問われると思います。結局、「どういう暮らし方をするか」です。他からは見えにくい部分にかかっている場合もあるかもしれないし。


    給与明細は見られなくても、役所に行けば、納税証明のようなもの出してもらえるんじゃないでしょうか?


    親御さんの認識も疑いますが、そこに甘えている義弟さんに、ゆくゆく義親の面倒を見ていただきましょう。いまどき、「長男だから」じゃなくていいと思いますよ。


  2. 【607141】 投稿者: 年収は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 09:27

    職種によるとか?

  3. 【607158】 投稿者: どうにもならない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 09:57

    いづれにしろ、義弟さんの年収を知ってどうなる?ではないでしょうか。
    年収に関わらず、義父母さんは義弟さんに援助するんでしょう?いづれスレ主さんが義父母の面倒を見るのも同じ。
    義弟さんが高年収だとわかっても何にも変わらないのでは?(むしろイライラが募るだけ)
    義弟であっても年収を詮索するのは、ちょっと浅ましいような気もするし・・・・
    ただの愚痴なら愚痴でいいんですけれどね。

  4. 【607166】 投稿者: ご参考(1)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 10:18

    業種名−−−−−−生涯収入(単位:万円)
    ===============
    放送業______50,667
    石油/石炭製品__35,484
    海運_______33,050
    空運_______32,594
    証券_______32,324
    電気/ガス____31,787 ←電気
    情報/通信____31,679
    医薬品______30,802
    不動産______30,113
    保険_______29,559
    その他金融____29,505
    倉庫/運輸関連__28,902
    鉱業_______28,557
    銀行_______28,532
    鉄鋼_______28,350
    電気機器_____28,229
    化学_______28,187
    卸売_______27,848
    輸送用機器____27,589
    ■■業界企業平均■27,587
    建設_______27,585
    精密機器_____27,518
    機械_______27,462
    パルプ/紙____26,798
    非鉄金属_____26,775
    食料品______26,026
    サービス_____25,874
    陸運_______25,651
    ガラス/土石製品_25,614
    ゴム製品_____25,596
    その他製品____25,294
    繊維製品_____24,205
    小売_______24,014
    水産/農林____23,822


    出所:週間東洋経済 2006.11.4

  5. 【607167】 投稿者: ありえない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 10:18

    身内・知人に電力会社社員がおりますが、社宅住まい、お子さんも
    ひとりであるにもかかわらず生活が苦しいとは驚きです。 
    ありえません!
    義弟さんは奥様にも給与明細等を見せないとのこと、何か隠し事(他に
    どうしても必要なもの)でもあるのでは?と疑ってしまいます。
    いずれにせよ自立しているはずのいい年をした男が親に仕送りを
    してもらっているなんて呆れてしまいますね。

  6. 【607171】 投稿者: ご参考(2)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 10:27

    あくまでも「平均」です。

    05年平均年収(単位:万円)

    石油/石炭製品__960
    非鉄金属_____640
    証券/商品先物__840
    鉄鋼_______666
    その他金融業___607
    金属製品_____586
    銀行業______685
    不動産業_____641
    ガラス/土石製品_628
    医薬品______811
    倉庫/運輸関連__628
    卸売業______684
    情報/通信業___670
    サービス業____498
    小売業______492
    精密機器_____655
    鉱業_______699
    食料品______638
    海運業______921
    その他製品____576
    電気機器_____716
    機械_______658
    建設業______702
    化学_______686
    繊維製品_____563
    電気/ガス業___772 ←電気
    輸送用機器____705
    水産/農林業___529
    陸運業______617
    ゴム製品_____629
    空運業______796
    パルプ/紙____617
    保健業______730
    全業界平均____657


    出所:PRESIDENT 2006.11.13

  7. 【607182】 投稿者: 元電力社員で労務担当  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 10:47

     年収は、ランキング上位に乗るほどいいですよ!
    でも、職種によります。
    デスクワーク(事務系)より、技術系のほうが
    1.3倍は(おおげさ?)いいかな。(ボーナスは除く)
    手当てが結構付くんですよ、技術系は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す