最終更新:

33
Comment

【607128】電力会社の年収

投稿者: クレパス   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 09:10

私の義弟は電力会社に勤めているのですが、生活が苦しいと言っては義父母から
お小遣いをもらっています。
義父母は年金生活で、ゆくゆくは長男夫婦である我々夫婦が老後をみることになる予定です。
義弟は妻と子供(2歳)一人です。
私は電力会社というのは高収入の会社だと認識しているのですが、
生活苦だと言います。義弟は浪費家でもなく、車も安いものに乗っています。
住まいは社宅です。ローンはないそうです。
義弟は奥さんに給与明細(ボーナス明細も)を見せないので、奥さんも義弟の年収を知らないそうです。
毎月決まった額だけもらってやりくりしなくてはいけないのでキツイと言います。

子供二人抱えているうちよりも明らかにゆとりがあると思うのですが、義父母は
「仕送りをしてやらなきゃいけない」
と言います。

正直、30歳の電力会社に勤めている息子に仕送りをするという考えが理解できません。
「電力会社にパートに行っている奥さんが、時給がすごくいいと言ってましたよ」
と私が義母に言っても、
「いいのはパートさんだけで正社員は安いらしい」
と言います。

電力会社の年収って親に仕送りしてもらわなくてはいけないほど低いのでしょうか?
私の認識では、一流会社並だと思っていたのですが・・・
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【608400】 投稿者: 娘  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 13:38

電力会社勤務の父がいます。
    昨年定年しました。(技術職)
    他の方が書かれていましたように、30代、40代の頃は生活にゆとりがなく、
    母の親(私の祖母)に援助を受けて家も建てたようです。
    が、その後右肩上がりで、特に定年退職後はゆとりの生活です。
    年金がかなり充実しているようです。

両親は私には教育費をあまりかけられなかった分、孫(私の息子)には教育費を援助したいと言い、主人の収入が下がったこともあり、時々もらっています。
    もちろんそれをあてにして生活するつもりはなく、援助なくとも生活できるよう私自身も仕事を再開した上でのことです。
    批判を承知で申しますと、ありがたく受け取るのも親孝行のうちと思っておりますし、私自身も助かるのも事実ですので、双方にとって悪くはないと思っております。 

スレ主様の義弟さまの私生活や金銭感覚はわかりませんが、
    たぶん将来はゆとりが出てくるのではと思います。

自分の両親に援助してもらっている私が言うのもなんですが、スレ主様の立場でしたら、やはり心中穏やかでない気持ちになること、とても理解できます。
    ウチは両親からの申し出であることや、他に兄弟がいないことがスレ主さまとは違うのですが。
    でも、他人の懐はあまり気にせず、あてにせず、ご自分の生活や仕事に集中するほうが、精神衛生上もよろしいのではと思います。

2. 【608474】 投稿者: 持ち株会  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 15:48

うちはメーカー勤務ですが、2年前位から徐々に給料が少なくなりました。
    実は巧妙な主人は持ち株会の額を徐々に増やし、自社株を月16万円ほど積み立てていました。
    貯金と一緒で100株溜まったら株を清算して現金で口座に戻す約束だったのですが、
    100株溜まったら自社株→他会社の株を買って大損していました。。。

2年間で300万円程度の損でしょうか?

給料が妙に少ない場合は、保険や投資等を給料天引きで妻に内緒でやっている場合もありますから、要注意です。お嫁さんは本当に少ない額でのやりくりかもしれません。

私も長男の嫁なのですが、義妹に義両親がいろいろとしてやる事は気になりません。
    それは初孫の我が子達もいっぱい可愛がってもらった経験があり、
    当時は義父も現役で今より華やかな時代を、我家の家族と一緒に味わえた思い出があるからです。
    つまり、子供が大きくなった我家はもう充分、親の恩恵をいただいた自覚があります。
    次は義妹達に残り少ない余生で出来る事をしてやってくださいという気持ちがあります。

これは先に恩恵をいただけたから、そういう気持ちにもなるのですが、
    スレ主さんの場合はどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す