最終更新:

80
Comment

【612842】逆切れするご近所

投稿者: 以前スレ立てたのですが…   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 21:25

ずいぶん前に「隣家の放し飼いの犬に飛び掛られて子供が怪我をした」というスレを立てた者です。

あれから一応誠意ある謝罪があったと思って、挨拶程度の付き合いをしてきました。
子供は道を歩いていて散歩中の犬を見るたび「怖い」といって道路の中央に逃げるほどでひやりとします。

「必ず犬をつなぐようにしてください。ほえないようにしてください」
そのお宅(仮にA家)に強くお願いしたことなのですが、我が家を紐を結ばない状態で自転車の前籠に載せて走り抜けていったことが二、三回ありました。そして二三ヶ月前、A家にお嫁さんがきました。そのお嫁さんが、犬を紐をつながないで前籠に載せて家の周りをぐるぐる走っていました。もちろん、うちの子もいます。堪忍袋の緒が切れた私はお嫁さんに
「紐つないでます?必ずつないでください!!」とはっきり言いました。(たぶん怖い顔だったと思います)そのお嫁さんは「ああ、はあ」という態度でした。

その後、A家のご家族は全員私が挨拶をしても無視するようになりました。
50代後半のご夫婦と息子さんです。最初、気づかないのかな…程度に思っていましたが、
はっきり無視していることがわかりました。

こちらとしては、怪我をさせられたことをご近所の誰にもお話していませんし、被害者のこちらが挨拶するは嫌だなと思いながらも、挨拶してきただけに怒りが抑えられません。
A家ご夫婦は風貌や言葉使いから、ヤンキー(この世代の方にも使うのかわかりませんが)
だと思います。

なんだかご挨拶するのもばかばかしくなってきて、一言文句でも言いたくなります。

皆さんでしたら、どんな対応されますか?ぜひアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【612913】 投稿者: は〜?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 22:37

以前スレ立てたのですが… さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 「必ず犬をつなぐようにしてください。ほえないようにしてください」

堪忍袋の緒が切れた私はお嫁さんに
    > 「紐つないでます?必ずつないでください!!」とはっきり言いました。(たぶん怖い顔だったと思います)そのお嫁さんは「ああ、はあ」という態度でした。
    >

●拝見して感じた印象をそのまま書かせていただきますと、
    このようなキツイ物言いでは、どんな相手であろうともムッとする事は間違いない事でしょう。
    「申し訳ない」と思っていたにしても、籠に乗せているのにもかかわらず重箱の隅をつつくが如く
    一々目くじらを立てて怒り口調で言われては「申し訳ない」という気持ちも
    どこかに吹っ飛ぶでしょうね。
    もう少し言い方を考えられた方が良いのではないでしょうか?

あと、ウチもたまに自転車に犬を乗せる事がありますが、走っている自転車から
    犬は怖がって飛び降りたりはしないと思いますよ。
    少し神経質すぎませんか?

恐らく、お気の毒ですが「非常に神経質でキツイ風変わりな隣人」という印象を
    相手さんに与えてしまった事でしょうね。

2. 【612929】 投稿者: なんだか…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 22:49

アドバイスが欲しいのなら
    以前のスレに続けて書くなり
    せめて以前のスレのアドレスを貼るぐらいすればいいのに。

だいぶ以前に立てたスレの内容を今更引きずってまた新たに立てたり、
    なんだかこのスレ主さんも粘着質で厄介そう。
    スレ主さんも、相手のヤンキー一家も方向性は違えども
    他のご近所さんから迷惑一家と思われてそう。

3. 【612930】 投稿者: 同じく思った  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 22:50

同じ印象を受けました。
    半年間悶々と怒っていた形相が浮かびます。
    スレヌシさん隣宅には住みたくないわ〜〜。

ヤンキーって・・・・・。

4. 【612939】 投稿者: スレ主です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:06

だいぶ頭にきましたので、文章はおかしいところがあるかもしれませんが、ただの勘違いなら、人間ですから大目に見ていただきたいです。いやはやさんは、コミュニケーション力に長けて人間関係がこじれたことが無いのでしょう。うらやましい限りです。
    言葉が足りなかったことはお詫びしますが、今はご意見をいただきたいです。(無視すれば?さん、- 他人ですがさん、いやはやさん、にはご意見いただいています。ありがとうございます。)
    半年前だとか、しつこいとか、印象がどうとか、私は加害者だけど、ではなくです。

どなたかが前のスレを探してくださいましたが、私のスレッドだけでもお読みいただけると、ここまで怒りが抑えられないのは少々ご理解いただけるでしょうか。

自分の子が怪我をさせられて、相手は犬の紐をつなぐと、きちんと約束をしたのに
    守られていない、また同じ事にあうかもしれないということに、はっきり言うことは
    悪いことでしょうか?それで逆切れして怒り、無視する隣人にどうやって対応していけばいいかということをお聞きしたくスレを立てました。

どうぞ、よろしくお願いします。

5. 【612940】 投稿者: こういう感じ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:08

この「は〜?」さんのような方がお隣だと思えばいいわけですよね。
    お隣の心境はまさしくこの「は〜?」さんそのものでしょう。

私は、なにもないならともかく、一度怪我をさせられているから神経を尖らせているという経緯があるのに、憶測で

>あと、ウチもたまに自転車に犬を乗せる事がありますが、走っている自転車から
    犬は怖がって飛び降りたりはしないと思いますよ。
    少し神経質すぎませんか?

こんなこと言えちゃうようなお隣だったらやっぱりすごくいや。
    逆恨みされたら怖いけど、保健所に相談してみたらどうですか?
    被害にあったわけだし。

6. 【612947】 投稿者: やだね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:15

は〜? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>
    > あと、ウチもたまに自転車に犬を乗せる事がありますが、走っている自転車から
    > 犬は怖がって飛び降りたりはしないと思いますよ。
    > 少し神経質すぎませんか?
    >
    >
    > >
    >
    モラルの低い人ですね。きっと犬がこどもに飛び掛っても「遊んでるわっ」て感じなんでしょ?

7. 【612948】 投稿者: やだね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:15

は〜? さんへ:
    >>
    > あと、ウチもたまに自転車に犬を乗せる事がありますが、走っている自転車から
    > 犬は怖がって飛び降りたりはしないと思いますよ。
    > 少し神経質すぎませんか?
    >
    >
    > >
    >
    モラルの低い人ですね。きっと犬がこどもに飛び掛っても「遊んでるわっ」て感じなんでしょ?

8. 【612950】 投稿者: チワワ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:18

スレ主です。 さんへ:
    >
    > 自分の子が怪我をさせられて、相手は犬の紐をつなぐと、きちんと約束をしたのに
    > 守られていない、また同じ事にあうかもしれないということに、はっきり言うことは
    > 悪いことでしょうか?

いいえ、全くそうは思いません。ただ、こちらでスレを立てても皆さん素人です。(私もですが。)現時点で非常に危険性を感じるのでしたら、お住まいの役所なり、そちらで開かれる法律相談、保健所、警察等にご相談なさってはいかがでしょう。放し飼いをしているのでしたら、匿名での通報と言うことで先方に注意をしていただけるかもしれません。狂犬病予防法により放し飼いは禁止されているはずです。

> それで逆切れして怒り、無視する隣人にどうやって対応していけばいいかということをお聞きしたくスレを立てました。

これはもう、他人になりきってしまうしかないのでは? 下手に関わってもいいことないでしょうし、私なら先様同様無視して挨拶は致しません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す