最終更新:

80
Comment

【612842】逆切れするご近所

投稿者: 以前スレ立てたのですが…   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 21:25

ずいぶん前に「隣家の放し飼いの犬に飛び掛られて子供が怪我をした」というスレを立てた者です。


あれから一応誠意ある謝罪があったと思って、挨拶程度の付き合いをしてきました。
子供は道を歩いていて散歩中の犬を見るたび「怖い」といって道路の中央に逃げるほどでひやりとします。


「必ず犬をつなぐようにしてください。ほえないようにしてください」
そのお宅(仮にA家)に強くお願いしたことなのですが、我が家を紐を結ばない状態で自転車の前籠に載せて走り抜けていったことが二、三回ありました。そして二三ヶ月前、A家にお嫁さんがきました。そのお嫁さんが、犬を紐をつながないで前籠に載せて家の周りをぐるぐる走っていました。もちろん、うちの子もいます。堪忍袋の緒が切れた私はお嫁さんに
「紐つないでます?必ずつないでください!!」とはっきり言いました。(たぶん怖い顔だったと思います)そのお嫁さんは「ああ、はあ」という態度でした。



その後、A家のご家族は全員私が挨拶をしても無視するようになりました。
50代後半のご夫婦と息子さんです。最初、気づかないのかな…程度に思っていましたが、
はっきり無視していることがわかりました。


こちらとしては、怪我をさせられたことをご近所の誰にもお話していませんし、被害者のこちらが挨拶するは嫌だなと思いながらも、挨拶してきただけに怒りが抑えられません。
A家ご夫婦は風貌や言葉使いから、ヤンキー(この世代の方にも使うのかわかりませんが)
だと思います。



なんだかご挨拶するのもばかばかしくなってきて、一言文句でも言いたくなります。


皆さんでしたら、どんな対応されますか?ぜひアドバイスください。








返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【613174】 投稿者: 横だけどさ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:04

    散歩中の犬に
    「ああ○○ちゃ〜ん」とか呼んで自分ちの犬のように近づいてくる近所の子・・
    うっとうしいわ〜
    で、犬に倒されて親御さん怒り心頭で怒鳴られてねえ
    平謝りだったけど、内心気分悪かったわ
    普通、よその犬には飼い主の許可なしに触らせないでしょ?

    ああ勘違い親子・・・・・

  2. 【613175】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:05

    ??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも さんへ:
    > >
    > でも、このお嫁さん同居でもなんでもないんですよね。
    > >
    > 相手のご一家を「50代後半のご夫婦と息子さんです」と書いていますし。
    > > どのくらいの頻度で来ているか知りませんが
    > >
    > 2〜3ヶ月前に結婚したばかりでもリード無しで自転車の前カゴにいれて乗りまわせるほど
    > >
    > なついていたら、そんな犬だなんてわからないと思いますが。
    > >
    > >
    > >
    > そもそもいつも誰に対しても「そういうたちの犬」だったのでしょうか。
    > >
    > 犬のことですから、どんなにおとなしい犬であってもそのときの状況や
    > >
    > さまざまな要因でいきなり吠えたり威嚇してくることはあります。
    > >
    > そのときに応じて飼い主がそれなりの対応をきちんとすればいいんじゃないんですか?
    >
    >
    > それなりの対応をしていないから飛びかかったりしたんでしょ。
    > それなりの対応をしてほしいというスレでしょ。
    >
    > 一回けがをさせられた犬ですよ。そもそも外ではリードをつけるというのが
    > 常識なのではありませんか?前のレスにも
    > うちは自転車のかごに入れるときもリードをつけてます、って
    > 書いてらっしゃる方いましたよね。
    >
    > 繰り返しますが
    > 「そのときに応じて飼い主がそれなりの対応をきちんとしてください。」
    > ということなんですよ。


    スレ主さんは半年前の相手の対応を


    >先ほど誠実な謝罪がありました。私が考えている範疇の謝罪で納得のいくものでしたので、
    何とか険悪な雰囲気にはなりませんでした


    と言っているんですよ。
    半年前の件に関しては「そのときに応じて飼い主がそれなりの対応をして」、
    スレ主さんも納得されたはずなんです。
    そして、今回の当事者は、前回の人とは違うんです。
    これが前回居合わせた隣人だったならともかく
    事情もよくわかっていない、以前のこともおそらく知らない
    新参者のお嫁さんじゃないですか。
    リードをつけていなかったのは確かに不注意ですが、
    このお嫁さんがスレ主さんにいきなり怒鳴られたり
    攻め立てられる理由がわからないんです。
    その人が逆ギレしたわけでもないのになんで?と思うんですが違いますかね。

  3. 【613191】 投稿者: 犬は悪くないけどね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:20

     

     うちの娘も3歳の頃、公園で犬にまとわりつかれて、犬恐怖症になりました。
     その犬も噛んだり、ほえたわけじゃない。
     娘にじゃれついただけ。
     でもね、自分より大きい動物がいきなり、放し飼いで自分に向かってきたときの子供の気持ちを考えてよ〜!本人はまだよちよち歩きしかできなくて、逃げれないんだから。
     でも飼い主は「あら〜○○ちゃん(犬)はホント子供が好きなのよね」と、犬を遠ざけることもせず。

     ああ、勘違い飼い主・・・・・

     

  4. 【613193】 投稿者: 今は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:25

    子供もろくに躾けられないのに、ペットまで飼っちゃっている人が多いんでしょうね〜。
    犬がきちんと躾けられていて常識ある飼い主の家は、きっと子供もちゃんとしているんだろうね!

  5. 【613197】 投稿者: 犬  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:27

    よその動物に簡単に手を出したら危ないということを
    子供に教えていない家庭も多いですよね。
    子供はただ動物と仲良くなりたい一心で近づくんだけど、
    動物のほうは知らない人間にいきなり近づかれたり
    まして触られたりしたらパニックになり威嚇するのは当然のこと。
    それでやられた途端キレル親…。
    飼い主の責任も当然大事だけど、
    「動物には気安く手を出さない」ということを子供に教える責任もあると思いますよ。

  6. 【613205】 投稿者: 偶然か故意か  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:34

    うーん、話がずれていくのはわざと?

    「散歩させてたら子どもがいきなり犬に近づいてきて、威嚇したら
     親にどなられました。」

    っていう新スレを立てた方が話がごちゃ混ぜにならずにすむと思う。

  7. 【613215】 投稿者: 桜吹雪き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:37

    うちもお隣の3匹の犬に、子どもが吠えられたり飛び掛られたりして怖い目にあっていますが、
    >「紐つないでます?必ずつないでください!!」
    とは、言えないです。お隣ですから・・・
    その代わり、いつも申し訳なさそうにあちらから挨拶をしてくれます。


    「腹が立っても気はたてず」うちの湯飲みに書いてあります。




  8. 【613217】 投稿者: 桜吹雪き様のような方が・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:42

    大人というものです。
    えらい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す