最終更新:

80
Comment

【612842】逆切れするご近所

投稿者: 以前スレ立てたのですが…   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 21:25

ずいぶん前に「隣家の放し飼いの犬に飛び掛られて子供が怪我をした」というスレを立てた者です。

あれから一応誠意ある謝罪があったと思って、挨拶程度の付き合いをしてきました。
子供は道を歩いていて散歩中の犬を見るたび「怖い」といって道路の中央に逃げるほどでひやりとします。

「必ず犬をつなぐようにしてください。ほえないようにしてください」
そのお宅(仮にA家)に強くお願いしたことなのですが、我が家を紐を結ばない状態で自転車の前籠に載せて走り抜けていったことが二、三回ありました。そして二三ヶ月前、A家にお嫁さんがきました。そのお嫁さんが、犬を紐をつながないで前籠に載せて家の周りをぐるぐる走っていました。もちろん、うちの子もいます。堪忍袋の緒が切れた私はお嫁さんに
「紐つないでます?必ずつないでください!!」とはっきり言いました。(たぶん怖い顔だったと思います)そのお嫁さんは「ああ、はあ」という態度でした。

その後、A家のご家族は全員私が挨拶をしても無視するようになりました。
50代後半のご夫婦と息子さんです。最初、気づかないのかな…程度に思っていましたが、
はっきり無視していることがわかりました。

こちらとしては、怪我をさせられたことをご近所の誰にもお話していませんし、被害者のこちらが挨拶するは嫌だなと思いながらも、挨拶してきただけに怒りが抑えられません。
A家ご夫婦は風貌や言葉使いから、ヤンキー(この世代の方にも使うのかわかりませんが)
だと思います。

なんだかご挨拶するのもばかばかしくなってきて、一言文句でも言いたくなります。

皆さんでしたら、どんな対応されますか?ぜひアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【612953】 投稿者: 何者ですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:20

いやはや さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 文章云々を言い立てるのは良くないのかもしれませんが、トラブルに巻き込まれて
    > という相談スレで、主語・述語その他を含め、論理構成がしっかり出来ない方を
    > しばしばお見かけします。トラブルの一端は、コミュニケーション力不足にあるのでは
    > ないかと思われることも多いです。人間関係がこじれる、誤解が誤解を生むなどの
    > 悪循環に入るパターンでは、感情の先走りや思い込みもよくあります。
    > 実際にどんな言葉でどんなやりとりをしたのかを、冷静に思い出し、どんな関係性を
    > トラブル相手との間に築いてしまったのかを考えることも肝要かと思われます。
    >
    >
    > 偉そうだね。トラブル起こしたこと無いんだね。すごーい。。。

2. 【612954】 投稿者: どういうこと?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:26

一回被害を与えたにも関わらず、犬を放し飼いの人にたいして
    ずいぶん寛大な方が多いことに少々驚いています。

そんな犬、飼い主、許されるはずありませんよ。
    さっさと放し飼いをやめないのならきつい口調になるのも当然です。
    挨拶なんてする必要ないでしょう。

一応、当然ながらスレ主さんではありませんよ。

3. 【612959】 投稿者: は〜?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:29

やだね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > は〜? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >>
    > >
    > あと、ウチもたまに自転車に犬を乗せる事がありますが、走っている自転車から
    > >
    > 犬は怖がって飛び降りたりはしないと思いますよ。
    > > 少し神経質すぎませんか?
    > >
    > >
    > > >
    > >
    > モラルの低い人ですね。きっと犬がこどもに飛び掛っても「遊んでるわっ」て感じなんでしょ?
    >
    >

書き忘れましたが。
    うちはちゃんとリードで繋いだ上で自転車に乗せていますよ。
    誤解を与えてしまいすみません。

単に、万一繋ぎ忘れたとしても、余程のことが無い限りは
    飛びおりることはないのでは?ということが言いたかっただけですから。
    私は繋ぐのは常識だと思っていますが、それ以上にスレ主さんの言い方が気になっただけです。

4. 【612964】 投稿者: でもね!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:32

犬嫌いから見れば、ただの畜生ですから

まして、人間様に危害を加える可能性があるなら

人里に下りてくる、猪や熊と一緒で射殺してもらいたいくらいです。

※例え、犬はジャレテルつもりで甘がみしても、噛まれた方は立派な被害者になります。

きついようですが、みんなが犬・ねこを好きなわけではありません。

大嫌いな人間も居るという事を前提に飼ってください。

自転車のカゴから飛び降りるかどうかは、犬嫌いには判りません。

極端な話、飼いならされたライオンを飼い主が大丈夫だからと言う訳の判らない
    理論で、放し飼いにされたらたまりませんよね?

犬嫌い(犬が怖い)人間は(過去のトラウマ等で)犬もライオンも同じ位怖いと言うことを

理解してください。

うちの犬は大丈夫??って・・・・バカ親の”うちの子に限って”・・とおなじでは? 

ルール無視の飼い主って、結局飼われてる犬も可愛そうな感じがします。

5. 【612972】 投稿者: やだね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:36

は〜? さんへ:
    > >
    > あと、ウチもたまに自転車に犬を乗せる事がありますが、走っている自転車から
    > > >
    > >
    > 犬は怖がって飛び降りたりはしないと思いますよ。
    > > > 少し神経質すぎませんか?
    > > >
    > >>
    > モラルの低い人ですね。きっと犬がこどもに飛び掛っても「遊んでるわっ」て感じなんでしょ?
    > >
    >
    >
    > 書き忘れましたが。
    > うちはちゃんとリードで繋いだ上で自転車に乗せていますよ。
    > 誤解を与えてしまいすみません。
    >
    >
    > 単に、万一繋ぎ忘れたとしても、余程のことが無い限りは
    > 飛びおりることはないのでは?ということが言いたかっただけですから。
    > 私は繋ぐのは常識だと思っていますが、それ以上にスレ主さんの言い方が気になっただけです。
    >
    >
    > その常識ない人にどんな言い方がよかったの?
    飛び降りなくても敷地から出たら紐で結ぶのが当たり前!
    私、犬だいっきらいなの。
    スレ主さんでなくても、きちんと結べ!って放し飼いしてる人間すべてに言いたい!!
    >
    >
    >
    >

6. 【612974】 投稿者: ふむ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:38

確かにヒモを繋がずに犬を自転車に乗せるのは非常識ですが、事故の起った時には誠心誠意謝罪をしているにもかかわらず、何かチョットあるごとに強い口調で攻撃されてしまうと一体これ以上どうしろというのか、という心境になるものではないでしょうか。いくら被害者であっても、他人に対しての最低限のマナーは必要だと思いますよ。
    確かに相手の飼い主は非常識ですが、嫁に来たばかりの全く経緯を知らないかもしれない相手にいきなり食って掛かるような言い方をすれば、いくら加害者であっても頭にくるでしょう。もう少しマナーを学んでくださいね、スレ主さまも。

7. 【612977】 投稿者: マナーの悪い飼い主が多すぎ!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:39

スレ主さんお気の毒。
    犬を飼ってるだけで、臭いもするし毛は飛ぶし、近所には迷惑なもの。
    ましてや注意されても居直るなんてもっての他ですよ!
    保健所の相談すると、注意してくれますよ。
    犬好きな人は結局自己満足しているだけでは? 
    皆が犬を好きなわけではないのですからね。

8. 【612980】 投稿者: 眠気がとんだよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:42

犬飼ってる人ってこんな考え方なの?
    ちょっと信じられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す