最終更新:

80
Comment

【612842】逆切れするご近所

投稿者: 以前スレ立てたのですが…   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 21:25

ずいぶん前に「隣家の放し飼いの犬に飛び掛られて子供が怪我をした」というスレを立てた者です。

あれから一応誠意ある謝罪があったと思って、挨拶程度の付き合いをしてきました。
子供は道を歩いていて散歩中の犬を見るたび「怖い」といって道路の中央に逃げるほどでひやりとします。

「必ず犬をつなぐようにしてください。ほえないようにしてください」
そのお宅(仮にA家)に強くお願いしたことなのですが、我が家を紐を結ばない状態で自転車の前籠に載せて走り抜けていったことが二、三回ありました。そして二三ヶ月前、A家にお嫁さんがきました。そのお嫁さんが、犬を紐をつながないで前籠に載せて家の周りをぐるぐる走っていました。もちろん、うちの子もいます。堪忍袋の緒が切れた私はお嫁さんに
「紐つないでます?必ずつないでください!!」とはっきり言いました。(たぶん怖い顔だったと思います)そのお嫁さんは「ああ、はあ」という態度でした。

その後、A家のご家族は全員私が挨拶をしても無視するようになりました。
50代後半のご夫婦と息子さんです。最初、気づかないのかな…程度に思っていましたが、
はっきり無視していることがわかりました。

こちらとしては、怪我をさせられたことをご近所の誰にもお話していませんし、被害者のこちらが挨拶するは嫌だなと思いながらも、挨拶してきただけに怒りが抑えられません。
A家ご夫婦は風貌や言葉使いから、ヤンキー(この世代の方にも使うのかわかりませんが)
だと思います。

なんだかご挨拶するのもばかばかしくなってきて、一言文句でも言いたくなります。

皆さんでしたら、どんな対応されますか?ぜひアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【613218】 投稿者: 桜満開  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:43

そう、何事も一言だと思いませんか〜?
    それこそ犬に子供が噛まれて、怪我…は、挨拶されても親としたらどうなのよですが、
    「いつもご迷惑掛けています。」と言われれば、ご近所は所詮お互いさま。
    こちらの気持ちも、多少は穏やかになるものなのです。

でも、それが出来ない人って多いこと。
    世知辛い世の中です。

うちは、「実るほど頭を垂れる稲穂かな…」が家訓です。
    全然、偉くもなんとも無い我が家ですが…。

2. 【613222】 投稿者: そうだ、そうだ。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:50

相手に優しくしてもらいたい時は、まず、自分が優しくなることだ。

と言う事は心理学の世界では随分前から常識だそうだ。

情けは人のためならず
     めぐりめぐっておのがため

いい加減吠えるの止めましょう。

3. 【613227】 投稿者: 駄  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:55

偶然か故意か さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うーん、話がずれていくのはわざと?
    >
    > 「散歩させてたら子どもがいきなり犬に近づいてきて、威嚇したら
    >  親にどなられました。」
    >
    > っていう新スレを立てた方が話がごちゃ混ぜにならずにすむと思う。

や〜め〜て〜
    既存スレの中でやってればいいのに次々スレ立てるのは勘弁してほしい。

4. 【613229】 投稿者: うちは・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:56

庭に放していた犬が垣根の下から顔を出して、

近所の散歩中の大型犬に咬まれました。

「うちの犬がお宅の犬咬んだのよ。」ってすまして

言われました。 一年半位前にもその犬に噛まれた事があって

今回で2回めですが、謝罪の言葉すらありません。

60代で訓練やしつけをしないで大型犬を飼う常識のなさや前回の

態度から、近ずかないようにしてたんですけど、災難がふってきました。

最近、5,60代の???な人増えてませんか?

すいません。便乗横グチでした。

5. 【613232】 投稿者: うん、うん。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:58

駄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偶然か故意か さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > うーん、話がずれていくのはわざと?
    > >
    > >
    > 「散歩させてたら子どもがいきなり犬に近づいてきて、威嚇したら
    > >  親にどなられました。」
    > >
    > >
    > っていう新スレを立てた方が話がごちゃ混ぜにならずにすむと思う。
    >
    >
    > や〜め〜て〜
    > 既存スレの中でやってればいいのに次々スレ立てるのは勘弁してほしい。

駄さんに一票。
     ちょっと、的外れの提案だよね。
     そう、似たようなスレばかりはもう勘弁!(/_-|||

6. 【613233】 投稿者: かなり・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:58

ザっと読みましたが、どちらからもかなり感情的なレスがありますね。
    まあ、好き嫌いの立場があるので当然かもしれませんが。
    私自身犬が好きで、小型犬の老犬を飼っておりますが、
    犬好きの立場から見ても常識の無い飼い主は沢山いますよ。
    同じ飼い主として恥ずかしく思うこともしばしばあります。

先日、市の狂犬病の予防接種に行ってきましたが最近では予防注射をしない飼い主が確か半数近くもいるとのこと・・・
    それ以前に、飼い犬の登録さえもしない飼い主がいると新聞で読み呆れていたところです。
    最近のマナーは全く信じられません。

犬を散歩させている時に、リードを持っているのにわざわざ放し飼いで歩かせた犬が威嚇しながら
    我が家の犬に向かって襲いかかろうとしているのに
    ニコニコ笑って反応を見ている馬鹿な飼い主もいます。
    腹立たしいったらありゃしないです。
    こんな非常識な飼い主がいるから真面目に飼っている者まで同じように見られるんですよね。

犬嫌いの方や、怖い方がおられることも承知しています。
    (お隣さんも怖い立場の方なのでかなり気を使ってます。)
    気を使っている事をよく分かって下さっているので仲良く円満にやってます。
    それぞれが相手の立場にたって物事を考えて、お互いに認め譲歩し合わなければ解決する事は難しいでしょう。

それにしても「畜生」なんて言われると犬好きにはちょっと堪えますね・・・。
    でも、嫌いな人にはそれくらいの認識なんだということでしょうね。

スレヌシさまは、ここで(親子板で)一体何を言いたかったのでしょうか?
    同調してもらいたかっただけでしょうか?
    「意識のズレ」さんの書かれているように、それぞれ根本的に考え方が違います。
    「お互いさま」というところをもう少し考慮されて円満に解決できるように多少の譲歩も必要なのでは?と感じました。
    自分中心に地球が回っているわけではないのですから。

7. 【613234】 投稿者: 釣り?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:00

うちは・・ さんへ:
    >  庭に放していた犬が垣根の下から顔を出して、
    >
    >  近所の散歩中の大型犬に咬まれました。
    >
    >  「うちの犬がお宅の犬咬んだのよ。」ってすまして
    >  
    >  言われました。 一年半位前にもその犬に噛まれた事があって
    >
    >  今回で2回めですが、謝罪の言葉すらありません。
    >
    >  60代で訓練やしつけをしないで大型犬を飼う常識のなさや前回の
    >  
    >  態度から、近ずかないようにしてたんですけど、災難がふってきました。
    >  
    >  最近、5,60代の???な人増えてませんか?
    >  
    >  すいません。便乗横グチでした。
    >  
    >
    >

いや、だから庭の中であってもリードつけましょうよ
    一度やられたのにまだ懲りずになんで放し飼いしてるかなぁ。
    垣根からいきなり犬が現れたらそりゃ散歩中の大型犬もびっくりして噛み付きますよ。

8. 【613235】 投稿者: わ〜ッ。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:01

横になりますが…。

今は子供の給食費未納は当たり前で、狂犬病の予防接種も平気で怠る飼い主が多いんですか?
    登録もしないの〜?

それこそ、大切な子供が犬に噛まれては一大事ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す