最終更新:

41
Comment

【614525】ニガテな子に付きまとわれる娘

投稿者: 春霞   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 09:55

どちらの掲示板にしようかと考えたのですが、お友達関係のことがある
ここにスレッドを揚げさせていただきます。

タイトル通りなのですが、この春中高一貫校に入った中1の娘、
ニガテな子に何故か気に入られ、新学期早々ストレスの毎日です。

その子(A子ちゃんとします)とは幼稚園が一緒で、塾も数年間
同じでした。
その時は特別仲良くも悪くも無く、普通にお付き合いしていたと
思いますが、基本的に娘はベタベタする子は好きではないので、
その頃からニガテだったようです。

地方なので女子の進学先は自ずと一緒になり、入学式を迎えてみると
クラスも同じ、新しい塾も同じ。
自宅はJRで一駅しか離れていないので、行き帰りの電車も殆どが一緒。
おまけに部活まで「**ちゃん(娘)が入るなら私も」と
同じ部になりそうだと言うのです。
(他にもたくさん同じ方面からの子どもさんはいるのですが・・)

意地悪とかイジメ、仲間はずれとなってはいけないし、娘にも
いろいろとお世話になることもあるんだからと、気をつけるよう
言い聞かせてあります。
また娘もキツクならない程度にとぼけたり、ツレナクしたりして
いるようですが、全然A子ちゃんに伝わらず、いつも側に寄ってきて
いろいろ話しかけてくるらしいのです。

これでは新しい友達もできない!
6年間も一緒なんて我慢できない!
嫌だ嫌だ嫌だ!!!
と新学期早々、娘は家で爆発していますが、私はそのうちお互いに
友だちができるわよ、嫌われるよりは好かれる方が良いじゃないと
宥めていますが、なかな手強い問題だと思っています。
まあ、A子ちゃんの全然空気が読めない様は、私にもちょっと腹立たしかったり、
逆に可愛く思えたりもするのですが、毎日のことですから、親としても娘に
学校へ行くのが楽しくあって欲しいと願うのです。

親が介入することでないのは重々承知していますが
このようなご経験がある方、いらっしゃいますか。
何かご意見がいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【640464】 投稿者: 今更ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 22:21

> 「○○ちゃんとは仲良くいたいけど、せっかく中学に入ったんだから、
    >  お互いに新しいべつのお友達を増やそうよ!」と。

どうしてそんなことを言わなければならないのでしょう!
    そんなことをしなくても、新しいお友達はできるでしょうに。
    A子ちゃんはお嬢さんを必要としている・・・
    ならば応えてあげてもいいのではありませんか?
    私もベタベタした付き合いは好きではありませんが
    娘にはそんなことを言う子であって欲しくないと思います。

2. 【640498】 投稿者: 春霞  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 23:01

今更ですが さんへ:

レスをありがとうございます。

> 「○○ちゃんとは仲良くいたいけど、せっかく中学に入ったんだから、
    >  お互いに新しいべつのお友達を増やそうよ!」と。

これはレスをしていただいた方の参考意見であり、娘がこのように言ったわけでは
    ありません。
    部活に関して「他の部に入る」、今回の件に関して「暫く距離を置きたい」と言ったことは
    事実です。

娘もA子ちゃんがニガテなのは本当のところなのでしょうが、A子ちゃんが苛められていると
    (苛められやすい子らしいです)近くへ行ってさりげなく守ったりと、結構放っておけない様子です。
    またこれが、A子ちゃんを嬉しがらせる要素になっている気がしますが・・・。

3. 【640566】 投稿者: 私なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 00:50

A子ちゃんの立場になって「どうして貰ったら(どうされたら)嬉しい(悲しい)か」考えて行動しなさいと娘に言います。
    思いやりに欠けた親子ですね。

4. 【640620】 投稿者: 裏霞  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 07:43

本当に・・・
    スレ主さんに同情してレスする方が多いのにも驚きました。
    もっと優しい世の中であって欲しいと思います。

5. 【640628】 投稿者: 何をか言わんや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 07:56

あなたのその意見こそ、スレ主さんにたいして
    たいへん「思いやりに欠けた」ものだと思います。

6. 【640631】 投稿者: サツキ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 07:59

私なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > A子ちゃんの立場になって「どうして貰ったら(どうされたら)嬉しい(悲しい)か」考えて行動しなさいと娘に言います。
    > 思いやりに欠けた親子ですね。

このような体験をなさったことがないからこそ、おっしゃれる言葉だと思います。学生時代の友人が似た体験をしていました。気さくでおおらかな友人ですが、数十年経った今でも当時のことを「本当にぞ〜っとした。」と話しています。やはり親ぐるみで迫ってこられたようで、今でも忘れられない思い出だそうです。

友人の周囲にいる親しい人間に(私も含めて)その子はよく嫌がらせをしていました。嫉妬からでしょうね。友人は徹底的に距離を置いたようです。クラス替えとともに対象が別の人に移ってくれたようですので、冷たいかもしれませんが心を鬼にして距離感を持つことが肝要かと思います。

7. 【640639】 投稿者: そうでしょうか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 08:05

今更ですがさん、私ならさん、
    これは経験してみないとわからないことだと思います。
    うちの娘も似たような事があり、スレ主さんのお嬢さんの事情がよくわかります。

A子ちゃんはどうやら空気を読むのができなく、周りの子にも好かれていない様子。
    お嬢さんにも悪気はなく気に障ることをいっているのかもしれません。
    (話が合うのなら二人は親友のはずですから)
    A子ちゃんも幼いですが、お嬢さんもまだまだ子供なのです。
    だれかの世話を一人で背負うなんてかわいそうではないでしょうか?
    「どうされたら悲しいか」考えて、お嬢さんは今までずっと、
    自分を殺して仲良く気を配って付き合っていたのですよ。
    その間、A子ちゃんは→うれしい、毎日が楽しい
        お嬢さんは→少し辛い、毎日が憂鬱
    それでもこれから6年間それを続けろ、とおっしゃいますか。

A子ちゃんを責めているわけではは決してありません。幼い子もいつかは成長するでしょう。
    でも、このままの関係では、今度はお嬢さんが笑顔を失い、
    学校へ通うのも苦痛になって中学校生活がすべて嫌になってしまったとしたら・・・
    それでもこのお嬢さんを責めますか?

A子ちゃんも、誰かに依存しているだけではいけないのです。
    教室でも部活でも24時間べったり頼られる関係でさえなければ
    お嬢さんもきっとA子ちゃんと明るく会話ができるはず。
    ただ、優しいお嬢さんのいないところで、空気の読めないA子ちゃんがみんなに
    本当にいじめられそう、なときは是非関わってあげられると良いなあと思います。

8. 【640645】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 08:17

何をか言わんや さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたのその意見こそ、スレ主さんにたいして
    > たいへん「思いやりに欠けた」ものだと思います。
    >
    >
    >

スレ主さんに同調することが思いやりでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す