最終更新:

17
Comment

【619773】男子中高生の趣味と休日

投稿者: 熱中   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 12:57

中高一貫校に通う高校1年の息子がいます。
中学からクラブは文化系の暇なクラブに所属しているため、
週2、3回の活動、また休日や夏休みに活動することはめったにありません。

中学の時は小学校の延長で、「遊戯王カードコレクター」で、いったいどれほどカードを
集めるの!というくらい小遣いをつぎ込み、またネットで高いカードも買っていました。
休日は、同じ趣味を持つ中学の友達とカード遊び、また「ディエル(カード勝負)」できる
ショップなどにも顔を出していました。

いったいいつまでやっているのだろうと思ってたら、今年になり卒業しました。
あれほど大切にしてたカードを全てショップに売ってしまいました。
そしたら今度は高校生になって、今はある女性歌手にはまっています。
その歌手のCDを沢山集めたり、その歌手のブログを見たり、自分でもその歌手に
ついてのブログを作ったりと・・・・。

学校の勉強はちゃんとやっていますが、それでも私としては、中学生、高校生は
もっとクラブ活動などに熱中してほしいのです。体育会系のクラブ活動などに熱中
しているお子さんはうらやましいです。

皆さんのお子さん、中学生、高校生の息子さんは、休日はどのように過ごされて
いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【620437】 投稿者: 個性的?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 21日 13:49

個性かもしれないけれど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、社会人になったとき、中学高校時代になにをやっていたとか、得意なスポーツとか、話題になるでしょ。
    > アイドルとか、歌手の情報は、いっぱい詰まっているのでしょうね。
    > でも、フツーの女の子と話せない、状況にならなければいいけれど。
    > 大きな、お世話か。
    >
    >

本当に大きなお世話だと思います!
    「フツーの女の子」と付き合えないとか大変失礼だと思います。
    社会人になったら、毎日得意なスポーツの話ばかりですか?
    いろんなことに興味を持ち、それにとことん時間を費やせるのは
    学生時代の特権でしょう。
    別な見方をすると、ひとつのことしかやってこなかったら、
    話題はそれしかないんですよ?
    アイドルに夢中になることはそんなにいけないことですか?
    フツーのことだと思いますけどね

2. 【620483】 投稿者: 中3♂母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 21日 16:00

中高一貫校に通っています。
    ほどほど厳しい運動部です。
    オフ(部活も学校もない日)は、よっぽど疲れていなければ、
    友達とわざわざ学校周辺に集まり、どこかで、ゲームかカラオケか・・・
    友達のお宅へ行くこともあれば、うちに来ることも・・
    テスト前は、図書館で勉強です。

オタク系のお友達もいます。(外見はスポーツマン)
    漫画等は借りてきますが、一緒にアキバへは行きません。

部活以外は、何でも程々かな?
    ゲームも好きですが、ゲーマーと言われるほどはやりません。

ちょっと下がって見守っています。

アルバイトはやる時間がないかな?(高校へ行っても)
    レポートの多い学校ですし、大学へ行ったら家庭教師・・という
    先輩が多いそうです。

3. 【620535】 投稿者: ゴルフなんていかが?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 21日 17:45

スレ主さんのお子さまが運動する機会は体育の授業だけでしょうか?私自身体力が無く、ここぞと言う時に踏ん張れないので、若いときに少しでも体を動かしておくんだったなあと後悔しています。
    スレ主さんのご主人はゴルフの打ちっ放しに行かれませんか?同じく運動嫌いだった従兄弟が、高校生の時から毎週末父親に連れられて通うようになり、そのまま大学でも同好会に入り、現在まで趣味で続けています。難しい年頃の親子の会話のきっかけにもなりますし、よいのではないかと思いますが。

4. 【620854】 投稿者: 東大を  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 22日 09:02

東大を目指されているのでしたら仕方ないでしょう
    まずは合格されてから、ですね。>趣味

うちは早慶付属ですから楽しそうですよ〜
    ゴルフ・ラグビー・ボート、 それからエレキギターw
    先輩と練習のため「のして」歩いて練習のためスタジオ行ったら
    道でJKに「あ、○○高生だ〜♪」って言われたとか★

みんな伸び伸びしているから背も高いし、髪形もカッコイイ★
    青春を満喫しているようです。w

5. 【620905】 投稿者: 体育会系  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 22日 11:12

個性かもしれないけれど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、社会人になったとき、中学高校時代になにをやっていたとか、得意なスポーツとか、話題になるでしょ。
    > アイドルとか、歌手の情報は、いっぱい詰まっているのでしょうね。
    > でも、フツーの女の子と話せない、状況にならなければいいけれど。
    > 大きな、お世話か。

スポーツだけ出来てもね〜、社会はそんなに甘いもんじゃないですよ〜。
     やはり基本は、頭でしょ。

6. 【620912】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 22日 11:21

激しく同意です。スポーツで食べていくんじゃない場合スポーツはしょせん趣味の分野でしょう。

7. 【620922】 投稿者: そうです。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 22日 11:37

↑ さんへ:
    > 激しく同意です。スポーツで食べていくんじゃない場合スポーツはしょせん趣味の分野でしょう。

スポーツは趣味の分野。ですからスレ主さんも「どうせ同じ趣味ならアイドルよりもスポーツの方が・・・」という苛立ちでしょう。
    同じ母親として気持ちはわかりますよ。
    ですけど、大人になれば学生時代アイドルの追っかけだった青少年たちも
    自然とアイドルからは離れて、ジムに通い始めたりジョギングを始めたりゴルフを始めたり
    社内の有志たちでバドミントンを始めたりと、意外にスポーツが趣味になる人も多いです。
    若いうちは健康なのですから、どんな趣味だっていいですよ。
    大人になって健康を気にしだす年代になると自然にスポーツを始めますよ!

8. 【620931】 投稿者: そうですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 22日 11:55

そうです。 さんへ:
    > ですけど、大人になれば学生時代アイドルの追っかけだった青少年たちも
    > 自然とアイドルからは離れて、ジムに通い始めたりジョギングを始めたりゴルフを始めたり
    > 社内の有志たちでバドミントンを始めたりと、意外にスポーツが趣味になる人も多いです。

趣味なんだからどうでも良いといのは同意しますが、若いときスポーツ嫌いだった人が社会人になってからスポーツをやるようになるんでしょうか。身体を動かすことが好きな人は動かさずにはいられないし(うちの夫)、好きじゃないと大人になっても身体を動かさない趣味でしょ(わたし)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す