最終更新:

37
Comment

【638561】こんな学校にはこんな子が向いてる。

投稿者: 桜咲け   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 19:30

こちらのあるスレッドを読んでいて
私学向きの子って、要するにどんな子?と思いました。
うちは受験勉強中の女の子がいますが
「私学向き、そして共学向き」と言われます。
変わり者で強調性なしって事かしら?
大事な時期に6年もお世話になる訳ですものね。
「vs公立」以外でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【638563】 投稿者: このスレタイなら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 19:35

どうして中学受験板にスレ立てないの?
    親子板ばかりなのは、IP表示されないからなのかしら・・。

2. 【638567】 投稿者: 個人的見解  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 19:39

桜咲け さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらのあるスレッドを読んでいて
    > 私学向きの子って、要するにどんな子?と思いました。
    > うちは受験勉強中の女の子がいますが
    > 「私学向き、そして共学向き」と言われます。
    > 変わり者で強調性なしって事かしら?
    > 大事な時期に6年もお世話になる訳ですものね。
    > 「vs公立」以外でお願いします。
    >

気質に関して共学と女子校の違いで言えば、
    協調性無しと言うよりかは、むしろこざっぱりして居るといった感じでは?
    興味・関心といった観点での変わり者というのは
    私学の中でも放任志向の学校で丁度良いといったところだろうか。

3. 【638571】 投稿者: 桜咲く  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 19:43

このスレタイなら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうして中学受験板にスレ立てないの?
    > 親子板ばかりなのは、IP表示されないからなのかしら・・。

深読みですわ。
    一瞬迷ったけど、やっぱりこの板レスつくのがとても早いので(笑)

4. 【638577】 投稿者: 桜咲く  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 19:48

個人的見解 さんへ:
    > 桜咲け さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > こちらのあるスレッドを読んでいて
    > >
    > 私学向きの子って、要するにどんな子?と思いました。
    > > うちは受験勉強中の女の子がいますが
    > > 「私学向き、そして共学向き」と言われます。
    > > 変わり者で強調性なしって事かしら?
    > > 大事な時期に6年もお世話になる訳ですものね。
    > > 「vs公立」以外でお願いします。
    > >
    >
    > 気質に関して共学と女子校の違いで言えば、
    > 協調性無しと言うよりかは、むしろこざっぱりして居るといった感じでは?
    > 興味・関心といった観点での変わり者というのは
    > 私学の中でも放任志向の学校で丁度良いといったところだろうか。

早速ありがとうございます!
    こざっぱりしてる・・確かに男っぽいですが。
    放任志向はスパルタの逆ですよね・・ふーむ。

5. 【638591】 投稿者: 共学  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 20:15

我が家にも共学の中1がいます。

小学校の頃、学校の先生に共学向きと言われました。小学校も私立でしたので。
    理由は、男子にも女子にも接する態度が変わらないということ、一人っ子だからでした。
    もっとも我が家は親も、一人っ子のため、共学を希望していたので、全く問題はありませんでしたけど。

女子校も、色々なタイプがいるようなので、やっていけなくは無いかもしれません。
    ただ、母親の私が共学出身、女の戦い?には絶えられないタイプなので、女子校だとちょっと父母会には行けなかったかもしれません。(笑)

男子の割合が多い共学に通ってますが、本人は、1ヶ月半で、男子とも仲良くなって、メール交換とかもしているようで、とても楽しく過ごしてます。

6. 【638813】 投稿者: うけうり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 02:18

私立中学むきということですよね。

知人に聞いた話です。

内申を取れるように何でも上手にこなし、自分の意見をはっきりと言う事ができる子は公立向き

ある程度道筋を示してやった方が中学時代に延びるような子は私立向き。

異性を意識してしまう子は男子校あるいは女子高向き。

活発な子は校庭が広く生徒が沢山いる学校に向いていて、おとなしい子は少人数制でスポーツでの実績があまり無い学校に向いている。

あくまでも知人のかってな分け方です。

7. 【639064】 投稿者: 男子校の弊害  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 14:38

男子校の子は、出来婚、早婚の確率が高いと意見を
    エデュで読んだ記憶があります。
    それ以来考え込んでしまう毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す