最終更新:

67
Comment

【641419】早慶

投稿者: 弁慶   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 01:04

勉強嫌いの公立中1の子供がいます。
なかなかやる気を持ってもらえず、いら立ついっぽうです。
たぶん勉強に向いてないかと思います。大学受験はムリっぽいです。
この際、大学受験のない付属高校受験させようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、お恥ずかしいですが、できれば、早慶系の高校に行けば、大学受験なしで早慶に入れるものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【641448】 投稿者: 勉強好きになってください  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 05:57

    大学受験という大きい課題がないだけに、
    勉強に興味がないと附属では大変です。
    留年も厳しいです。
    そもそも、早慶高は試験問題が難しく、
    偏差値が高いため、
    勉強嫌いでは受験生活が続かないと思います。
    一度、本屋で過去問をごらんになって
    現在でもそこそこ解けそうか見てみたら?

  2. 【641450】 投稿者: はぁ、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 06:14

    勉強に向いてないから、附属高校を受けさせたいというご希望ですね。
    それは、ご本人もそういうご希望ですか?
    上の方がおっしゃているように、受験と言うのは、良くも悪くも勉強の「動機」としてはウエイトが大きいですよ。
    その気がない子には、かえって苦しい道かもしれません。
    地方在住のため、よくは分かりませんが、早慶系の高校は、そんなに簡単ではないと認識しております。
    そのあたりのスレ主さんご自身の認識はいかがでしょう。


    本当に勉強が嫌い、勉強に向いてないのならなおさらのこと、もっと広い視野で将来のことを考える必要があるように思います。


    また、まだ中学1年生ではありませんか。
    うちの近所の公立中1生も、しごくのんびり。やっと部活と日々の生活に慣れたところといった状況のようですよ。(中2も困ったことに中3ものんびりですが)
    早々に「勉強に向いてない」などと親御さんが決め付けずに、高校・大学も含めて、将来のことをお子さんと話題にしながら、日々の小さなハードルを確実に越えていくことを大切にしていく方が良くはないですか。
    その上で、「附属へ」という道が開けてくるなら、それはそうすればいいと思います。

  3. 【641463】 投稿者: 受験難度  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 07:10

    >地方在住のため、よくは分かりませんが、早慶系の高校は、そんなに簡単ではないと認識しております。


    V模擬と言うほとんどの生徒が受ける模擬試験で偏差値75くらい。駿台という難関高受験者対象の模試で偏差値65くらいないと、早慶高は安心できません。特に女子は定員が少ないため、この偏差値でも疑問です。大学受験参考書を使って受験勉強している例もあります。

  4. 【641465】 投稿者: それもアリ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 07:17

    勉強嫌いだから、今後二年間だけ納得させて、塾に押し込み家庭教師でも
    何でもつけて早慶の附属に押し込めば、そのまま大学まで行けていいという
    ことですよね。それはその通りです。
    早慶内部生が大学受験をくぐり抜けた人と同じ学力なわけありません。
    サボると留年はありますが、卒業さえすれば必ず大学に行けます。
    二年だけ頑張れるなら、それもお勧めです。
    もちろん簡単な入試ではないと思いますが、力のある子なら
    大丈夫でしょう。がんがんやらせてくれる塾に入れて様子を見てみてくださいね。

  5. 【641488】 投稿者: つりでしょ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 08:21

     勉強嫌いだから早慶の高校へ、ってそれ、つりでしょう。



     大体、高校より大学から入るほうが楽だよ!!!!!もし奇跡で入学できたら、早なら文2がやっと、慶なら文に留年せずに入れれば御の字だから・・なら、大学から入るほうがずっと楽だよ〜〜〜〜!

  6. 【641493】 投稿者: 本当に勉強嫌いなら。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 08:29

    高校受験だって、青息吐息でしょう。
    早慶なんて無理ですよ。
    進学以外の道もあるのでは。
    手に職をつけさせるとか。
    そうしないと、ニートへの道、まっしぐら!


  7. 【641502】 投稿者: それもアリ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 08:39

    うちは勉強嫌いだから、中学から早慶へ入れましたよ。
    小学校の三年間だけ付きっ切りでやらせました。
    大学からでも入れた?そうは思いません。
    浪人しても早慶が無理な場合もあるのです。
    スレ主さんは、親の目の届くうちが勝負ということではないかしら?
    高校受験で目が届くかどうか微妙ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す