最終更新:

67
Comment

【641419】早慶

投稿者: 弁慶   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 01:04

勉強嫌いの公立中1の子供がいます。
なかなかやる気を持ってもらえず、いら立ついっぽうです。
たぶん勉強に向いてないかと思います。大学受験はムリっぽいです。
この際、大学受験のない付属高校受験させようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、お恥ずかしいですが、できれば、早慶系の高校に行けば、大学受験なしで早慶に入れるものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【641503】 投稿者: 勉強嫌い?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 08:40

それもアリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは勉強嫌いだから、中学から早慶へ入れましたよ。

そのレベルの学校に入れたのなら、本当の勉強嫌いとは言わないような。

2. 【641516】 投稿者: 同じ理由  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 08:50

うちも―それもアリ―さんと同じ理由で中受の勉強中です。附属校でのびのび中高生活を送らせてあげたいというのも理由にあります。希望の学部に行ける程度に勉強も必要でしょうが進学校に行かせたらのびのびはありえませんから。

3. 【641522】 投稿者: 簡単な入り方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 08:56

スポーツや文化系特技はありませんか?

今年まわりの10名ほどの友達が受験勉強なしで早慶の付属に
    入学していきました。

成績は5教科平均3,5
    特技はスポーツは関東出場くらいでOK。
    全国大会出場や優勝なんていう大きなタイトルがない子でも
    合格していましたよ。
    男の子だったら、間口広いです

好きなことを続けてきて、勉強はそこそこ。
    勉強してきたほうがいいのか、好きなことを思いっきりやらせてあげたほうが良かったのか
    わからなくなります。

4. 【641559】 投稿者: それもアリ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 09:28

勉強嫌い? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いえいえ、勉強嫌いかどうかなんて後になって見なければわからないですよ。
    そのときはスケジュールびっしりでどんどんこなすだけですから。
    今受験なんて、勉強好きかどうかより、環境とお金でしょうに。

> それもアリ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > うちは勉強嫌いだから、中学から早慶へ入れましたよ。
    >
    >
    > そのレベルの学校に入れたのなら、本当の勉強嫌いとは言わないような。
    >
    >
    >
    >

5. 【641564】 投稿者: 勉強嫌い?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 09:31

それもアリ さんへ:
    > 勉強嫌い? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > いえいえ、勉強嫌いかどうかなんて後になって見なければわからないですよ。
    > そのときはスケジュールびっしりでどんどんこなすだけですから。
    > 今受験なんて、勉強好きかどうかより、環境とお金でしょうに。

そんなもんですかねぇ。
    勉強になります。
    ご返信をありがとうございました。
    @低学年児母

6. 【641573】 投稿者: それ本当?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 09:45

簡単な入り方 さんへ:
    > 今年まわりの10名ほどの友達が受験勉強なしで早慶の付属に
    > 入学していきました。
    > 全国大会出場や優勝なんていう大きなタイトルがない子でも
    > 合格していましたよ。
    > 男の子だったら、間口広いです

早慶ではごくごく普通に、とんでもなくスポーツや芸術に秀でた子供たちがいます。
    大きなタイトルもなく、受験勉強もしなかった子供が果たして合格するかしら?
    塾では地頭のよさを評価されましたが、いま、内部で成績をあげるのに苦労しています。
    附属で、遊ぶか学ぶかは本人次第。
    受験用の授業ではなく、マニアックな先生から面白い授業が受けられます。
    授業の内容はかなり深く難しいですよ。

もし仮に勉強もせずに入学したら、進級できるかどうか、毎回ヒヤヒヤしなくてはなりません。どなたかもおっしゃったように、成績の芳しくない場合は容赦なく留年です。

7. 【641590】 投稿者: 中受と高校受験は違いますよ。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 09:59

元々地頭がいい勉強嫌いのお子さんを中学から早慶付属に入れるのと、
    中学段階で勉強の意欲を持てずにいるお子さんを無理やり勉強に駆り立てて
    早慶付属に入れるのとでは、わけが違います。
    中学生に親の意思など通用しませんし、環境を整え、お金をかけても本人にやる気がなかったら
    どうしようもありません。
    スレ主さんの書き込みには、お子さんのやる気のなさにかなりイライラされているようですが、
    もし、勉強をしないでもいい点数が取れているお子さんだったら「勉強に向いていない」とはお思いにならないでしょう。
    勉強しない、やる気もない、成績もそう良くはない、だから大学付属を、とお考えではないですか?
    やる気がないのなら早慶付属で大学まで勉強しないでよい道を、とお考えになるよりも、
    学ぶ楽しさ、意義、辛くても後で味わう達成感、我慢の心などを養ってあげるほうが先決だと考えますが
    いかがでしょう?
    高校も早慶レベルになると、勉強をしないでも成績がいいお子さんがさらに努力して到達するレベルです。
    現在中1で勉強をしないでどれくらいの成績が取れているのか、それも目安になるのではないでしょうか・・・

8. 【641616】 投稿者: 簡単な入り方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 10:17

はい!合格しています。
    えっ!あの子が慶應!? あの子も早稲田!?
    なんて驚きました。
    受験勉強もせず、ぎりぎりまで試合などに出ていました。
    入学後の勉強がどうだかついていけるかは本人次第でしょうけど
    そこそこついて行ければいいという考えもあります。
    大学も学部関係なく、大学の体育会に入りたいが1番の理由のようです。

またもちろん在校生にはすっごいタイトル持ちもいますが
    某早稲田付属の今年の推薦は全国レベルが落ちて
    関東に出場した程度の子が合格しました。
    要は、推薦基準をクリアしていれば試験を受ける権利があり
    合格する可能性があります。
    当日の面接の出来もあるかもしれませんが
    学校側も学年調整しているのではないかと思います。
    去年強い子ばかり取ってしまったから、今年は・・・
    私の知っている世界だけでも相当数、こういうお子さんがいますので
    他のスポーツや文化系特技でもたくさんいらっしゃると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す