最終更新:

67
Comment

【641419】早慶

投稿者: 弁慶   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 01:04

勉強嫌いの公立中1の子供がいます。
なかなかやる気を持ってもらえず、いら立ついっぽうです。
たぶん勉強に向いてないかと思います。大学受験はムリっぽいです。
この際、大学受験のない付属高校受験させようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、お恥ずかしいですが、できれば、早慶系の高校に行けば、大学受験なしで早慶に入れるものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【641735】 投稿者: スポーツ・文芸・一芸入試  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 12:46

これを狙うよりも一般入試で勉強をして入るほうが簡単です。
    スポーツや文芸・その他の芸なんてほとんどが才能です。
    簡単に入れるという言い方は適切ではありませんね。

2. 【641748】 投稿者: 長期的に観察すれば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 12:58

いい例ばかりじゃない さんへ

自分の経験、あるいは、回りの人さまの子の様子を、長期にわたって
    考察してみると、
    このタイプの子(小学校で、勉強せずとも、スバ抜けてよく出来た子)は、
    中学でも、成績は、ほどほどによく、地域のトップ公立高に行き、
    楽勝とは言わないけれど、マーチレベルの大学に入る、というケースが
    一番多い気がします。

「トンでもない勘違い」と思うのは、まだまだ、早いと思います。

> 我が息子を思えば、小学校の頃は勉強せずとも何でもスバ抜けてよくできたので、
    >てっきり頭がいいのだと思い込んでいましたが、中学になり、勉強が難しくなると
    > とんでもない勘違いなのだとわかりました。
    > 勉強をしなくても勉強をしても、そう成績は変わらないのです。
    > 俗に言う、「地頭が悪い子」というわけです。

3. 【641767】 投稿者: 慶応母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 13:14

青空 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中受検討してたけれど、高校受験で早慶狙ったほうが、経済的にも子供の発育上にも
    > いいって感じですかね。
    中受で早慶を狙うなら、断然高校受験の方が楽だと思います。
    英語教育に関しては、受験英語なら中学入ってからでも間に合うと思います。
    中学入学以前に、英語を好きになっておく事は、もちろん無駄ではありませんが・・・
    我が家の反抗期は、過激ではなかったので受験に影響しませんでしたが、高校受験と重なると難しい場合もあるかもしれません。

4. 【641781】 投稿者: 青空  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 13:25

慶応母様、

やはり、中受で慶応より高校受験で慶応のほうが楽ですか。
    中学組みと高校組みでは成績の偏りなどはありますか?対人関係などは
    どうでしょうか?うまくやっていけるでしょうか?
    もし宜しければ教えてください。

5. 【641995】 投稿者: 落ちたり受かったり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 19:03

慶應ファン。
    3人のこのうちひとりは中学から。
    中学と高校でダメだった息子は高校から別の附属に。
    中学でダメだった娘も別の附属に。
    慶應すきなので早稲田は受けず。
    慶應の中でも目当ての一校しか受けませんでした。
    ちなみに私は中学から。
    主人は高校から。

家族で中学受験と高校受験どちらの経験もしましたが
    特に高校からは早稲田の推薦枠は面接得意でアピール力あればねらい目と思います。
    学院は半分近くが自己推薦枠のはずです。(うちは受けなかったのであいまいですが)
    推薦は慶應も5年前から取り入れていますが日吉は自己推薦ではなく、志木は自己推薦です。
    書類審査の次に面接です。
    いずれにしても「早慶」と一緒くたにして語るのは危険ですよ。
    面接の形式も違いますし。
    両方とも内申点が9教科39以上ないとダメだったと思います。(5が3ッつであとは全部4でぎりぎり)
    志木では推薦で落ちて一般枠で補欠繰上げではいったお子さんを何人か知っています。
    また推薦で入ったけれど一般枠だったらもしかして難しかったかもというお子さんも知っています。

一般試験は英語と数学両方ある程度高レベルまでできないと難しいと思います。
    中学からは狭き門です。特に女子はね。女子は高校からも。
    男の子は女子の何倍も人数を取るので大学から女子と一緒というより中学、とくに高校からが本当は得な面もあるでしょうね。
    大学は3教科でいいというものの、共学全国区になりますから。

早慶高校に合格者を多く出している塾の早慶選抜試験に合格するぐらいの学力があれば十分狙えるでしょう。ただし少なくとも慶應は中学も高校も一般受験でも面接があると思いますよ(女子高校はなくなったらしいですが)。
    頑張ってください。
    慶應は一度入ったら後悔しない学校です。

でも附属は早慶だけではないですよ。
    受験がない高校生活と言うのは貴重と思います。

6. 【642996】 投稿者: 入った後も考えないと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 06:38

前の方で書かれていたスポーツ・芸術での推薦は、
    学力基準が緩く魅力を感じるかもしれません。
    しかし、公立中の内申なんて当てにならないわけですから、
    入ってから勉強についていくのが大変になるケースもあります。
    中学ではできる方でも、さらにできる一般入試で入った子と
    同じ授業の同じ試験を受けて行かないといけません。
    しかも中堅校と違って、親身な指導はありません。

というか、性別でだいぶん違わないですか?
    私が見聞きした例でも、女子で早慶に合格する子は
    ダントツにできる子でした。

7. 【643065】 投稿者: 私も迷っています。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:04

中学受験で、開成か、慶応か。
    子どもは東大が希望ですが、
    開成に入ったからといって、東大に合格
    できるとは限りませんし、結局慶応になるなら
    最初から行かせたほうが親も楽ですし。
    慶応に行くと、東大は無理な気がしますし。
    夫は慶応で愛校心もあります。
    同じようなお悩みでどちらかに決めた方、
    ポイントは何だったのでしょうか?

横スレですが、便乗させてください。

8. 【643087】 投稿者: カフェモカ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:28

私も迷っています。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験で、開成か、慶応か。

釣りですか? 麻布か慶應というなら何となくわかるのですが、東大受験を念頭に開成を選ばれている点からして、結論はすでに出しておられる気がするのですが・・・。

私のまわりには、麻布か慶應 聖光か慶應 という方ならおられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す