最終更新:

67
Comment

【641419】早慶

投稿者: 弁慶   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 01:04

勉強嫌いの公立中1の子供がいます。
なかなかやる気を持ってもらえず、いら立ついっぽうです。
たぶん勉強に向いてないかと思います。大学受験はムリっぽいです。
この際、大学受験のない付属高校受験させようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、お恥ずかしいですが、できれば、早慶系の高校に行けば、大学受験なしで早慶に入れるものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【643094】 投稿者: やってみれば、、。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:31

我が家の息子2人は慶應に高校から行きました。両方開成の模試や過去問では、ほぼ合格できるだろう実力を持っていましたが(誰にも言えないので、ここでこっそり書く自慢です、すみません)高校時代に受験のためでない生活を楽しむために(というか、絶対大学受験したくないと言うので)開成を受けることなく早慶を受け、全部合格を頂き慶應に行きました(また自慢)それでも学校の定期試験は難しく大変だったようです。その子によって、もう勉強しなくて良いのだと思うと本当に勉強しなくなってしまい、目も当てられなくなります。また反対にどんな状況でも頑張る子は頑張る訳ですから、子供によってですよね。(前者のどうしようもない兄と後者の頑張る弟でした。)でも思うのですが、スレ主さんへですが、取り合えず、頑張ってみて、受けてみればいいのではないですか?だめもとと思って。受けないと、受かりませんから。とりあえず、頑張ってみちゃえば?!塾なども良く考えて。

2. 【643100】 投稿者: 簡単?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:37

簡単な入り方 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 知人はみんな塾にも通わず受験でしたよ。
    > しかし、簡単と言っても、特技があるお子さんに限ってです。
    > 特技があるお子さんやそのご家庭では有名な話ですので
    > ごくごく一般的な話ではありません。
    > まっ特技と言っても、関東出場しただけなんてたくさんいますからね。
    > でもこのレベルでも狙える学校というわけです。

関東レベル…まぁ超一流の方からすればヘッ!てなモンでしょうが、『簡単』と言い切れるレベルでもないと思います。
    要するに何か特技があれば良いのだろう…ということは理解できましたが、やはりフツウ人からみれば『そっちの方が簡単に入れる』といった類の話でないことは確かです。

3. 【643168】 投稿者: 判断ポイント  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 10:46

私も迷っています。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験で、開成か、慶応か。
    > 子どもは東大が希望ですが、
    > 開成に入ったからといって、東大に合格
    > できるとは限りませんし、結局慶応になるなら
    > 最初から行かせたほうが親も楽ですし。
    > 慶応に行くと、東大は無理な気がしますし。
    > 夫は慶応で愛校心もあります。
    > 同じようなお悩みでどちらかに決めた方、
    > ポイントは何だったのでしょうか?
    >
    > 横スレですが、便乗させてください。

理系に進学したければ進学校で東大、京大、東工大などの国立大学を目指し、文系であれば慶應の附属でもよい。
    これが我が家のポイントでした。
    息子はバリバリの理系頭でしたので進学校となりました。

4. 【643195】 投稿者: 難しいよ!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 11:12

早稲田はよく知りませんが、慶応の内部進学者は強烈に玉石混交ですよ。
    豊かな環境と豊かな時間で惚れ惚れするような教養と人格を身につけた子
    がいる一方、留年して進学もギリギリで、語学の授業についてこれない
    子、酒タバコ異性薬物にまみれた遊び人もいます。
    要領よくこなせば時間は十分にあるし、モテるし金銭的にも豊かな子が
    多いので、遊びも派手です。
    勉強嫌いなら、むしろ悪い方のパターンにはまってしまう様なきがします。

5. 【643223】 投稿者: 一例  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 11:51

我が家ではその昔、国立大を目指して中高一貫校(進学校)に進学しました。
    結果として、今年、件の私立大に入ったのですが、
    楽勝!という感じではなかったと思います(苦笑)
    昔の意気込みはどこへやら・・・
    大学受験は全国レベルですので、うちのようなレベルでは
    苦戦するということなのでしょう。
    卒業した一貫校は楽しく6年間過ごせ、親子共々後悔はしていないのですが
    どうせこのような結果になるのなら、中学から入っていても良かったねなどと
    半分冗談で話しています。

ところで、中受時に附属が不合格だったお子さんたちは
    塾から「高校受験が一番楽だから、どうしてもそこに入りたいなら
    高校で再チャレンジしなさい」と言われていました。
    勉強嫌いでも(それならなおのこと)、高校受験だけ頑張れるなら
    附属に入るという選択は間違っていないと思います。
    勉強嫌いは入学後が心配ですが、普通にやっていれば大丈夫でしょう。

6. 【643634】 投稿者: W  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 20:26

早稲田卒です。大学から入りました。
    早慶の大学に行きたいというだけだったら、付属から入ればいいのでは。
    はっきり言って、大学に入ってからの常識・知識といった部分では、
    ちょっと・・・・という子に卒業校をきくと、学院などの付属でした。
    やたら、女の子との付き合い方がうまかったりね。(ひがみも半分)
    ってことは、大学から入るよりは楽そうだななんて思ったり・・・

ただ、就職活動の際に、付属から上がったやつで親の七光りが使えない
    のは、本当に苦労していましたね。

友人で小学校から慶応というのがいます。
    慶応卒をすっごくハナにかけてるやつですが、就職は親の七光り。
    立派なオヤを持っていいだろう!なんて言っていて(性格はいいヤツなんですが)
    仕事ははっきり言ってできません。
    七光りになれない親だったら、学歴だけのためだったら付属に入れるのは
    どうかと思いますね。
    人事を担当するようになって、実は卒業大学だけでなく卒業高校までみていると
    知ってしまってからは、特にそう思います。

7. 【643678】 投稿者: 卒業高校  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 21:25

どのようなポイントで卒業高校を見るのでしょうか。
    差し支えない範囲で教えてもらえませんか。

8. 【643680】 投稿者: どうせ社会に出たら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 21:26

社会に出たら学校でやった勉強なんて仕事には役に立たない、と知っている学生が
    真に頭が良く使える人材だと、人事の人に聞いたことがありますね。(研究職は別)

女の子との付き合いがうまい 大いに結構じゃありませんか!こういう人材こそ
    ひいては人間関係がうまくバランスが取れている使える人材だと思いますね。

常識・知識がちょっと・・なのは、東大・京大卒にもいますよ。むしろ多い。
    思春期に受験勉強しかやってこなかったタイプにこういう人間が多いと思います。

付属校出身者には付加価値がある。
    思春期から首都圏在住で余裕や遊びを知っている。
    思わぬ引き出しを多く持っている人材が多い。

まあ、すべては個人次第ですがね。
    高入付属者がどうのという意見には中学受験を後悔している組の妬みもあるんじゃないですかね?
    高入が簡単だからリベンジを勧めるというのは、中学受験をさせたい塾産業の
    中入を失敗させた場合の、(生徒や親を)上手くなだめる為の詭弁でしょう。

(ここにも塾関係者が紛れ込んでいるようですね)

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す