最終更新:

67
Comment

【641419】早慶

投稿者: 弁慶   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 01:04

勉強嫌いの公立中1の子供がいます。
なかなかやる気を持ってもらえず、いら立ついっぽうです。
たぶん勉強に向いてないかと思います。大学受験はムリっぽいです。
この際、大学受験のない付属高校受験させようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、お恥ずかしいですが、できれば、早慶系の高校に行けば、大学受験なしで早慶に入れるものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【641627】 投稿者: 気をつけて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 10:25

匿名、しかもIDが出ない書き込みですので、内容については
    鵜呑みしない方がよろしいかと思います。

それにしても、ご自分のお子様ならともかく、お友達のお子様の
    ことを「受験勉強もせず」などと書けるなんて......

2. 【641630】 投稿者: 中3  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 10:29

今、中3の息子は中一から塾通いを始めました。
    小学校時代は野放し状態だったため、最初の頃はもちろん低偏差値。
    勉強は、手抜きとサボリで適当にこなしていました。
    それが塾の洗脳のおかげで、自分に自信をつけて、早慶に入れそうなところまできました。
    みなさんが仰るとおり、早慶の高校入試は間口が広いです。
    とり合えず大手の塾に入れてしまうのはいかがでしょうか?
    息子の塾のクラスのお友達も、ガリ勉タイプは少ないようで、和気あいあいと楽しそうですよ。
    塾の先生曰く、目の色が変わってくるのは夏休み前後だそうです。
    うちも、勉強嫌いなので附属に入れたいと思う親です。
    「附属に行っても勉強しないと留年だってよ〜」と言ったことがありましたが、
    「その時になれば、どうにかなるよ」と言ってました。
    いいじゃないですか〜!勉強嫌いだから附属に入れたいと言う動機でも。
    入試を通り抜けられた子なら、どうにかやっていけますよ。笑
    ガリガリ真面目に勉強するタイプより、肩に力が入っていない方が、案外伸びますよ。特に男の子は。

地頭??悪くはないと思いますが、ずば抜けて良い気はしません。

3. 【641639】 投稿者: いい例ばかりじゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 10:42

中3 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地頭??悪くはないと思いますが、ずば抜けて良い気はしません。

ご謙遜を・・・
    一気に伸びるお子さんというのは、元々の頭が良かったということですよ〜・・・
    我が息子を思えば、小学校の頃は勉強せずとも何でもスバ抜けてよくできたので、
    てっきり頭がいいのだと思い込んでいましたが、中学になり、勉強が難しくなると
    とんでもない勘違いなのだとわかりました。
    勉強をしなくても勉強をしても、そう成績は変わらないのです。
    俗に言う、「地頭が悪い子」というわけです。
    我が子がいつか一気に伸びる、、、と期待したいものですが、大半はそうは伸びない、
    (伸びない子の方が多い)という事実も知っておいたほうがいいと思います。
    過剰期待で子供が壊れていく例が多いので、老婆心ながら・・・

4. 【641651】 投稿者: 中3  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 10:59

いい例ばかりじゃない さんへ:
    > 過剰期待で子供が壊れていく例が多いので、老婆心ながら・・・
    御もっともです。
    過剰期待は禁物ですね。
    あまりにも、やる気を見せない息子にガミガミ言ってしまった時期もありましたが、諦めて何も言わなくなると同時に成績が伸び始めました。
    伸び始めた時期が、中2後半からだったので、親の私も今調子に乗っちゃってます。
    息子は、今がピークかもしれませんから、是非合格してもらいたいです。笑
    もちろん我が家は、早慶全滅覚悟での挑戦です。
    失礼いたしました。

5. 【641659】 投稿者: いい例ばかりじゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 11:08

ごめんなさい、上の書き込みの「過剰期待云々」は
    「中3」様に向けて発した言葉ではありません。
    たまたま中3様のお子さんは地頭が良かった。確かにそんなお子さんは一気に伸びるでしょうが、
    そんなお子さんは多くはない。いい例だけを見て、過剰期待する親御さんがいらっしゃるでしょうから、
    私の息子のように、地頭が悪い子の例だってあるし、むしろこちらの方が多いと思うので
    現実を見ることも大切だ、と言いたかったのでした。
    「中3」様のお子さんは大丈夫ですよ。がんばってください。

6. 【641672】 投稿者: 中3  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 11:23

いい例ばかりじゃない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ごめんなさい、上の書き込みの「過剰期待云々」は
    > 「中3」様に向けて発した言葉ではありません。
    > 「中3」様のお子さんは大丈夫ですよ。がんばってください。
    大丈夫です。私のそんなつもりで返信したのではありませんから。
    我が子の成績がグーンと伸びる事って、親にとっては夢ですが、所詮私が産んだ子。
    いつも肝に銘じています。
    きっかけは、中1の時に塾のクラス分けテストで、まぐれで2つあるクラスのうち、上のクラスに紛れこめたことだったように思います。
    その後ずーっと、そのクラスの中でも下の方でした。
    些細なきっかけで、やる気が出ることもあります。
    スレ主さんのお子さんは、まだ中1です。
    どっちにも転べると思いますよ。

7. 【641723】 投稿者: 簡単な入り方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 12:29

気をつけて さんへ:
    > 匿名、しかもIDが出ない書き込みですので、内容については
    > 鵜呑みしない方がよろしいかと思います。
    >
    >
    > それにしても、ご自分のお子様ならともかく、お友達のお子様の
    > ことを「受験勉強もせず」などと書けるなんて......
    >

信じる信じないは掲示板の特性上自由です。

知人はみんな塾にも通わず受験でしたよ。
    しかし、簡単と言っても、特技があるお子さんに限ってです。
    特技があるお子さんやそのご家庭では有名な話ですので
    ごくごく一般的な話ではありません。
    まっ特技と言っても、関東出場しただけなんてたくさんいますからね。
    でもこのレベルでも狙える学校というわけです。
    勉強で入るお子さんもいれば、特技で入るお子さんもいるってことです。
    上記は高校受験の話ですが
    最近の早慶の大学も同じじゃないですか。
    両大学にも、知人がたくさん推薦で行きましたよ。
    勉強せずにスポーツ推薦などで底辺私立高特待入学(入学金学費無料)で
    特技だけはあるってお子さんたち。
    学校のレベルが低いから成績が取りやすく、特技に専念できる。
    結局、高校まで勉強なんて?みたいな子どもでも
    出口が早慶なら親も子も鼻高々です。

8. 【641734】 投稿者: 青空  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 12:44

中受検討してたけれど、高校受験で早慶狙ったほうが、経済的にも子供の発育上にも
    いいって感じですかね。

通学時間・・公立 短  私立 長(電車・バス定期代のOP付)

英語教育・・公立 小学校高学年から専念できる  私立・・中受で英語までまわらず

反抗期 ・・公立 家が近いから体力的にも精神的にも余裕があり、余り荒れない。
          私立 通学時間が長く心に余裕がなくなり悪循環。最悪、勉強しなくなる。

出費  ・・公立 中学3年間の学費が浮く。浮いた分を塾に回してもおつりが来る。
          私立 学費、部活動費がバカにならない。交友費にお金がかかる。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す