最終更新:

59
Comment

【642636】知能は遺伝によって決まっているのか?

投稿者: とんび   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 16:47

知能ってどれくらい遺伝と関係あるんでしょうか?音楽や運動は明らかに素質ってありますよね。いくらピアノを習っても伸びない子はある程度で成長が止まってしまう。

同じように算数などの数理能力や物事をさっと理解する能力なども生まれつきのものが大きいような気がします。

だとしたら親がいくら尻をたたいて塾に通わせても分からない子は分からないんでしょうね。算数に限らずいわゆる頭がいいという子は親もそれなりの知能を持っているのではないでしょうか? 遺伝で知能が決まるとしたら学習は遺伝を乗り越えられるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【645552】 投稿者: たまには褒められたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 15:49

塾の先生に「本当に頭が良いですよ」
    「中学からは個別でどんどん先に進ませてあげてください」
    「彼の勉強量で誰もが中学受験が出来ると思わないでください」と言われました。

いい先生ですね〜。
    こんなこと言ってくれる塾って、あまり知りません。

親が、回転は早いほうだし、よく解くな〜と思っていても
    出来る子はたくさんいますから、(お前の子なんぞたいしたことはないって意味?)
    って言われました。

計算ミスするのは、、と相談すれば
    出来る子はそんなことしません、でしたね。

受かる前は、80%とっても舐めるなよ!っていうのが、塾ですから。
    80%とって落ちる子が毎年いるのだから、、だそうで。
    ごもっとも。

出来る子はいつも完璧。
    子供も親も、全然、自信ありません。

上記は一番上のクラスの先生の発言です。

2. 【645565】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 16:11

先日、「脳」で有名な川島教授の講演では、
    勉強に関することは遺伝ではない。と言ってました。
    (知能とは別でしょうか?)
    ようするに努力が必要でないものは遺伝と言っていたような。。。。
    例えば、性格、癖など

高学歴のご両親の子が、出来る!!と言われるのは
    環境やお金をどれだけかけるかにもよると思います。

3. 【645577】 投稿者: 遺伝で決まっていたらどうしよう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 16:34

凡人は脳の10%しか使わず一生を終える。アインシュタインですら30%に満たない何て言う
    事が昔から言われていますが、本当かどうかは分かりませんが
    知能はかなり高いレベルになれば、関係するとは思いますが、
    後天的な部分が多いと思います。人間は生きている事自体が学習なので
    見た物全てが知能の発達に影響すると思います。知的になる上で邪魔になる物で脳が満たされないようにすることも重要なのではないでしょうか。
    その事を踏まえて教育できるかです。机に向かうだけが、勉強、学習ではありません。
    良くカエルの子はカエルと言われるのはその為だと思います。そう言われない為にも、親も努力が必要ですね。お子様は貴方を見て育つのですから。
    更に兄弟がいると上が下に悪影響を及ぼす事も多々あるので思うようにはなかなかならない
    部分もあります。そこが教育の面白さでもあると思います。

4. 【649249】 投稿者: とんび改めトンビ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 17:19

スレぬしさまと同じHNだったので、
    改めます

-たまには褒められたい- さまへ

塾の先生に恵まれました
    普通は、塾の先生はあんなにほめてくれないと思います。
    計算ミスは「性格ですね」と言われました。
    ほめて伸ばす塾だったのだと思います。
    かなりの方が、難関校へ合格されましたから。

自信なんてありませんが、上には上がいます。
    努力に関しては、ほめられたことはありませんでした。
    わが子が少しくらい努力をしても「サボっている」と言われました。
    受験が終わって他のお子さんの学習量を聞いて、確かに愕然としました。
    本当に、頑張っている方は、すばらしく頑張っています。

知能は「遺伝+環境」と言うどなたかの意見に賛成です

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す