最終更新:

329
Comment

【653137】中学受験組をキライな訳

投稿者: 被害妄想   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:29

中受率の極めて低い地域に住んでいるので皆の目が怖いと感じる事があります。
人は人。何をそんなに睨むんでしょう?
という事で、いつも中受組に噛みつく・・いや一喝される方。
ぶっちゃけ↓どれが最もご自分の感情を占めてると思いますか?

1.中受過熱で公立中学が色々な意味でさむくなる。
2.学力至上主義に反発。
3.親の財力格差が反映されるから。
5.純粋に他人のお子様の心身が心配・・・
4.身近に嫌いな中受親子がいる。
5.その他(選択肢加筆可)

ケンカ腰やべらんめぇ口調、
1行のみの揚げ足取りレス
はご勘弁。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 42

1. 【653277】 投稿者: ピー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 17:42

1ですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私が中学受験を(中学受験組を、ではありません)嫌う理由はひとつだけです。
    > それは公教育になんとか立て直ってもらいたいからです。
    >

だからー学校の授業が一番下に併せているうちは「しっかりした家庭の
    優秀なお子さんたち」は公立には行きませんてばー。

2. 【653288】 投稿者: 全く、わかってないね、キミは。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 17:46

ピー さんへ:
    -------------------------------------------------------

>  だからー学校の授業が一番下に併せているうちは「しっかりした家庭の
    > 優秀なお子さんたち」は公立には行きませんてばー。

だから、
    こういう独断的な考え方が、嫌われるんですよ。

3. 【653295】 投稿者: 私の  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 17:48

所も中受率低いです。学校も小規模ですし、今からどうやって隠し通そうかと必死。
    今の学校の雰囲気から考えると「わざわざお金のかかる私立へ特別に自分の子は進学させたい家庭」と解釈されそう。
    うちは志望校が決まっていて、ダメなら素直に公立へと思っています。だからもしかしたら通うであろう公立をけなすつもりなんて全然ありませんが、絶対そうは思ってくれない人もいるんだろうな・・・。

4. 【653307】 投稿者: ずばり!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 18:03

受験組おこちゃまたちが、結構迷惑かけるからです。

それを、知らずに親が「うちの子はアンタたちとは違うのよ。」的態度丸出しだから。

ほら、思い当たることはない?

「学校の宿題なんて適当にやっときなさい。」

「授業中に塾の宿題やったら?」

「塾の宿題できてないのなら、学校休む?遅れていけば??(登校班の班長どうすんの?)」

「昨日夜中まで起きてたんだから、朝遅れていきなさいよ。」

「模擬テストと重なるから運動会ドタキャンしよう。」

「行事?そんなつまんないことに関わってたら塾、遅れるじゃないの!
    受験しない子にやってもらいなさいよねっ!!」

い・か・が??

少なくとも、本当に健気にがんばって学校もお友達も大切にし、

親御さんの腰も低い方々は、嫌われてなんかいませんでしたよ。

他人の自分に対する態度は、自分の鏡。

それを、妬みだのやっかみだのとトンチンカンな解釈。

思いっきり勘違い。周りの空気読めよってとこかな?

だから、嫌われるのよ。

5. 【653314】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 18:10

クラスに数人2、3クラスと受験する子は少ない地域です。
    でも誰にも嫌な気持ちにされたこと無いですよ。
    隠しもしないし、自慢もしない、自然体で過ごしましたが子供の成績ぐらいでしたね、気持ちをぐらぐらされたのは。
    ずばりさんのようにずばり書けませんが人のせいにしていてはいつまでも前進できませんよーー
    悩みは自分で捏造していること多いんですよ、リラックスリラックス。

6. 【653316】 投稿者: みんな良い人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 18:12

小学校は90人でした。その中で私立に進んだのは7人。
    赤ちゃん時代からのお友達グループ(7人)は誰も受験をしませんでした。
    「受験するの?」
    「うん、するの」
    「うちはしないことにした」
    という会話があっただけ。

受験後は、メールで
    「○○中に進学が決まりました。」と連絡。
    「おめでとう。お祝いのランチをしよう」
    と言ってくれましたよ。

現在、中3ですが、今でもグループのランチに誘われます。
    ただ、皆同じ中学なので、ちょっと話が合わなくなってきましたが・・・
    でも、お付き合いをやめたくないので、
    3回に1回くらい参加させてもらって、聞き役に徹してます。
    また、うちは附属なので、
    「いいなぁ、もう受験はないものね」
    「勉強しないから、受験があったほうがいいかもしれないわ」
    なんて話してますよ。
    お互い、社交辞令っぽいですが、大人同士ですものね。

7. 【653326】 投稿者: 8割  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 18:18

受験の小学校です。
    だから公立組が小数派。
    小学校受験残念組も沢山いるし、1年生からサピも結構いる。

別に仲良くやってますよ。
    すっごいお金持ちで、公立宣言の方もいるし
    どっちがどうって思ってないんじゃないかな。

ただ、受験する子の中に勘違いの嫌な奴はいて
    そういう子は嫌われています。
    「◎塾なんかに行ってるなんて、ダサイ」とか言ってね。
    そういうあんたはSだけれど一番下のクラスでしょうがっ!
    あとやたら人のクラスや志望校を気にする子とかね。

親同士の探り合いも確かに面倒。
    学校よりも塾や受験優先って雰囲気のママも、ちょっと。。。

うちも受験するけれど、本当に行きたい学校しか受けないので
    落ちたらすっぱり公立です。
    自分達の世代の受験はそんなもんだったでしょ?
    ずいぶん学校見ましたけれど、やっぱりそういう結論になりました。

8. 【653332】 投稿者: 中受組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 18:23

「低学年の時は遊んだほうがいい。がりがりやらせると
    あとで潰れる」と何回、いや何十回言われたことか。
    人が選んだ道なのに「子供の将来があやうい」と脅しのような
    ことをいうのは卑怯だと思います。
    よく一生懸命やっている子供をターゲットに言えるとも思います。
    で、「そんなにやらせている子に限って大学はマーチ止まりなのよ。
    遊んでいても東大に入った人がいるのよ」とかならずケチをつける。
    どっかのスレにあったっけ??
    でもリアルでよく言われます。
    たまたまうちは中受するけど最初から公立に決めている人に
    何にも言わないし、本当に色々な選択があると思う。
    そう思っているのにわざわざ寄ってきて言うのはやめて〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す