最終更新:

329
Comment

【653137】中学受験組をキライな訳

投稿者: 被害妄想   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:29

中受率の極めて低い地域に住んでいるので皆の目が怖いと感じる事があります。
人は人。何をそんなに睨むんでしょう?
という事で、いつも中受組に噛みつく・・いや一喝される方。
ぶっちゃけ↓どれが最もご自分の感情を占めてると思いますか?

1.中受過熱で公立中学が色々な意味でさむくなる。
2.学力至上主義に反発。
3.親の財力格差が反映されるから。
5.純粋に他人のお子様の心身が心配・・・
4.身近に嫌いな中受親子がいる。
5.その他(選択肢加筆可)

ケンカ腰やべらんめぇ口調、
1行のみの揚げ足取りレス
はご勘弁。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 42

1. 【653427】 投稿者: 所詮小学生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 19:49

>だ〜か〜ら〜『ご縁』で合否が決まるのは小学校受験まで。
    >中学受験からは『ご縁』じゃ受からない。『実力』がないと・・・

確かに「ご縁」は小学校受験では通常使うけど、
    中学受験でも、高校受験でも実力はあっても、
    試験に弱い子もいるわけで、模試と違うと強く緊張して実力もだせない子もいるのは事実。
    それも実力と言われれば、仕方がないけど、
    実際に試験のやり直しで半分は入れ替わるかもしれない事実を考えれば、【ご縁】という言い方もあるかもよ。

中高一貫の6年間という長いスパンでずっと緊張する必要はないと思う。
    適度に気を緩め(親としたら腹立たしいけど)、自分の実力を知り&補い、
    最後の学年で目標に向かって真摯に努力(ラストスパート)できればいいだけです。
    私立中学受験は、各々の家庭の目的がはっきりしていればよく(私立に何を求めるのか?)、
    周囲に流されるのなら受験しないほうがよいと思います。
    そして、私学だからといって無理な要求をしないことですね。
    最近、中学受験が当たり前になってきた首都圏ですが、
    学校の説明会を鵜呑みにしたり、必要な金額を確認していなかったり、
    寄付金でもめたり・・・。
    公立からの単なる逃げ場にされないことをお祈りします。

2. 【653431】 投稿者: 所詮小学生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 19:54

ごめんなさい、訂正願います。

実際に試験のやり直しで半分は入れ替わるかもしれない事実を考えれば、

↓

実際の試験のやり直しで半分は入れ替わるかもしれないことを考えれば、

3. 【653437】 投稿者: 中受しません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 20:03

私の推察 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > じゃあ、こういう「ねたみ母」が、なぜ自分の子供にも中受させないか?といえば、
    > 1.経済的に無理
    > 2.子供が勉強嫌いで頭悪い
    > 3.自分の趣味や生活が忙しく、子供の勉強や学校選びに関わるのが面倒
    >
    >
    > ということです。
    >
    >

私は「ねたみ母」かも。
    でも↑1.2.3は全く当てはまりません。
    子供もコツコツ勉強するタイプで、呑み込みが早い。
    専業主婦で子供の勉強をチェックするのが大好きです。
    経済的にも余裕があります。

ではなぜ受験しないかというと、
    ・転勤族
    ・転勤に帯同したい
    ・今住んでいる地域に希望する私立中学がない
    ・寮のある学校は考えていない
    以上です。

中学受験を妬む・・・というか、羨ましいな〜と思うのです。
    希望する中学がある、目標を持って勉強ができる。
    はっきり言って「羨ましい」です。

4. 【653442】 投稿者: 噛みつきガメ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 20:06

よく反論している者です(^^ゞ
    別に中学受験も中学受験組も嫌いじゃない。
    よそのお子さんがどこへ行こうとうちの子の人生には関係ないので
    妬む理由なんか全然無いです。

でもここの掲示板には公立中学や高校受験の仕組みや
    偏差値などなどについて、間違った書き込みが多すぎる。
    だから反論というか訂正します。
    内申はそんなに心配ないですけど〜、とか
    学校では勉強してないけど塾で死ぬほど勉強してますけど〜、とか
    その偏差値は一般模試なので65でも難関じゃないです〜とか。

するとなぜか、勉強だけが私立の良さじゃないと反論があって
    別にそれに異論もないのですが、
    その後はだいたい一貫校のカリキュラムのほうが大学受験に有利、と続き
    じゃあ高入組の成績がいいのは何故だ?に展開し、
    公立VS私立どっちが伸びる?論争になってしまいます

どっちでも伸びる子は伸びるし、たるむ子はたるむ。
    それだけなのでどっちが有利とか言うのも馬鹿らしいと思うのですが、
    この意見も私立派の方には気に入らないようです

5. 【653448】 投稿者: ゆったり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 20:15

ずばり! さんへ:
    >
    > 小学校低学年から突っ走った場合、
    > 大学受験まで最短でも十数年。
    > もたない。
    > たいてい、よくて中受のあとくらいにプッツリきれてしまう。
    >
    >
    中学受験は4〜6年3年間受験勉強する。高校受験は中1〜3年まで3年間受験勉強する。

小4年生からずっと走り続けているわけではありませんよ。

中学時代はゆったりしてますよ。

中学受験失敗公立中学組は走り続けるのできついですね。

本当のTOPは中学受験で抜けるので、高校受験でTOPになるのは結構簡単ですね。

でもそれよりちょっと下になると、すごく人数がいっぱいいるので、高校受験を甘くみると大変です。

小学校の時学校と塾のレベルが違いすぎるので、子供にとって小学校の授業を受けるのは退屈すぎて苦痛でした。塾の勉強は楽しくてしょうがなかったようです。

私立中学に入学して同じレベルの子が揃って退屈な授業ではありません。それなりのレベルです。

公立中に入ったらやっぱりレベル低くて退屈な3年間送るのでしょうか?
    ぞっとしてしまいます。

6. 【653463】 投稿者: 夫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 20:26

我が夫。
    低学年から中学受験を目指して私立中へ。
    大学も受験だったので本人いわく「走り続けた」。
    でも潰れてません。
    あの時の頑張りがあったからこその世間様で言うところの
    「高学歴、高収入(?安定職ですが、、)」です。
    でもこういう事実を言ってもまた反論が来るんだろうな。

7. 【653469】 投稿者: ずばり!さんは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 20:28

きっと中学受験でがりがりやって後でも伸びた子の存在を知らないのでしょう。つぶれる子もいればもっと伸びる子もいる、両方知っています。

まあやっきとなってがりがりやる=伸びないとする輩がここまで多いとやはり中受に対してなにかあるのでしょうね。

8. 【653475】 投稿者: 一言  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 20:33

大声で公立の悪口を言うから嫌われるのよ〜!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す