最終更新:

13
Comment

【9932】孤独な戦い

投稿者: ラグドール   (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 21日 08:47

母親と子供だけの中学受験です。

父親はノータッチです。
詳しく書くと愚痴になってしまうのですが、
夫婦の性格と生き方の違いから生じたことです。
主人には人並み以上の収入はあるのですが、自分が使う額も大きく、
教育費には廻してくれません。
衣食住、滞りなく暮らせるだけの生活費はいただいてますが。
そのために子供達の教育費(上の子の私立学費+下の子の塾代)
は私が働いて捻出しています。
今までも仕事、家事、塾関係、と忙しかったのですが、
何とか一人でこなしてきました。
しかし受験本番は私がお付き添いで
数日会社を休まなくてはならず、
気持ちが重いです。会社の上司も良い顔をしません。
毎日針のむしろです。
1月に3日、2月に運が悪ければ3日、計6日休む事になります。
少しは主人に代わってもらいたいという甘えが生じますが、
無理ですね〜

納得して始めたことなんですが、何だか疲れてきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【11116】 投稿者: 受験終了  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 25日 01:44

    辛子 さんへ:

    お気にさわる表現でしたら
    申し訳ありません。
    ただ、本当にくやしかったのです。
    ただ、それだけです。
    失礼しました。

  2. 【11181】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 25日 10:10

    受験終了さん、気にすることないですよ。
    貴方の投稿どこもいやみないですよ。
    卑屈に反応する人は、強いコンプレックスがあるのですよ。
    それを相手を攻撃することでしか表現できない可愛そうな人ですから。

  3. 【11184】 投稿者: 辛子さんて  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 25日 10:31

    ずいぶんひねくれているんですね。
    あなたは、夫族なんじゃない?
    ここでのお母様方の辛さがわからないのなら、そういうとり方になると思います
    私にはその悔しさ、よーくわかりますよ。
    我が家も、単身赴任の夫がいまして、物理的にまったく頼りにもならず
    近くにいない2年間でまったく、別の生活をしている他人となりました。
    もともと、子供の受験のために私は子供3人を連れ、東京に戻りました
    なれない生活、3人3様の悩みと上のこの受験、次はしたのこの受験、
    下の子はまだ低学年なので学校行事も一人でこなし、片手にビデオ、競技に出場。
    また3人のうちどこかで必ず役員も回ってきます。
    体も心も疲れました。
    上の子は高校受験ですが難しい年頃で、父親がいればと思いつつ、きっとそばにいても何もしてはくれなかったでしょう。電話やメールで悩みを時々言っても
    夫にとっては遠い世界の出来事なのです。嫌な話題のときは黙殺でした。 単身でさびしいだろうと、私の父に言われたとき夫は≪いや、ぜんぜん)と即答していました。
    事実休日は全部自分のものの夫は、本当にそれを楽しんでいたようです
    送金はしてくれたのでその点は助かりましたが、合格して入学金が間に合わないからといわれたときは、それ以外に何も出来ないんだからそれぐらいやってよ!と思いました。
    幸い間に合いましたが、あの時は殺意さえ覚えました

    すったもんだの末、息子は第1志望に合格しましたが、夫はそれが当たり前
    お祝いの席には嬉々として、登場していました。私もはらわたが煮えくり返りましたよ!
    楽しい、楽なことはスキ、面倒な嫌なことは逃げていく。
    今年の娘の受験もそうです。結果はいいことしか思い浮かばないみたい
    私が娘の調子の悪いときも、うまくいかないときも励まして、おだててここまできたのに
    いいときにしか存在したがらない。
    例え単身赴任でも心さえあれば、私の支えになってくれると思います。
    大変なときにいつも一人。。人間ってお友達でも何でも辛いときに支えてくれる人が
    本当の関係でしょう。私たちの夫婦関係の問題かもしれませんが、この受験を通し
    私は夫との将来を悲観するようになっています。
    ここで、こんな風に愚痴を言えてよかったです
    お聞き苦しかったらごめんなさい


  4. 【11193】 投稿者: なぜなぜ?  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 25日 11:11

    宝くじ買って、1億円当たったらとっとと離婚してやりましょう!
    経済力さえあれば、何も怖くないですもんね!
    うちも一緒ですよ!

  5. 【11240】 投稿者: ラグドール  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 25日 14:35

    今日は、久々のお休みで覗いて見たら、沢山の励ましありがとうございました。
    そして、我が家と同じような家庭が有る事に勇気付けられました。

    一昨日私の両親が遊びに来ました。
    足が悪いのですが、何回も乗り換えて
    孫と私にプレゼントを持って来てくれたのです。
    母親の小さな背中を見て涙が止まりませんでした。

    孤立奮闘しているつもりでしたが、私たち親子を
    愛し、見守ってくれている存在が居たのです。
    これで、受験に立ち向かう事ができそうです。

    皆様も良いクリスマスと、年末をお迎え下さい。

  6. 【15675】 投稿者: ていうか  (IP Logged) 投稿日時:2005年 01月 08日 13:20

    お母さんが受験に一生懸命はいいけど
    お父さんが異常なまでにのめりこんでいるのは、
    この人、自分の人生が上手くいってないんだね〜って思ってしまう。
    だって、一番仕事で大変な時期で、そんなひまないはずだしね。
    自分が失敗したから、子供に夢をたくすんでしょうねって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す