最終更新:

52
Comment

【2628553】教えてください

投稿者: もうきん   (ID:eyDuvW3JOy.) 投稿日時:2012年 07月 24日 17:05

中1の息子のことで相談致します。直ぐにキレて暴言を吐きます。(消えろ、頼むから死んでくれ)など。宿題はしない、提出物は出さない、遅刻はしょっちゅう。機嫌が悪くなると、部屋にこもり、ゲームとマンガばかり。ご飯のときだけ下りてきて、誰よりもたくさん食べます。食べたらすぐに部屋に引きこもります。主人は「ほかっとけ。あんなもんだよ」と。動物みたい・・・最近、私は体調不良です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【2633038】 投稿者: アン  (ID:ohRNzhkGn/A) 投稿日時:2012年 07月 28日 18:34

きっとスレ主さんは几帳面でおっとりタイプなのでしょうか。

思春期にもなれば、自分とは対照的な、又は似た者同士の相手にイライラする時もあるでしょう。

お子さんが小さい頃から一つ一つ丁寧に接してきたスレ主さんにイライラしているのかもしれませんね。

まぁ、思春期といっても一過性のものですから、力を抜ける時は抜いてやって行かないと、親のスレ主さんの方がギブアップしてしまいますよ。

2. 【2633250】 投稿者: うちの母は  (ID:Db92qHhJmbI) 投稿日時:2012年 07月 28日 23:05

前にどなたかが書かれていたのと一緒、力で支配する母でした。でも、先の人みたいに、兄弟、誰も優秀に育ちませんでしたよ(笑)

打たれ強いです。今話題の、いじめられる学校に行くほうが、家にいるよりマシでした。びびりで自殺もできませんでした。

母は兄が、反抗するようになって、暴力をやめましたが、言葉の暴力は続きました。

今では嘘のように、穏やかになり、弟は母思いのいい子ですよ。アダルトチルドレン??

うちも、出て行けってよく家を追い出されましたが、友達がいなかったから、家でもできず。

親が怖すぎて、ぐれもできず。へらへらして、空気が読めないから、学校ではいじめられるし、しんどかったなぁ。

思春期、難しいですね。うちは男の子二人です。反抗されたら、泣いちゃうかも。

3. 【2633278】 投稿者: アン  (ID:ohRNzhkGn/A) 投稿日時:2012年 07月 28日 23:45

上の方、あなたにとって優秀とは何ですか?

勉強ができ、一流大学へ入り、一流企業に就職し、人生を捧げる事ですか?

私達親子の関係も、言ってみれば服従関係で、喜怒哀楽の怒しかない母でした。反抗すればお仕置きが待っており、良いことをしても当然とばかりに褒めてもらえず、成績が悪ければ罵られ、それはそれは厳しく怖い存在でした。

でも私達兄妹は素直に育ち、特に兄は私よりも明るく、柔軟性のある穏やかな性格です。

4. 【2633313】 投稿者: 相性  (ID:KwAe.qjK24.) 投稿日時:2012年 07月 29日 00:35

厳しい母親にそだてられても、精神的に強かったり順応性が高いと普通に成長できるでしょうが、子供が大変繊細だったりストレスに弱いタイプだと 摂食障害になってしまう場合があります。

摂食障害からの回復には二通り。

親に心から謝ってもらうか、親が保身に走り自分の子育ての非を詫びない場合は、親を諦める事です。

もし子供に本当に家出をして欲しくないのだったら、冗談にも「出て行け」とは絶対に言ってはいけませんよ。

スレ主様はとても良い母親だと思います。

今回の反抗期、腹をくくってじっと息子さんを見守ってください。

暴言、暴力、辛いですよね。
    でも息子さんは、そうやることによって心を整理しているのだと思います。
    派手にやらかした方が早めに反抗期が終わる、と聞いたこともありますし、そんなに気にしなくても大丈夫。
    どこの家庭でも壁に穴の一つや二つ空いてますよ(笑)

でも、これが息子さん自身に向かったら大変です。
    リストカットやODは怖いですよ。

スレ主さんも書いておられるように、生きるのに一番大切な「食べる」
    事はちゃんと出来ているのですから、大丈夫!

息子さんを怖がらないで、怖い(不安)な事があるのだったら、直接聞いてみてください。
    「消えろ」「死んでくれ」と言われたら、「お母さんは、おまえの事が大好きだから、まだまだ死にたくないよ。」と言ってください。

ずっとこの状態が続くわけではないです。
    必ず、このトンネルを抜けられますから。

大変だけど、ご自分自身が楽しい時間を持つ事もしてみてくださいね。

5. 【2633337】 投稿者: うちの母は  (ID:Db92qHhJmbI) 投稿日時:2012年 07月 29日 01:17

→でも私達兄妹は素直に育ち、特に兄は私よりも明るく、柔軟性のある穏やかな性格です。

言い切れるなんて羨ましい。

優秀は人それぞれですが、エデュ的には三流大学は行く意味なく、一日中勉強漬けが正しいそうですよ。

親はお金はかけてくれたので、高校卒業後、親元を離れ、楽しい人生を送っています。

親から離れると、ありがたみがわかりますね。まあ、お金と、衣食住ですけど。

6. 【2633615】 投稿者: アン  (ID:ohRNzhkGn/A) 投稿日時:2012年 07月 29日 13:10

きっとスレ主さんの息子さんは小さい頃から癇癪持ちなのではないでしょうか。
    だとすると、癇癪持ちに加えて反抗期も少し厄介な事になりそうですね。
    反抗期も上手くすり抜けてくれたら良いですが、癇癪持ちだと社会に出た時に自立出来るかが心配です。

7. 【2636355】 投稿者: ホルモンが  (ID:fxgp/hnp4Yk) 投稿日時:2012年 08月 01日 11:25

落ち着いたら言動も静かになるでしょう。

今は第二次成長期突入ですから、多少はそういう事も有りです。
    何も無いってのも大人になってから心配かも・・・

程度の差はあれ順調に反抗期に入っているのですよー

食べさせておけば大丈夫でしょう、言葉づかいってゲームは漫画本にもあのような言葉使いですから
    いつかオカシイなと気づくでしょう。

体が大きいようですので押し倒されないように・・

立派は家に住んでいても引きこもりの子が多い世の中でお父さんとキャンプに行くのだからまだ可愛いです。

8. 【2637637】 投稿者: もうきん  (ID:eyDuvW3JOy.) 投稿日時:2012年 08月 02日 15:56

アン様

いつもありがとう。

息子は小さい時から癇癪持ちで、大変でした。

主人は私のことを「君は真面目すぎ。男なんていい加減だから、テキト~でいいんだよ。息子のことは、俺のDNAだからよくわかる。」

と言われました。

男二人のキャンプは楽しかったみたい。帰ってきてからは、穏やかです。昨日は二人で一緒にランチに行きました。今は塾の宿題をやってます。あんなに嫌

がってた塾なのに・・・

主人の話では、一人でテントや炭で火おこしができるから大したもんだよ。と。

いいところをもっと良く見て褒めていこうと思います。

ウチの母様

ありがとう。

厳しいお母さんに育てられて、お兄さん弟さんは恨みを抱くことはなかったですか?

私の一凶は、根に持ってしまうことです。

私の母も厳しくて、未だに子供の頃に言われたことを覚えています。

時々夢に出てきてうなされることも・・・

PTSDです。アンさん兄妹は素直にお育ちになられてスゴイです。

相性様

摂食障害のことをきにかけてくださりありがとう。

義妹が苦しんでいます。

一応、病院にもかかっています。でも自分が病気と思ってなくて・・・

「食べる」ということはほんとに大切なことです。

反抗期の息子も食べてるときはとても素直です。

薬物や夜の街に出ていくわけではないので、見守っていこうと思います。

ところでODってなんですか?

ホルモン様

ありがとう。

昨日息子の友人のお母さんに会い、「学校も塾も息子のことを先生がお手上げって言ってる。クラスの女の子からクレームの嵐で・・・塾は辞めさせられ

、中学中退かも・・・」

皆悩んでいるのですね。

言葉使いが悪いのは、学校で流行ってることもわかりました。

「死んでくれ~」なんて日常茶飯事よ。と。

男の子って難しい・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す