最終更新:

13
Comment

【1132995】中1女子の保健体育のテスト

投稿者: びっくり!ママ   (ID:d1JWVGKvmA6) 投稿日時:2008年 12月 29日 01:38

中一の娘の、保健体育の期末テストの内容を見て愕然としました。


今までテストのチェックなど、中学受験以来ほとんどしていなかったのですが、
今回たまたま目にする機会があり、保健体育もたまたま目に付いただけなのですが、
2学期末のテストは、男性の体のしくみや生殖についての単元だったようです。
その問題の中で思わず引いてしまう内容のものがありました。


・「射精の4種類の方法を答えなさい。」という問題で、
解答は
[削除しました]、マス●ーベーション、オ●ニー」(この内のひとつ)
「遺精」
「夢精」
「性交」
だそうです・・・


あとは性交のことや、お産についての問題でしたが、
上のような内容を中1の女の子に教えるのはチョット早すぎないでしょうか。
勃●やら、ペ●スやら・・・書かれていましたが・・・
(この掲示板でも削除される言葉です)


もちろん子供は色々と知っているとは思います。
友達からの情報や漫画、ネットなど情報源はいくらでもあるでしょうから。


しかし何となく違和感を感じたというのは、女子校なのに男性教師が教えているという所だと思います。
そもそも、なぜ女子校に男性教師が保健体育で勤務しているのでしょうか。
今のところ、その教師に問題があるという訳ではありませんが
よりによって女子校を自ら希望して就職するという所に何となく気味悪さを感じるのです。
本人の嗜好ではないかと。


おかしな事件が多い世の中だけに、娘を持つ親としては不安を感じます。
気にしすぎだとのご意見も多分あるかと思いますが、皆様のご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1133144】 投稿者: 現保健体育教師(女)  (ID:lz.QRCQWrx6) 投稿日時:2008年 12月 29日 11:03

    私は大学卒業後、都立高校教員の試験に受かり、エデュでも有名な進学都立で教鞭を執り、その後、これまた有名な私立大学附属中高で数年間体育教師として仕事をしております。
    そこで、色々一般の方が疑問に思われるであろう、性に関する学問の問題点をいくつか、お話しさせて頂きたいと思います。


    まず、性教育に関しては、現場の教師においても温度差は様々です。絶対的に詳細や具体的な知識まで必要であると考えている者もいれば、学習指導要領の範囲内で、教科書オンリーでサラッと読む進めるべき(敢えて)と考える者も多いです。単純に、この単元は恥ずかしいからとか、苦手だから・・・とかなどの低レベルの話ではなく、それぞれの教師の指導理念のようなものです。なぜならば、性に関する問題は、我が国では長い間、タブー視される傾向にあり、その部分での深い掘り下げは指導者の中でも、未だ控えるべきというムードが無くはないからです。また、性交渉をどのように捉えるかという点でも、それぞれの価値観や考え方に大きくかかわる点であるだけに、慎重に扱わなければいけないことも、難しいとされる一つです。


    つまり、中絶は身体にとってマイナス以外の何ものでもないし、また性病感染が肯定されるはずはありませんよね。ですからこれらは、真っ向から否定できるし、また避けるような指導も迷いなくできます。ですが性交渉自体は、どうなのか?スキンシップはどうなのか?一体どこまでならどうなのか??
    これは本人の考えが確立していても、正解としての答えは無いわけです。
    つまり、正解のある知識の提供ならば、内容が詳細であっても、情報を与えられたことによるマイナスは、考えなくても猪ではと思います。


    ですので、簡単にスレ主様の教師の在り方を評価してしまうのは難しいということです。
    もっとも、体育科として、他の教師と同一問題を学年通して出題する方式ならば、一個人として単元を扱っているわけではないので、むしろ不可抗力で男性教師は同情の余地有りですね。


    女子校での男子教師の存在も、本人が臨んで赴任しているとは限りませんよ。
    実は私自身、女性にもかかわらず、男子難関高校へ意志と反して、勤務するご縁がありましたので、そんな単純な問題でもないのです。


    一点だけ、、、私がこの問題において、注意しなければならないと感じるのは、
    性に関しての考え方を、根底から変えるような指導ではまずいということです。
    判りやすくいうと、
    ①避妊さえきちんとできれば性交渉はフリーでよい!的な発想
    ②絶対に結婚までは性交渉などは禁止すべきだという凝り固まった発想
    など考え方に触れてしまう性教育は避けるべきと考えます。


    具体的な情報を正確に知ること自体は、いつであれ、大切なことであると思いますが、それが性を軽んじることに繋がらないよう気を付けるべきで、情報を与える年齢的なものは、あまり神経質になることはないと考えています。いずれ絶対に必要になることなのですから、教育という枠の中で正確な情報を得られるならば、そこを危惧されるのは如何なものかと思っています。

  2. 【1134915】 投稿者: 一部分に喰いついて恐縮です。  (ID:j3SPgp0BGao) 投稿日時:2009年 01月 02日 02:47

    >女子校なのに男性教師が教えているという
    >女子校に男性教師が保健体育で勤務しているのでしょうか
    >女子校を自ら希望して就職するという所に何となく気味悪さを


    女子校にお勤めの男性体育教師に受難の時代と化してきている(笑)様に
    思いました。ウチの娘は私学の高3ですが、只今の担任の先生は「東大出の
    体育教師」で「中々の人物」だそうです。どんな授業をなされているのかは
    全く存じませんが、「総論」としては全く問題ないと思います。


    ただし
    >「射精の4種類の方法を答えなさい。」
    は、超々気色悪いですよね。私は父親ですが、女性がそんなことその時点で
    明確に知らなくても一向に支障はないでしょうし。

  3. 【1135293】 投稿者: いずれ  (ID:QkaSRju0KMM) 投稿日時:2009年 01月 03日 01:27

    年齢的には興味を持つ年頃でしょう。
    中途半端に友達や雑誌から同じような内容を知るよりはまだましなような気がします。

    ちなみにスレ主様はこのような(射精の方法がいくつかある云々)を何歳ごろにどのような方法で知りましたでしょうか?
    私たちのころはこんなこと教えなかったですよね。
    私は多分女友達から聞いたと思いますが、面白半分に男の体について知ったかぶりをして話しまくっているようなシチュエーションでだったと思います。

    上の教師の方が言われているように日本ではタブーであることが多いため、中途半端な知識で性交渉に臨むことがほとんどなので、若い女性の中絶率が高いことやできちゃった婚の多さが目立ってきてるのではないでしょうか?

  4. 【2125044】 投稿者: 中1の女の子  (ID:Vfc4UKNTOrw) 投稿日時:2011年 05月 11日 17:02

    保健体育って、運動もするから男の先生じゃないん?
    べつに。性にかんする授業なんかめっちゃちょっとしかやらへんやんw
    そんなんで、文句言ってたらモンスターペアレントになるでw

    それと。自分から女子校に行ったんじゃないんちゃん?
    行くところってきめられるやんw

  5. 【2330897】 投稿者: 中1女子  (ID:jDEUC1IxEGI) 投稿日時:2011年 11月 17日 23:29

    あたし中1女子です。

    その内容についてならいました

    かなり笑いましたよ

    笑うあたしが言えることかわかんないですけど

    そんな性接触だったけ?

    についてつべこべ言ってる人とか

    阿呆やろ

    でも将来のために習ってるんだしさ

    別に保護者?がつべこべ言う必要ないんじゃないの?

    子供が心配なら

    自分で教えればいいじゃん

    まあ 、

    その子供がかわいそうなだけだけどね

  6. 【2352524】 投稿者: あ  (ID:pEflfQH.exI) 投稿日時:2011年 12月 09日 23:22

    小学校でやりました

  7. 【2352532】 投稿者: 驚きます  (ID:Qobqi6dbS36) 投稿日時:2011年 12月 09日 23:32

    わたしもスレ主さんと同じ感覚です。
    そのテスト内容には驚きます。
    わたしも女子校育ち、娘も今通っていますが、体育教師には男性がいましたが、保健体育は女性教師でしたし、娘も学校もそうです。
    女子校ならそういった配慮はしていただいて当然だと思うのですが。
    なんのために女子校に通わせているのか、とさえ思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す