最終更新:

60
Comment

【1137665】疲れている子供たち

投稿者: こんな教師に誰がした?   (ID:ISDKcdfhuno) 投稿日時:2009年 01月 06日 17:06

私は去年4月から、23区内で複数の公立小のサポーターをしています。
その経験でスレをたてました。
エデュ利用者で、先生をされている方には読んでいただきたいです。
こんな先生が多くいます。
つまらない、わかりにくい授業。それに気づいていない先生。
気づいても「今の子供は低いから」といって工夫をしない先生。
叱ってばかりで授業を進めない。
朝からわけもなくイライラしている。
または、意味もなく誉めてばかりで子供に媚をうっている先生。
言葉遣いが悪い。女性の先生でも「おまえ」呼び。
ジャージで出勤する。
先生が悪くても、絶対に謝らない。
他の先生の話が聞けない。自分の話ばかり。
人が話している時に平気で割り込んで話しかける。「お話し中よろしいでしょうか?」の一言もなし。
字が汚い。子供の方がうまかったりする。
連絡帳の文章の意味が通じない。返事もまともな文章を書けない。
職員室で携帯電話をチェックしている。
電話のかけかた、とりかたが出来ていない。指摘すれば「ホテルマンじゃないんだから」等と言い訳。
同じく電話のかけかた「○○先生は職員室にいらっしゃいません。お呼びしましょうか?」・・・。
またまた電話のかけかた、「校長先生に言付けしといてください」・・・。
職員同士で挨拶しない先生もいる。そのくせ児童の挨拶には厳しい。
児童に自分の携帯電話の写真を見せたりする。
自分より後輩の先生に対して、年上だろうが何だろうが、呼び捨てで呼ぶ先生。
同僚の女性教師に「おまえ」呼ばわりする男性教師。
自分の過去の武勇伝をさらけ出す先生。大した内容でもないのに。
テストの返却が遅い。
気まぐれで宿題をだす。
宿題を出したのに○をつけずに返却。出してもみていない。
給食での箸の持ち方、食べ方・・こんな先生を育てた親の顔がみたいレベル。
鉛筆、ペンの持ち方も正しくない。
漢字の書き順が違う、児童に指摘されると逆ギレする。
ピアノもオルガンもうまく弾けない低学年の先生。
算数で先生が教えた解き方ではないことをすると、合っていても止められる。
専科の授業は休み時間のように過ごし、自分のクラスの様子を全然見ない。
医師の子供が成績悪いと「お父さんはお医者さんなのにね~」等という。
他にも「議員さんの子供だから、将来はコネ使いまくりね~」等。
親の職業をもちだして話をする「お父さんは警察官でしょ?悪いことをあなたがしていいの?」
体育の授業で「始まる前から整列して座っていなさい」と言うから座っていたのに、
「やることはわかってるでしょ!なんで道具ぐらい出していないの?気が利かないわね」と怒る先生。
そのため、道具を出して待っていれば「先生がいない時に怪我でもしたらどうするんですか!!」と授業を潰して怒る先生。
「今の子供は全然だめ」が口癖。「今の親は生んだだけ」も。
児童には「人生は勉強だけが大事ではない」と言っているのに、「○○先生は○○大卒」「大学院よ」と崇め奉る。
いつまでも自分の殻を破れず、自分の教育法は間違いないと思っている。
児童がついていけないと、児童のせいにする。親のせいにする。
児童一人一人の気持ちや特性にあった対応ができず、自分の都合に合わせている。
児童の前で「あんたのお母さんはだらしないからね~」等と馬鹿にし、恥をかかせる。
「20代の若いお母さん」というだけで、「ヤンキー」と決め付ける。
40代で出産だったというお母さんには、「猫かわいがり」と決め付ける。
お金持ちの子供には、そうでもないのに「わがままに育っている」と決め付ける。
車が高級車だと「や○ざの乗り物」「無理してる」という。
4人目5人目妊娠した母親がいると、職員室で「給食費滞納してるくせにね」。
離婚している母子、父子家庭を「浮気でしょ?」等と決め付ける。
「今の子供はお母さんが手間がかかる手作りのおやつなんて作って食べさせないからね~」などと言う。
(フルタイムで、夕方まで子供を預けて働いている教師から言われたくない)
初任者の先生は1年過ぎると、茶髪にする人もいる。
父、校長。母、教師など、一族教師一家に育った先生は、初任の時から偉そう。
ちなみにそういう先生が妊娠すると、何事も「優先」にしなければならない。
すぐに泣く先生。
結婚したばかりの先生「子供作りたいので」を理由に、妊娠してもないのに力仕事、体育の研究授業を逃れようとする。
それを聞いてあげる教師たち・・・。
2年も3年たっても妊娠しないのに、何の疑問ももたずに聞いてあげている・・。
偉い先生や議員がくると、態度が変わる。
教育実習生のほうに子供の人気が集中すると、実習生を無視する先生。
発達障害の勉強を一切せず、「自分自身の心の問題だ」と意固地な先生。
古いものにこだわり、新しいものは入れられない、反温故知新。
やる気のある先生、子供に人気のある先生、力のある先生に嫉妬する。
非常勤講師などの先生に向かって、「期間限定の使い捨てだからね」と言い放つ。
「ゆとりで土曜日がないなんて、私たちも大変だし、子供も毎日ぎゅうぎゅうで可哀想よ」と言っておきながら、
「ああ、休みたい」と職員室で愚痴る。
「新人の教師は1日水泳指導やるもんだ!」とスポ根脳みそ筋肉教師が初任者にいい、
夏休みの水泳指導に炎天下の中、午前も午後も次の日も休みなく、プール漬けに。
親に対しての電話の話し方が嫌みったらしい先生。
「こんなこと、考えればわかるのにね~」というのに、親や子供が自分で判断すれば、
「口があるんだから聞けばいいのにね~」になる。
電車やバスの乗り物の中で、大声の人がベラベラしゃべっているので、見てみると同じ学校の教師・・・。
しかも、優先席で学校行事などの話題。恥を知ってほしい。

私もどちらかといえば若い母の部類。
給食で、年配の女性教師に「若いあなたは、こんなもの作ったことがないでしょう?」と言われ、
カチンときました。
私は教員免許のほかに、調理師免許も持っているんですがね。
子供が私立小に通っていることを「可哀想。年端もいかない子供に勉強ばかりさせて」と決め付けます。
「受験してわかったことは、特別なことはほとんどなく、愛情深く、当たり前の生活をすることだ」と主張しても、
「公立でいいじゃない。将来骨なしの人になるよ」と言われました。
すごい先生になると「あなた、働いてお金を稼がなければならないほど、私立に入れる意味あるの?」
「公立小の子供をどこか、馬鹿にしたような目でみてしまうところがない?」とも・・。
悲しくなりました。
サポーターの月給なんかで、私立の学費がおさまるわけがありません。
子供を馬鹿にするような目でみたことなんてありません。
もう、決め付けないでほしいです。
主人が私立育ちで、子供も当たり前のように私立に入りましたが、
公立小の、先生に疲れた子供たちの姿をみると、悲しくなります。
今年の3月末で期限が切れますので、この職場にさよならします。
子供たちは耐えています。疲れています。私も疲れた。
すみません。愚痴ってしまいました。
長文しつれいしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1138562】 投稿者: 通りすがり  (ID:mkQHbjAI626) 投稿日時:2009年 01月 07日 19:50

結局、私立教師と公立教師の違いとは、首になる可能性が有るか無いかの違いでそ。

2. 【1138598】 投稿者: スレ主  (ID:ISDKcdfhuno) 投稿日時:2009年 01月 07日 20:43

質問さん
    サポーターは教職経験なしでもできます。授業をするわけではないので。
    幼から高校(理科・社会地理)まで教員免許を持っていますが、サポーターは教員免許なしの方でも採用されます。
    教員免許なしの方もいます。
    同じサポーターをしている人の学歴は皆さん、院修了が少数で、
    大卒がほとんど。同じく少数に短大卒がいます。
    確か学歴不問だったと思いましたが、中卒高卒は私の周りにはいません。
    経歴は、元教師だったり、公○や学○などの講師を経験されていたり、
    英会話教室の講師や塾、予備校の講師、家庭教師、スポーツクラブのコーチなど
    何らかの形で子供と接した経験のある方が採用されているようです。
    私の経歴は人より随分違った経歴ですので、個人特定を避けるために失礼します。

親もさん
    その通りですね。
    運動会やその他の行事での親のふるまいには、驚かされます。
    授業参観なども、静かにみている親が少なく、教室の後ろで話していたり、
    廊下で大声で話していたり、携帯電話ばかりに目がいっている親もいます。
    学校という場所にジーパンできたり、コートなどの上着を脱がなかったり、
    ホステスのような格好でくることも私には嫌悪感をもちます。
    弟妹を連れてきて、泣こうがわめこうが「文句あるか」という顔をして
    ずっと教室に居座るお母様も信じられません。
    せめて廊下に出て欲しいものです。
    私立小では、就学前の弟妹を連れてくるような親はまずいません。
    授業参観や保護者会、面談での格好もきちんとしたフォーマルを着ています。
    運動会のような行事はそれに合わせた格好をしています。
    それだけ、学校の教師が馬鹿にされるようになったのか、それとも・・。

なんか変さんは
    「私立小がいかに優れているかを実感するためですか?そして、ここに書き連ねるためですか? 」
    ずいぶんなお考えをおもちですね。
    もしかして、学校の先生ですか?
    私は自分が通ったこともありませんから、公立小を知りませんでした。
    だから、私立小が優れていることを実感しようと思って仕事を選んだわけではありません。
    また、こういう実態を知っていれば選んでいません。
    朝、子供を送ってから職場へいき、仕事を終えてから、
    低学年の子供を駅で迎えるには、時間的にいい仕事だったから選んだんです。
    「そんなにひどい先生ばかりでもなかったですよ。 おおげさなのでは?」
    それならば、なぜ犯罪をする教師が後を絶たないのでしょうか?
    言葉ひとつで生徒を自殺に追いやった教師もいましたよね。

教えてくださいさん
    「すべて」なんて知るわけないですよ?
    我が子は別々の私学に在学しておりますが、子供の数だけ知っている限りの話をさせていただきます。
    我が子の学校は、初任者教育もしっかりしているようです。
    毎日放課後に勉強会が開かれ、質の高い授業をするために研鑽を積んでいます。
    また、うちの1人の子供の学校では、未経験の教師は採用をしなかったり、
    まったくの新人であれば、いきなり担任をもたせないようです。
    公立小では、初任者に担任をもたせ、うまい先生もいますが、そうでない先生は子供にとって悲劇です。
    なんにも経験のない外科医に難しい手術をさせているのと同じです。
    それと「素晴らしい」というのはどういうものが「素晴らしい」のか、
    漠然としていてよくわかりませんが、
    我が子の先生は、休み時間によく遊んでくれるそうです。
    ヒステリックな先生なんて、我が子の学校ではいません。
    職場の学校では、休み時間に遊んでいる先生なんて若い先生しかいません。
    なんといっても授業が面白く、わかりやすいと話しております。
    親に対しても、礼儀正しく言葉遣いの良い先生ばかりで、
    誰が先生なのかわからないような、なれなれしいオバちゃんタイプの先生はいません。
    私立小だからどうのこうのではないのですが、悪い実態に憂えて私立を考える家庭が増えたのは事実ですね。
    数回も私立小を受験させた親ですが、
    年々、私立小への受験は厳しい狭き門になってきているように感じます。
    なんか変さんも、公立中に入れなかったのは、そういうことだったのでは?

極めつけ。
    私の勤務する小学校で、教職員の住所、電話番号がかかれたプリントが教職員の間で配布されました。
    私の机に置きっぱなしにされ、何に使うのかも記載なし。
    許可なしで自分の個人情報がばらまかれました。
    職場の中なんだから・・という人もいるかもしれませんが・・。

3. 【1138625】 投稿者: スレ主様  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 01月 07日 21:29

なやみさん(ID.ozdmL/TMbjg)
    と同一人物なのですか?

あのスレは、友人の為のご相談でもあり、
    こちらと同様にスレ主様の内部告発(?)でもあった訳ですね。

4. 【1138629】 投稿者: スレ主様  (ID:5GpKH.bnyYg) 投稿日時:2009年 01月 07日 21:35

ご自分のお子様の学校に満足されて、なおかつ嫌な職場にサヨナラできる
    ので良かったではないですか。
    別にここにだらだら長文かかれなくても、、。
     あなたの文章を読んでいると公立の先生は全員そんな感じのように聞こえ
    ますよ。おおげさ。

5. 【1138658】 投稿者: 長所  (ID:6MnA7PDp8ho) 投稿日時:2009年 01月 07日 22:15

どんな物にも光と影があります。光の部分が見えるか影の部分が見えるかは、自分の立ち位置によって変わってくるのではないかと感じます。同じ職場にいても辛い思いをして辞めていく人もいれば、生きがいを持って生き生きと働いている人もいます。石の上にも三年といいますが、少なくとも三年働いてみて見えてくることもあります。私は教師ではありませんが、25年仕事を続けそう思います。あなたの経験されたことを何かの否定の材料にせず、一歩進めて陰を陽に変えるのも大切なことではないでしょうか?

6. 【1138767】 投稿者: 一都二県に住んでみて  (ID:jvKonB8JRnk) 投稿日時:2009年 01月 08日 00:18

住んでる地域が悪いのでは??
    公立学校は地域色がものすごく出ますよ。
    公立はどこでも変わらないなんて、知らない人の言うことです。とにかく、地域によってものすごーく違います。
    授業時間数すら自治体によって相当な違いがありますし、先生のカラー、生徒や保護者の雰囲気、宿題や副教材の量、行事の力の入れ具合、教育目標、ぜんぶ違います。

7. 【1138859】 投稿者: スレ主さんに同感  (ID:f3SBNuJt5G2) 投稿日時:2009年 01月 08日 08:28

スレ主さんが私かと思いました。
    こんな学校、こんな地域もう嫌です・・・
    上の子は中学受験しました。
    下の子もあさってから入試スタート!!
    この生活から解放できるだけ、私たちは幸せです!!!

8. 【1139085】 投稿者: お疲れ様です  (ID:YbdVFHbkcbQ) 投稿日時:2009年 01月 08日 12:29

小学校の教員ではありませんが、仕事として教育に携わっています。
    スレ主さまのご批判、なるほどと思う部分がありました。
    現場の教師が襟を正さないといけないのは、かねてから指摘されているとおりです。
    ただ、私はスレ主さまが、母親の立場でおっしゃるのならともかく、教育
    サポーターという立場で、このような感想しかお持ちになれないことを大変
    残念に思いましたし、お言葉ですが、教育の現場にはふさわしくない方だと
    感じました。
    お子様が不在の間のパートでしたのに… さぞお疲れになったことでしょう。

前の方もお書きになっていましたが、先生方の態度がそんなに気になるようなら、
    何か現場がよくなるような介入の仕方はできませんでしたか?
    実は私もずっと私立できましたが、小学生時代は地域で育つのが良いと考え、
    子どもたちは公立小学校に進ませました。
    PTAの活動では、小さい頃教わった天使の作り方を教えたり、ちょっと変わった
    オーナメントを作ったりして、喜ばれましたし、先生がお疲れかな、と思うときには、
    ちょっとお声掛けして場が和むように工夫しました。

今の職場でも、もちろんお給料相当の仕事はしていないかな?と思う先生がいら
    っしゃいますが、反対にとても努力して、生徒の信頼を得ている先生もいらっしゃいます。
    私も、(自分の)子どもたちに呆れられながら、でも、生徒たちの心の中が少し
    だけ変わる瞬間、そして自信をつけた時にみせる笑顔がとても好きで・・・
    日々精進を合言葉に、仕事をしています。

スレ主様には、学校というところで、もっともっと素晴らしい経験をして頂きた
    かったなあ…と思います。
    公立には、色々な先生がいて、色々な生徒がいます。私立のように学校側の「ふるい」
    にかけられていない、ありのままの子どもたちですから、問題が起こることもあるでしょう。
    でも、そこから何か得られるものはなかったのでしょうか。
    スレ主様から見れば、「無意味にほめている」先生も、もしかしたら生徒の個別
    の事情を把握して教育的な視点から、その子を励ましているのかもしれませんよ。

教育は、平等で臨床的であるべきだ、と私の恩師は常に言っておりました。
    それは、教員の心がけだけで達成できるものではなりません。保護者や、スレ主様
    のようなサポーター、地域の方々など、色々な方たちの中で子どもたちは成長していくのです。
    その一翼を担われたスレ主様が、四角四面の教師論を断片的にご自分の経験に
    貼り付けてしまわれたことに、悲しさとやりきれなさを感じてしまい、つい長
    レスしてしまいました。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す