最終更新:

60
Comment

【1137665】疲れている子供たち

投稿者: こんな教師に誰がした?   (ID:ISDKcdfhuno) 投稿日時:2009年 01月 06日 17:06

私は去年4月から、23区内で複数の公立小のサポーターをしています。
その経験でスレをたてました。
エデュ利用者で、先生をされている方には読んでいただきたいです。
こんな先生が多くいます。
つまらない、わかりにくい授業。それに気づいていない先生。
気づいても「今の子供は低いから」といって工夫をしない先生。
叱ってばかりで授業を進めない。
朝からわけもなくイライラしている。
または、意味もなく誉めてばかりで子供に媚をうっている先生。
言葉遣いが悪い。女性の先生でも「おまえ」呼び。
ジャージで出勤する。
先生が悪くても、絶対に謝らない。
他の先生の話が聞けない。自分の話ばかり。
人が話している時に平気で割り込んで話しかける。「お話し中よろしいでしょうか?」の一言もなし。
字が汚い。子供の方がうまかったりする。
連絡帳の文章の意味が通じない。返事もまともな文章を書けない。
職員室で携帯電話をチェックしている。
電話のかけかた、とりかたが出来ていない。指摘すれば「ホテルマンじゃないんだから」等と言い訳。
同じく電話のかけかた「○○先生は職員室にいらっしゃいません。お呼びしましょうか?」・・・。
またまた電話のかけかた、「校長先生に言付けしといてください」・・・。
職員同士で挨拶しない先生もいる。そのくせ児童の挨拶には厳しい。
児童に自分の携帯電話の写真を見せたりする。
自分より後輩の先生に対して、年上だろうが何だろうが、呼び捨てで呼ぶ先生。
同僚の女性教師に「おまえ」呼ばわりする男性教師。
自分の過去の武勇伝をさらけ出す先生。大した内容でもないのに。
テストの返却が遅い。
気まぐれで宿題をだす。
宿題を出したのに○をつけずに返却。出してもみていない。
給食での箸の持ち方、食べ方・・こんな先生を育てた親の顔がみたいレベル。
鉛筆、ペンの持ち方も正しくない。
漢字の書き順が違う、児童に指摘されると逆ギレする。
ピアノもオルガンもうまく弾けない低学年の先生。
算数で先生が教えた解き方ではないことをすると、合っていても止められる。
専科の授業は休み時間のように過ごし、自分のクラスの様子を全然見ない。
医師の子供が成績悪いと「お父さんはお医者さんなのにね~」等という。
他にも「議員さんの子供だから、将来はコネ使いまくりね~」等。
親の職業をもちだして話をする「お父さんは警察官でしょ?悪いことをあなたがしていいの?」
体育の授業で「始まる前から整列して座っていなさい」と言うから座っていたのに、
「やることはわかってるでしょ!なんで道具ぐらい出していないの?気が利かないわね」と怒る先生。
そのため、道具を出して待っていれば「先生がいない時に怪我でもしたらどうするんですか!!」と授業を潰して怒る先生。
「今の子供は全然だめ」が口癖。「今の親は生んだだけ」も。
児童には「人生は勉強だけが大事ではない」と言っているのに、「○○先生は○○大卒」「大学院よ」と崇め奉る。
いつまでも自分の殻を破れず、自分の教育法は間違いないと思っている。
児童がついていけないと、児童のせいにする。親のせいにする。
児童一人一人の気持ちや特性にあった対応ができず、自分の都合に合わせている。
児童の前で「あんたのお母さんはだらしないからね~」等と馬鹿にし、恥をかかせる。
「20代の若いお母さん」というだけで、「ヤンキー」と決め付ける。
40代で出産だったというお母さんには、「猫かわいがり」と決め付ける。
お金持ちの子供には、そうでもないのに「わがままに育っている」と決め付ける。
車が高級車だと「や○ざの乗り物」「無理してる」という。
4人目5人目妊娠した母親がいると、職員室で「給食費滞納してるくせにね」。
離婚している母子、父子家庭を「浮気でしょ?」等と決め付ける。
「今の子供はお母さんが手間がかかる手作りのおやつなんて作って食べさせないからね~」などと言う。
(フルタイムで、夕方まで子供を預けて働いている教師から言われたくない)
初任者の先生は1年過ぎると、茶髪にする人もいる。
父、校長。母、教師など、一族教師一家に育った先生は、初任の時から偉そう。
ちなみにそういう先生が妊娠すると、何事も「優先」にしなければならない。
すぐに泣く先生。
結婚したばかりの先生「子供作りたいので」を理由に、妊娠してもないのに力仕事、体育の研究授業を逃れようとする。
それを聞いてあげる教師たち・・・。
2年も3年たっても妊娠しないのに、何の疑問ももたずに聞いてあげている・・。
偉い先生や議員がくると、態度が変わる。
教育実習生のほうに子供の人気が集中すると、実習生を無視する先生。
発達障害の勉強を一切せず、「自分自身の心の問題だ」と意固地な先生。
古いものにこだわり、新しいものは入れられない、反温故知新。
やる気のある先生、子供に人気のある先生、力のある先生に嫉妬する。
非常勤講師などの先生に向かって、「期間限定の使い捨てだからね」と言い放つ。
「ゆとりで土曜日がないなんて、私たちも大変だし、子供も毎日ぎゅうぎゅうで可哀想よ」と言っておきながら、
「ああ、休みたい」と職員室で愚痴る。
「新人の教師は1日水泳指導やるもんだ!」とスポ根脳みそ筋肉教師が初任者にいい、
夏休みの水泳指導に炎天下の中、午前も午後も次の日も休みなく、プール漬けに。
親に対しての電話の話し方が嫌みったらしい先生。
「こんなこと、考えればわかるのにね~」というのに、親や子供が自分で判断すれば、
「口があるんだから聞けばいいのにね~」になる。
電車やバスの乗り物の中で、大声の人がベラベラしゃべっているので、見てみると同じ学校の教師・・・。
しかも、優先席で学校行事などの話題。恥を知ってほしい。

私もどちらかといえば若い母の部類。
給食で、年配の女性教師に「若いあなたは、こんなもの作ったことがないでしょう?」と言われ、
カチンときました。
私は教員免許のほかに、調理師免許も持っているんですがね。
子供が私立小に通っていることを「可哀想。年端もいかない子供に勉強ばかりさせて」と決め付けます。
「受験してわかったことは、特別なことはほとんどなく、愛情深く、当たり前の生活をすることだ」と主張しても、
「公立でいいじゃない。将来骨なしの人になるよ」と言われました。
すごい先生になると「あなた、働いてお金を稼がなければならないほど、私立に入れる意味あるの?」
「公立小の子供をどこか、馬鹿にしたような目でみてしまうところがない?」とも・・。
悲しくなりました。
サポーターの月給なんかで、私立の学費がおさまるわけがありません。
子供を馬鹿にするような目でみたことなんてありません。
もう、決め付けないでほしいです。
主人が私立育ちで、子供も当たり前のように私立に入りましたが、
公立小の、先生に疲れた子供たちの姿をみると、悲しくなります。
今年の3月末で期限が切れますので、この職場にさよならします。
子供たちは耐えています。疲れています。私も疲れた。
すみません。愚痴ってしまいました。
長文しつれいしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【1617535】 投稿者: 分かる  (ID:z39X.63l/vM) 投稿日時:2010年 02月 14日 14:17

昨年末に、新型インフルが流行り、学校閉鎖や学級閉鎖になり、今年になって、6時間授業を増やし、授業時数の確保に努めてきています。
     でも、毎日、6時間授業があっても、中身が、総合と体育、音楽、レクだらけです。
     子どもは、遅くに帰宅して、放課後、友達と外で遊ぶ時間もない。
     遅れている、国語・算数にあてて、じっくりやってくれるものと期待していた、私たちが馬鹿でした。
     体育では、球技大会に異様に力をいれ、クラスの順位を気にし、学年で自分のクラスが一位になるために、球技の下手な子を挙手させ、上手な子の後ろに黒子のようにつき、ボールに触らぬよう指示。
     私たちの公立時代も、自分の不勉強を指摘されるとキレる、変な先生が多かったですが。
     今も健在ですね。

2. 【1618447】 投稿者: 私にも言わせて  (ID:4BecfpZKHVM) 投稿日時:2010年 02月 15日 08:44

公立小在籍中さんへ
    >こんな掲示板で先生に読んでもらっても、改善するとは思えません。

そんなこと言ってないで、現場から改善してください。

>しかし、スレ主さんのここでの投稿を見る限り、サポーターをいう仕事でしか知りえないこと、
    いわば職場の内部事情を漏らすような行為にしか見えない気がします。

こんな、脅しをかけることを恥じてください。
    内部事情を漏らしているのではなく、内部告発です。

>ここだと、関係のない先生方他、気分を害される方も多いかと思います。

自分に思い当たることがなければ、気分を害したりしないと思います。
    怒りをぶつける相手を間違っています。
    同僚に、トピ主さんが書かれたような教員がいるようなら、注意するなりしてください。
    教員のイメージを悪くしているのは、その人たちなのですから。

3. 【1618718】 投稿者: 今も同じなんですねぇ  (ID:6VZZrJ4dFKg) 投稿日時:2010年 02月 15日 11:56

春から公立小1年になる親です。
    こちらをよんでトホホという気分です。
    私立も検討しましたが子供がお友達と地域の関わりを優先したい
    と自らいいましたので断念しました。

自分自身の公立小時代の嫌な記憶は抹殺していたようで・・
    こちらを読んで色々思い出しました。

若い男性教諭でしたがその教諭と私が今ほぼ同じ年齢になりましたが
    今でもその教諭の事を理解できませんねぇ・・。
    自分の感情次第でものすごい暴力を生徒に振るったり
    子供が忘れ物をしただけで足を踏む、蹴る、怒鳴る、
    給食を投げつけられた子もいましたっけ・・。
    一番印象深いのは隣の年配女性教諭と犬猿の仲で授業中怒鳴り合いの
    喧嘩をよくやってましたねぇ。
    (↑喧嘩は毎年の慣例だったようで学校側も学年変えるとか考えれば
    いいのに)他のクラスの先生がよく止めに来てましたねぇ。
    その間授業は停止、ひたすら先生の怒鳴り合いの喧嘩をみんなで
    じぃ〜と見てました(笑)

あぁ・・まだあるわ・・。その教諭毎日クラス新聞を書いてました。
    その点は偉かった。でも100日経過した時にどの保護者からも
    お褒めの電話がなかった(怒)と授業を一時間潰して子供に説教
    してましたっけ(笑)褒めてほしいからやってたのね(笑・・と
    子供ながらに思いましたっけ。)

あと・・とある事件が放課後にクラスの男児の過半数で公園で
    遊んでいる時にありました。子供達の遊び中の出来事で仕方の
    ない事でした。教育委員会も出てきて大変な事になりましたが
    その教諭は子供を守らず生徒全員の前で自分の立場の心配のみを
    延々としてましたね。
    その当事者の男の子も含んだ数人で成人後、会いましたが
    皆心の傷として残っていましたねぇ。

なんだか次々思い出してしまい長文になりましたが
    素晴らしい男性の教諭の方もいらっしゃいました。
    その先生が担任を持って頂いた時は学校に毎日行くのが楽しみで
    美しい思い出となっています。

私の親はどんな先生が担任になってもいつも褒めてましたが
    私はできるかしら・・。先生を立てて謙虚な気持ちでいたいけど。

4. 【1621673】 投稿者: うちもそうでした  (ID:HQRrYYF0XA.) 投稿日時:2010年 02月 16日 23:48

うちの子の担任は、国語、算数、理科、社会の授業をすべて自習にして、自分はパソコンで研究論文か何かやっていました。00ページから00ぺージまで読んで、興味を持ったことや何でもいいからノートに書きなさいと一言伝え、完全にその後はノータッチです。その他にも人としていかがなものかと思う言動がとても多かったので校長先生に何度かお話ししたところ、終始先生をかばいっぱなしでこちらがうるさい問題のある保護者とばかりに扱われました。しかも進級時に持ち上がりで担任を持たせました。 クラスは少人数のグループに分かれ対立し合い、しまいにはグループ内でもいじめあう状況で、どんよりとした目の子どもたちは荒れまくっていました。
     スレ主さまを始め何人かの方のおっしゃる事が理解できます。一方すばらしい先生も少数ながらいます。要は人それぞれなんでしょうね。しかしながら個人の頑張りに甘えず、根本的な公立学校社会の改善を望みます。

5. 【1626689】 投稿者: 私にも言わせて  (ID:GH0o8LStlEk) 投稿日時:2010年 02月 20日 09:13

公立小在籍中さんへ

>こういった掲示板では、一方的な意見のみでそれをすべてだというような書き方をする方もいますが、
    不特定多数、さまざまな立場の人が見るということを考えて投稿するということを心がけ、
    できる限り不快感を持たせないようにするべきではないでしょうか。

>真面目に考えて真面目に投稿したつもりですが、
    不快に思うのなら見なければいい、という意見もあって当然でしょうね。
    それを分かった上で見てしまった私が悪いと思います。
    しかし、見てしまった以上、意見だけは言わせていただくことにしました。

掲示板で、見ず知らずの私に一方的に説教しておいて、お返事なしですか?
    出来る限り不快感を持たせないようにしてくださいよ。
    不快に思うなら見なければいいなんて、私は、一言も言ってませんしね。
    掲示板で一方的にからまれて、その後、スルーってかなり不快です。
    公立小在籍中さんが、私宛へのレスの中で、なぜか一方的に意見を言い理解を求めたみなさんも見ていますよ。

6. 【1629162】 投稿者: モンティ何とかして  (ID:zZ9T5KL2nek) 投稿日時:2010年 02月 22日 09:56

実際に最近の教師は変なのが多いって!!
    一般企業では絶対に使えないだろうっていつも感じる。

他人のものを黙って持っていっても(=窃盗)一ヵ月後に
    未使用で返せばよし、と公言している教師もいるのですよ!
    問題を起こすくらいなら寝てろという教師もいるのですよ!
    女子生徒を全く叱ることができない教師もいるのですよ!
    たった一回宿題を忘れただけで「塾の勉強を優先させた!!」
    と言って子供が泣くまで怒鳴りつける教師もいるのですよ!
    常習的に宿題をやってこないお子さんがいるのにもかかわらず。
    ちなみに宿題の内容は自主勉強でした。
    (図体国算理社家音関係なら何でも可。しかも最近の小学生は
    忙しいとの理由から宿題は毎日自主勉強にしたとのこと)
    毎日腹筋10回というお子さんもいらしたそうです。

こちらに言わせればモンティ(モンスターティーチャー)だらけ。
    若手教師の倫理観を教育するシステムが必要。
    素晴らしい先生は本当に素晴らしいのにねぇ。

7. 【1629756】 投稿者: 公立小在籍  (ID:iZnCN4EaF9I) 投稿日時:2010年 02月 22日 17:02

>私にも言わせてさん

おまたせして申し訳ないです。
    放っておいたわけではないんですよ。
    パソコンの調子が悪くて修理に出しておりました。
    やっと戻ってきたので見にきた次第です。
    やきもきさせてしまったこと、それと最初にご指摘されたところ、
    “何を言って~”のところは、私が投稿し終わった直前にあなたの投稿が挟まったようで、
    失礼になことになってしまいました。またどなたへの返事なのかを書かなかったこと、
    重ねてお詫び申しあげます。すみませんでした。

現場をなんとかして欲しい、ということですが、
    何区かどうかは分かりませんので、東京都教育委員会へメールで連絡を入れました。
    実名とアドレスを書いて簡単な内容も挙げておきました。
    あなたの学校がどこなのかは分かりませんので、その関係部署に連絡することはできませんが、
    私ができることはさせてもらいました。

それと、同僚にそういう人がいたら注意したか?ということですが、
    現役当時はハッキリ言わせてもらっていました。
    それも全職員が参加する会議の中で、こうした対応をするべきだと。
    それに応じて、先輩の先生方でしたが、反省とこれからの対応を述べて下さったことがあります。

今は、退職して現場にはいませんが、小学校の対応で疑問に思うことは、
    担任の先生、あるいは教頭先生に直接お時間を頂いてご相談させてもらっています。
    あなたと同じ学校で、もしあなたが教えて下さった教師の問題行動をお聞きしたとしたら、
    私は直接先生に話をしに行かせてもらいます。
    算数の割り算の答え、先生の対応が「0でした!!」って伝え聞いただけでも腹が立ちます。
    それに対して迷った結果、付箋をつけられたんですよね。
    あなたがどんな思いで付箋を付けられたのか、その担任の先生には全く届かなかったようで、
    ますます、腹が立ちました。

そんな不誠実な先生と今関わられておられたら、不信感をもたれて当然だと思います。
    私があなたの立場と同じになったとしたら、私の性格上、黙っていることはできないです。
    手紙に書くか、電話するか、直接話をするか。なんらかの接触は必ずしますね。

あと一か月ほどで担任の先生も変わりますが、この一年間を振り返り、どうしても納得のいかなかったこと、
    これはどう考えてもおかしいでしょ?と思われることをまとめて、教頭先生を通じて
    校長先生の耳には入れておかれたらどうかと思います。
    書くことや話すこと自体、ストレスになりますが、こういうことの積み重ねが、
    小学校の先生の質を高めることにつながっていくと思いますよ。

長期間お待たせし、不快な思いをさせてしまって、本当にすみませんでした。
    でも、はっきりご意見を言って下さってありがとうございました。
    現実にお会いすることがあって、お話する機会があれば、いいお話ができるような気がしました。
    あなたのような保護者の方が私の周りにもいれば、心強いのに、と思います。

どうか、お子さんがいい環境で学習ができますよう、
    あなたの正義感を持って、先生のよくない面を指摘し、学校自体がもっとよくなるよう、
    できる範囲で働きかけて下さいね。

つい感情が高ぶってしまって、また失礼な言い方になっているところがあれば、どうかご容赦下さい。
    ここで話をさせていただいたことをわすれずに、先生の問題、学校の問題に取り組んでいきたいと思います。
    それでは、これで失礼します。

8. 【1629965】 投稿者: モンティVSモンスターペアレント  (ID:0LzY2pJqaaE) 投稿日時:2010年 02月 22日 19:34

両方、すごいね。

モンスターペアレント実態赤裸々 無理難題と理不尽全18例掲載 : J-CASTニュース
    http://www.j-cast.com/2008/04/12018756.html?p=all

古い記事みたいだけど、アクセスランキングは未だに上位。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す