最終更新:

6
Comment

【1263885】庶務

投稿者: PTAでの悩み   (ID:9nhK2i5mL/U) 投稿日時:2009年 04月 20日 00:49

PTAで役員をしています。
引継ぎまであと少しなのですが、一緒に役員を受けている方と合わずに
悶々としています。彼女はとても仕事がよく出来てるのですが、少し底意地が悪いと言うかずる賢い方で合いません。

例えば、打ち合わせの集まる時間を早めに連絡され、
私が無理して待ち合わせたところ
「お茶に付き合ってもらおうと思って♪」とか、
連絡の携帯電話も必ずワン切りで「かけ直してきてネ~」とか、
ほんとに小さなことのなのですが、積み重なると嫌な気持ちがいっぱい。
会ってるときはそうでもないのですが帰りに落ち込んでみたり・・・。

きっと彼女は、私が落ち込んだり文句を言ったりするのを
楽しみにしていることと思います。
よく私と他の役員が疎遠になるかのように「Aさんがあなたのことこういってたよ、Bさんもこういってたよ」と忠告してくれますから(苦笑)

意地悪されているのは、たぶん私一人だけで、
周りには気が付いてないと思います。
なんとか無事に気持ちよく終えたいので
彼女に何か文句を言うつもりはありません。

一緒に活動してきて助け合った記憶より、
なんとも空しい思い出ばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1263952】 投稿者: 私なら  (ID:iXdSQe3b7Ko) 投稿日時:2009年 04月 20日 06:52

    多分彼女はあなたのことが好きなのです。
    友達として、姉妹のように、いろいろ言ってくるのだと思います。
    こういうタイプの人は敵が多いと思います。
    あなたは優しい方、考え方も冷静、大人なので
    お付き合いで来ているのだと想像します。違いますか?
     
    まあこういう人という割り切りが必要ですね。
    こういうことするだろうっていう予想もつきそうですよね。
    打ち合わせの時間などは信用しないで他の方のも聞くのがいいですね。
    ワン切りだったら、ワン切りを仕返せばいいと思いますよ。
    文句言われたら、そうだった?と私ならとぼけます。

    あなたは意地悪と感じているかもしれないけれども、
    多分相手の人は仲良くなりたくて…だと思いますよ。
    もう少し距離をおくようなお付き合いで、他の役員さんともご一緒して
    二人にならないようにしてはどうかと思いますよ。

  2. 【1263986】 投稿者: ご近所関係板  (ID:mJVXMDZ/0z.) 投稿日時:2009年 04月 20日 08:09

    のほうが、レスがつきやすいかもしれませんね。


    引継ぎまであと僅かなんですよね。
    それまでは我慢、後は距離を置きましょう。


    文面から拝察するに、スレ主様はこの方のことを、
    身近な第三者にあまりおっしゃってこられなかったんですよね。


    なかなかできることではありません。
    その場にいないだれかれの発言を、実しやかにスレ主様に話すこの方より、
    よほど上等です。
    今までお疲れ様でした!
    おいしいものでも食べて、早く忘れちゃいましょう!

  3. 【1273155】 投稿者: 新年度  (ID:XSvgV6k5VLA) 投稿日時:2009年 04月 28日 17:27

    そろそろ解任してもらえましたか?
    PTAはつかず離れずほど良い距離の保ち方を心得て、気楽~に任期を終えたものがちって感じです。
    仕事の部分はきっちりとやってどうでもいい部分(人間関係等)はあまり相手に素直にならずが一番。
    「不在着信に気付かなかった」と言って無視し、
    「メールの返信忘れてたわ~」ととぼければいいのよ。
    あなたでなきゃ駄目な大事なご用事ならまたかけてくりゃいいんだわってね。
    一見仲よさそうに見えても適度にみんな距離を置いてるものよ。
    仕事さえきちんと進めばお互い仲良しさんになる必要はないのよ。
    あなたが無理してでも言うことを聞くことを見透かされてる。
    あなたってきっといい人なのでしょうね。
    お疲れ様でしたね。

  4. 【1273658】 投稿者: ショムニ  (ID:ciMyq3RZTsM) 投稿日時:2009年 04月 29日 07:11

    本当にお疲れ様でした。
    わたしも同じような経験をしました。
    大切なのはこれからですよ。
    役が終ってからの彼女との付き合い方の準備を忘れないことです。
    きっと、これをきっかけにお付き合いを求めてくるはず。
    わたしの場合は、自分の気の会う人と積極的に会うようにしました。
    そうでもしないと、彼女からの誘いをうまく断れませんよ。
    しばらくは、距離をおくための努力と警戒を。

  5. 【1274528】 投稿者: PTAでの悩み  (ID:9nhK2i5mL/U) 投稿日時:2009年 04月 30日 01:50

    アドバイスありがとうございます。
    仕事は総会と引き継ぎを残すのみとなりました。
    本部役員の為、ここ最近は引き継ぎなどで
    彼女とはほぼ2日おきに会っていてより一層、気が滅入っていました。
    やること為すことが目に付いて、
    私はノイローゼに近かったかも・・・。
    でも、もう大丈夫です。
    アドバイスを読みながら、距離感を間違っていたこと、
    割り切ること、おいしいものを自分に買って気をとりなすことを
    一つずつやれば、案外サラっと乗り越えられる気がしてきました。
    そして今後を忘れないっ!
    打ち上げからして行きたくないのは大人げ無いですかね・・・?

    こぼした愚痴を拾ってくれる他人の優しさのおかげです。
    ありがとうございます。

  6. 【1946621】 投稿者: 見張り番・・龍  (ID:Jr/qiC5Xu3A) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:48

    大阪府の橋下知事がPTA活動の殆どが近隣PTAとか連合PTA
    の協議に時間と経費が使われていると語った。其処で真意は保護者


    1、学校に押し掛ける様に出向いて不良教員・不適格教員を排除
      するように見張れ
    1、一割の不良教員(実は労組組織率たる4割程度と内心は思って居
      る)が大阪府下の教育を駄目にしているのを刮目して見て欲しい

    と言って居る。PTAは学校・教員見張り番に徹するので無い限りは
    全廃した方が良いだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す