最終更新:

2
Comment

【1408114】安請け合い好きの顧問

投稿者: 入道雲   (ID:dLeV0e34fHs) 投稿日時:2009年 08月 27日 10:29

娘の部活の顧問。職員室でイイ顔をしたいのか、プール掃除、体育館掃除(娘はテニス部)、倉庫整理、草むしり等、何でも引き受けるのです。そして娘ら部員にやらせます。「あぁウチの連中にやらせときますよ」が決まり文句。自分の一言で他人が従順に働くのは快感なのでしょうか。子分を持って喜んでいる子供に見えます。
もちろん娘たちは不満ですが、所謂イエスマンしか試合に出られないらしく「何も言えない」そうです。
どんなアドバイスを娘にすればよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1408149】 投稿者: うちにも  (ID:BV9v5LJSdKw) 投稿日時:2009年 08月 27日 11:11

    うちの会社にもいますよ、同じタイプの上司が。
    引き受けておいて、ミスがあると、下の者に責任を押しつける最低な男です。
    人望がなく、浅はかで、神経質、バツイチ独身、60歳で退職します。

  2. 【1909736】 投稿者: 無題・龍  (ID:qDUEd9YkWus) 投稿日時:2010年 11月 06日 18:30

    入道雲様の御申し述べの通りなら相談の余地も救いも無いでしょう。
    想像では教員同志の苛めにでも遭って居るようですね。押し付けられ
    て、断り切れずに引き受けているとか。

    新興企業に多いのだが、辞めさせたい社員に対して無理難題を押し付
    けて、本人が投げ出す(辞表を出す)のを待つ。

    例えば、今まで無料だった来店客用の駐車場を有料にする。当然、業
    績が落ち込む。店長は泪に滲む辞表の提出だ。こう言う人減らしを新
    興企業は平然と行っているが、経営陣は40代が主流だ。詰まりが人
    の有り余って居る時代しか知らない世代だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す