最終更新:

52
Comment

【1429682】先生の発言 のみこめません

投稿者: 公立小4年   (ID:s53D8F4Qt9g) 投稿日時:2009年 09月 15日 17:02

どうしても腹におちない先生の発言があるのですが、私の感覚が間違ってるのでしょうか?教えてください。

ある日の体育の前の休み時間の出来事です

・AちゃんがB君にボールを取ってきてと言ったが、自分の方がボールに近かったから娘が持って行き、クラスの子達とドッヂをして遊んだ

・休み時間終了のチャイムがなったので体育館に設置してある靴箱にボールを入れて授業をうけた(普段は靴箱の上にボールを置いて体育館に入るそうですが、ボールが転がり落ちそうになったので靴箱の中に入れた)

・その際、そばにいたC君と一緒に靴箱からボールがおちて出てこないか、手でボールを引っ張るなどして確認して大丈夫と判断した

・体育が終わるとボールはなくなっていた

・次の授業開始で教室に先生が入ってこられてすぐ、前まで行ってボールがなくなったことを告げるも先生は「今から授業だからその話は後にしなさい」とのこと

・給食の時間になり、「ボール失くしたん、誰やの?!」の先生の問いかけに対し、名乗り出た娘に「あんたは、ボール失くしたから2週間ボール遊び禁止!!」(先生の取り決めではボールを持ち出した人が責任を持って管理し、失った場合はこういった罰が与えられるそうです)

・靴箱の中に入れたことを説明するも先生は「なくしたことにかわりないでしょ!言い訳しなくていい」

・給食後の昼休憩で体育館の靴箱から何十メートルも離れたところの朝礼台の下からボールが出てきた

この場合、やはり娘の管理に問題があると解釈されても仕方ないのでしょうか?次のような疑問が私にはあるのですが。。

①娘はボールの片づけをしなかったためにボールを失ったわけでなく、ボールを片付けた後になくなったわけで、それを管理しなかったという罰を与えられるのは理不尽に思います。百歩譲って靴箱からボールが落ちた「管理不行き届き」としても、風の力でボールがそんなに遠くまで運ばれるものでしょうか?誰かが持ち出したんじゃないか?

②娘はボールでみんなと遊べなくなることよりもボールをなくした「無責任な子」と思われたことが嫌なようで、ボールを片付けた「言い分」を全く聞こうとしてもらえなかった先生の対応を残念に思います。運動会前で忙しく、子供一人一人の些細な話まで聞いてられないのもわかるのですが。

③このルールはボールを「持ってきた人」より「持ってきてもらった人」が有利になりませんか?人に持ってきてもらえばその人は、責任を逃れることができますよね?

この後、娘は仲のいい子から「あんたがボール失くしたから悪いと思う」と言われ、ショックだったようで家で私に泣いて訴えました。
共有物だからこそ責任を持って大切に使わないといけないという先生の教えかもしれません。先生の指導に親が口を挟むなのはおかしいかもしれません。でもなんか違うように思うのです。私の感覚が違っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1429765】 投稿者: よくある光景  (ID:8FvyiLOzmik) 投稿日時:2009年 09月 15日 18:10

事件がおきたら、とりあえず誰か悪者にして怒って罰を与えて指導終了。
    公立小で日常に見られる光景です。
    理不尽だろうが、子供が納得いかなかろうが、おかまいなし。
    そんな中で要領よく振舞う事を覚えていくのでしょうかね?子供は。
    この場合、お嬢さんは真面目に名乗り出たから貧乏くじを引いてしまった。
    無くしたのは誰?の問いかけに「知らない!」と強く主張したら事態はちがったかも。
    そして詳しく聞かれたら「ちゃんとしまった、C君も一緒だったからC君も同罪だ」と罪をなすりあえば話はこじれ、先生は面倒になり、「転がったんだね」と言って終わったかも。
    でもそんな子供ちょっと嫌ですね。
    きちんと名乗り出たお子さんは偉いし、お母さんが認めてあげればいいと思います。
    公立小で納得のいく指導を求めるのは不可能です。

2. 【1429771】 投稿者: 私も・・・  (ID:vvtYkNF0KxE) 投稿日時:2009年 09月 15日 18:13

スレ主さまの感じ方に違和感を覚えます。

そもそも使ったボールは、授業開始前に保管場所に戻すのがルール
    だと思います。
    私がかかわりを持っている小学校では、もう1年生でもきちんとできます。
    百歩譲って、先生が責められるべきだとすれば、
    保管場所に戻すということを徹底させていなかったこと?

それに、スレ主さまの疑問③は、ここまで言ってしまうと、
    学校での集団生活がスムーズにいかないですよね?

3. 【1429772】 投稿者: 更年期?  (ID:a4YN5H6SMmU) 投稿日時:2009年 09月 15日 18:13

問題は先生の
    「言い訳しなくていい」
    という発言でしょう。
    上手に抗議すべきだと思います。

4. 【1429773】 投稿者: ボール  (ID:5.XhRAH.Hqk) 投稿日時:2009年 09月 15日 18:14

私もえーとさんの意見に近いですね。

この場合ちゃんと元の場所に戻さないお嬢さんに落ち度があります。

先生の対応もちょっとおざなりかと思いますが、最大の原因は上記のことだと思いますので、その辺を良く理解させるのが賢明でしょう。

5. 【1429804】 投稿者: ドッジボールは楽しいな  (ID:jzKSPVEvOLE) 投稿日時:2009年 09月 15日 18:53

皆さん、3階の教室までボールを戻しに行くべきだったという意見のようですが、スレヌシのお嬢さんが靴箱にボールを置いておいたのは、先生から「体育館で授業があるときは、教室にボールを片付けに行く時間がないので、靴箱の上に置いておきなさい」という指示があったからなんですよね?
    それなら、スレヌシのお嬢さんに非はなかったと思います。
    ただ先生の指示ではなく、そういう習慣になっていただけなのなら話は別ですが…。
    その点は確認してもいいかと思います。
    ボールを靴箱に置いておくのが正解か…、ボールを置きに教室に戻って授業に遅れるのが正解か…うーん。
    先生は何と答えてくれるのでしょう?

今回のことで、体育の授業前の休み時間にボールを持って出る役目を避けるという知恵を何人かのお子さんがつけたでしょうね。

6. 【1429807】 投稿者: そうですねぇ・・  (ID:8I9Ku2wkmCY) 投稿日時:2009年 09月 15日 18:55

スレ主さんのお気持ちよくわかりますよ。
    うちも小四の女の子がいますが、友達にボール持ってきて!と言われて持って行っている場面を見たことがあります。
    まず、使われているようでちょっと嫌だった覚えがあります。
    ボールをしまうにしても、次が体育なら下駄箱に入れておくと言うのもありですよね。
    ましてや先生から言われているなら問題はありませんね。
    それに複数で使ったボールの管理を一人だけの責任にするというのはどうなのでしょう?
    それなら、ボールも取りに行かず、休み時間が終わったらさっさと体育の授業に向かう生徒が一番楽ちんではありませんか?
    この場合は今後の管理を徹底する意味でもボールを使った生徒全員か、あるいはクラス全体をボール禁止にすべきだと思いますよ。
    まあ、先生が禁止にしたいというのならですが。
    ただ、経験から言うと子供の話はちょっと事実と違っていることがあります。
    なのでC君あたりに状況を確認してからもう一度よく考えられて見てはどうでしょうか・・。

7. 【1429810】 投稿者: えーと  (ID:9Z/u7KxaBZM) 投稿日時:2009年 09月 15日 18:58

なるほど、クラスのボールなんですね!

そして保管場所は普段は教室。体育の前の休み時間のみ下駄箱置きが許される例外があると。

「なんできちんとボール入れに戻さないで、下駄箱なんて転がりやすいところに保管しておいて文句言うんだろ?ナゾだなあ・・・???」というのが、全く理解不能だったのですが、やっと腑に落ちました。

そりゃ、先生も言い分を聞くべき状況ですね。

やんわりと言ってみてもいいんじゃないですかね。「きちんと下駄箱には戻したようですし、それはC君も確認済みです。」「にもかかわらず体育授業後になくなっていたとすると、誰かが持ち出したのではないでしょうか?」「本人はきちんと管理していたつもりでしたので、無くしたことより、きちんとしていなかったと思われたことがショックだったようです」
    だから何、ということではないけれど、という感じで事実をタンタンと述べられたら宜しいかと。

お嬢さんには「先生には状況をきちんとお話しましたよ」という一言で宜しいのではないでしょうか。

しかし、その昼休憩で見つかったボールってだれが見つけたんでしょうね?お嬢様だったら「偉いね」って褒めてあげれば宜しいかと存じます。

スレ主さま

状況把握できないまま、失礼を書きまして申し訳ありませんでした。

8. 【1429815】 投稿者: すみれ  (ID:y914bduWYFE) 投稿日時:2009年 09月 15日 19:01

>先生の取り決めではボールを持ち出した人が責任を持って管理し、失った場合はこういった罰が与えられるそうです

と言う事でしたら、今回の先生の指導は間違いではないですよね。
    実際ボールを持ち出したのはスレ主さんのお子さんなんですから。

ただ、
    >靴箱の中に入れたことを説明するも先生は「なくしたことにかわりないでしょ!言い訳しなくていい」

この発言に関しては、子供の目線にたっての指導ではないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す