最終更新:

15
Comment

【1459443】保健の授業がありません

投稿者: 公立中2   (ID:i9ac1pxrnlg) 投稿日時:2009年 10月 09日 10:58

入学して今まで保健の授業が
1時間もありません。
学習指導要領では保健体育の授業単位数は各学年90単位。
うち保健に3年間で48単位をあてることになっていますが、このまま見過ごしていて
発覚したら中3は保健体育の授業の半分以上が保健になってしまいます。
先輩の保護者の方に聞いたところでは、保健の授業はやはりほとんどなかったそうです。
心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1460115】 投稿者: 考えもしなかった  (ID:nf4m64mfSRU) 投稿日時:2009年 10月 09日 20:49

    問題があるからといっていきなり教育委員会にもって行くことをお勧めするのはいかがなものでしょうか。

    何事も、疑問があったらまず担任に相談が筋だと思います。筋を通さない話し合いは衝突しか生まないかと。

    スレ主さんのケースはペーパーテストもないとのことですから特殊みたいですね。担任が体育科主任なら話は早いではないですか。
    担任の先生に直接お聞きになるのが一番です。

  2. 【1460144】 投稿者: 熱心ですね  (ID:CyeWi1Prqzo) 投稿日時:2009年 10月 09日 21:20

    そうでしょうか。
    恒常的に未履修で、意図的なんでしょう。
    だったら、学校自体に問題がある。
    公立中学は内申を盾に
    親を言いくるめられると
    なめていますからね。


    保健の授業は人として生きていく上で
    もしかしたら一番大切なのではないですか。
    とりあえず、あふれかえるパワーを
    実技で発散させておこうという意図でしょうが、
    学習指導要領は特に公立、まして義務教育においては
    遵守すべきものです。


    恒常的に学習指導要領を無視している担任や校長に言っても、
    言いくるめられるだけです。

  3. 【1460180】 投稿者: 熱心ですね  (ID:CyeWi1Prqzo) 投稿日時:2009年 10月 09日 21:48

    追記です。
    薬物の危険についての授業はあったということで
    これはいいんですが
    理科でヒトの体について取り扱うのは
    感覚器・内蔵・骨格と筋肉の構造と働きくらいでしょう。
    先に「子宮とかのおぼえるのたいへん」というレスがありましたが、
    ヒトの生殖について学べるのは
    まさに「保健」だけでしょう。
    保健が未履修というのは
    見過ごしてはいけません。

  4. 【1461380】 投稿者: 公立中2  (ID:g90HAnlBDi.) 投稿日時:2009年 10月 10日 23:38

    う~ん、考えさせられました。
    レスを有難うございます。
    受験期は部活も引退していますから、
    発覚後、受験期に保健の授業ばかりだときついだろう、とか
    受験前にごたごたするのはいやだな、
    とか思っていたのですが、
    その前に「保健」の授業はそういう重要な意味があるんですよね。
    勇気を出して声を挙げたほうがいいですね。
    公務員の世界は上意下達とうかがってます。
    うちの学校も担任の先生に言えば
    丸め込まれそうな雰囲気ですから、状況を相談するのはしかるべきところがいいかもしれません。。
    私立と公立では学習指導要領の拘束力は違うようですが
    公立だからこそそういう授業をしっかりやってほしいと思います。
    でも、どうして依然として未履修が放置されているんでしょうか。

  5. 【1797790】 投稿者: スレ主です。  (ID:A20uNpTsnDU) 投稿日時:2010年 07月 13日 21:44

    中3になりました、が、やっぱり保健の授業はないままです、埼玉県です。
    校長にこの状況を相談しましたが
    「え?そうですかぁ?ふーん」
    といった感じのご返答でした(笑)
    (この校長になってから校内が荒れ始めました)
    ご返答いただけるとのことでしたが、半年たっても音沙汰はありません。
    学習指導要領なんて無視なんですね。

  6. 【1798438】 投稿者: 手順  (ID:VL8p2E9NJbc) 投稿日時:2010年 07月 14日 14:40

    >校長にこの状況を相談しましたが
    「え?そうですかぁ?ふーん」
    といった感じのご返答でした(笑)

    次は教育委員会ですね きちんと手順を踏んでいますから

    校長や教育委員会には、教育課程(だったかな正しい用語は忘れました)を管理する義務があります。

    やっていない証拠というのは出しにくい。
    やった証拠(授業記録とかテストとか)は捏造しやすい。
    だから今まで授業なしで通用したかもしれませんが、これだけ長期間授業なしできたのだから、もう言い逃れは出来ないでしょう。

    とは言え。もし教育委員会の調査が入って是正勧告が出たら、これから何十時間分の保健の授業をまとめて受けなければいけませんね。体育の授業がなくなる?

  7. 【1798628】 投稿者: スレ主です。  (ID:A20uNpTsnDU) 投稿日時:2010年 07月 14日 18:47

    >やっていない証拠というのは出しにくい。

    小学校でいう連絡帳みたいなものがあり
    それに翌日の授業の時間割を入学以来ずっと書き込んでいまして
    そこにはその日の子どもの思いや先生のコメントも残っています。
    中学生活の思い出にとこれをすべてとっておいています。
    やっていない証拠は、これで充分だと思いますがダメでしょうか?

  8. 【1799303】 投稿者: 手順  (ID:h67YhNqqkbI) 投稿日時:2010年 07月 15日 14:55

    >やっていない証拠は、これで充分だと思いますがダメでしょうか?

    たとえ裁判になったとしても証拠採用されるくらい間違いのない立派な証拠です。
    教育委員会に持って行かれてはどうでしょうか。

    問題教師には何らかの処分(減給までは行かないかな)があり、来年の人事異動でよその学校に飛ばされるでしょう。
    校長にも教育委員会から指導があるはずです。
    そうすれば2学期から未習分の授業が行われるのではないでしょうか。

    行動する価値はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す