最終更新:

11
Comment

【1557966】真の教育とは

投稿者: ジャーナリスト   (ID:LpGeUlIVblw) 投稿日時:2009年 12月 28日 20:32

バブルが弾けてもこの国は何ら変わっていない。今なお、学閥至上主義が深く教育業界に根差し、相変わらず多くの進学塾は「東大」ばかりを口にする。経済的に困窮極めるこの日本社会で超有名大学を目指せるのは僅かである。
小学生の多くは「ゆとり教育」の弊害を食らい、学校の授業についていけない子が急増しているのが現実だ。「お金儲け」ばかり考える進学塾にとっては、いわゆる「普通の子」は商売の的から外れる。これで良いわけがない。
もっと教育業界には後述したような子供達をサポートするプログラムが必要だ!!
そもそも真の教育とは、有名大学に送り出す事ではない。一人一人の良さを引き延ばしてやる事だ。絵がうまければ何も文系や理系大学に行かず、絵の道に進めば良いと思うし、料理が好きな子は料理教室に通学するのも良いかもしれない。
子供たちの色々な可能性を今の教育業界は潰してしまっている。
はっきり言わせてもらう。
駿台とガウディア、それに森塾。
ここは明日から出直したほうが良い!!
数十年、この業界を見てきているが目に余る。

ぜひ親御さん自身が学習教室や進学塾を厳しく見極めて頂きたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1557988】 投稿者: バラード  (ID:or7bFqIRVYM) 投稿日時:2009年 12月 28日 21:00

そもそも書かれた塾、予備校、受験塾は
     まあ、教育の場といえない事もないけれど
     受験や資格をサポートするサービス産業では。

真の教育が何を指すのか、人によるでしょうが
     小、中、高、大学 どこでもいいのですが
     自分の生涯にかかわるような師や先輩に
     めぐり合って、影響を受けて 勉学含めて
     その道に進むような感覚かなという気がします。
     だから先生は大事だと思います。

2. 【1558023】 投稿者: 混乱?  (ID:QR3PCy1p0Lc) 投稿日時:2009年 12月 28日 21:56

絵がうまい子がその道に進んだ方がよいことと、教育業界に問題があることは別の話でしょう。昔から、絵が得意でもその道を選ばせてもらえた子供はごくわずかです。
    親の問題点と、塾や予備校の問題点は分けて考えるべきで、このように混ぜて書いてしまうと、混乱を招く恐れがあると思います。
    教育業界に問題があるのは事実だと思いますけどね。

3. 【1558031】 投稿者: kiki  (ID:Jn2F8IbRnfs) 投稿日時:2009年 12月 28日 22:05

あえて学校での教育について触れていないのは、何か理由があるのですか?

4. 【1558035】 投稿者: 甘いですね  (ID:ZdfsLYs1m7A) 投稿日時:2009年 12月 28日 22:10

>絵がうまければ何も文系や理系大学に行かず、絵の道に進めば良いと思うし、料理が好きな子は料理教室に通学するのも良いかもしれない。

絵がうまいだけの人ならいくらでもいます。
    絵で食べて行ける人なんてほんの一握り。
    料理だって料理学校に通わなくても上手な人はいくらでいます。
    料理学校を卒業後どうするの?

ピアノだってバレエだって何だってそうです。
    専門学校に行ったからといって道が開かれるとは限りません。
    大学も同じように言えますが、英語が得意で堪能だからと、皆が外語大を選択しますか?

5. 【1558144】 投稿者: 甘いと思う  (ID:oZzEyjlTxss) 投稿日時:2009年 12月 29日 00:14

私も甘いですねさんと同じ意見です。
    私は子どもの頃から絵を描くのが好きで、
    一時、その道に進もうかと思い、大学も美術系に進みました。
    でもね、その道で食べていくのは、とても大変です。
    いつも何かに追われて制作するという仕事をするうちに
    すっかり「絵を描く楽しさ」を忘れてしまいました。
    身体を壊して仕事ができなくなり、
    事務系の仕事を経て、今はパートをしつつ、の専業主婦ですが、
    最近、子どもの手が離れて
    「また何か制作してみようかな」という思いで、制作を再開しました。
    それがとても楽しいんです。
    好きなことで食べていく…
    素晴らしいことのように思えますが、
    意外に「好きなこと」を好きなままにしておくのに
    「仕事にしちゃったらダメ」ということもあります。

子どもの可能性を潰しているのは決して教育のせいばかりでもないですよ。
    可能性を伸ばすという美名の元、
    普遍的な能力を伸ばす機会を奪うということもあるのですから。
    大人になって、好きなこと【も】できるという経済的余力を持つことを目標にしてもいいんじゃないでしょうか。

6. 【1558202】 投稿者: あひゃ~  (ID:d3MJGryyeEQ) 投稿日時:2009年 12月 29日 02:46

添削ね!
    >学閥至上主義が深く教育業界に根差し
    これは!
    あながち?
    間違っているわけでは?
    無いわね???
    地方公立教員の採用に!
    教育委員会に食い込んだ!
    地元教育大の学閥ネットワークが!
    根を下ろして居るのは!!!
    周知の事実!!!

>小学生の多くは「ゆとり教育」の弊害を食らい、
    >学校の授業についていけない子が急増しているのが現実だ
    ついていけないのでは無く!
    公立小学校教員が!十分習熟させないと言うのが!真実ね!

>「お金儲け」ばかり考える進学塾にとっては、いわゆる「普通の子」は商売の的から外れる。
    お金儲けを考えるなら!
    最大多数を占める!普通の子こそが!!!最大のマーケット!!!
    そして!
    塾は!生き残りをかけて!!!
    それぞれの得意分野で!
    ニッチを見つけ!棲み分ける!
    少しは進化論や!
    生態学でも!勉強しなさい!!
    だいたい!!!
    >数十年、この業界を見てきているが目に余る。
    なんて?言ってるくせに???

>教育とは、有名大学に送り出す事ではない。一人一人の良さを引き延ばしてやる事だ。
    間違いでは!無いわね!!!

>子供たちの色々な可能性を今の教育業界は潰してしまっている。
    公教育は!と言う限定を付ければ!!!
    間違いでは!無いわね!!!

特定の塾?予備校については!!!
    家の娘達は、記載された所には行って居ないから!
    あひゃ~に!論評する資格?情報?が無い!!!

しかし!!!
    スレ主さんからは!
    公立教育現業公務員級知性を強く感じるわ!!!

7. 【1558229】 投稿者: おや  (ID:eH4YgdQkfwI) 投稿日時:2009年 12月 29日 06:37

>学閥至上主義が深く教育業界に根差し
    地方公立教員の採用に教育委員会に食い込んだ
    地元教育大の学閥ネットワークが根を下ろして居るのは!!!
    周知の事実

うんうん

小学生の多くは「ゆとり教育」の弊害を受けている。
    学校の授業についていけない子が急増しているのが現実だ
    公立小学校教員が十分習熟させない、習熟させようとまではしないので、学習内容を十分理解していないで成長している子が多いですね。

うちは、普通の子なので、お金儲けの材料だけにならないよう、せいぜい塾も活用しなくちゃ。

教育とは、一人一人の良さを引き延ばしてやる事だ。

うんうん!!!

子どもたちの色々な可能性を今の教育業界は潰してしまっている。

うんうんそのとおり。

好きなことだけすればいいってわけじゃないですよね?
    好きなこと以外の勉強は必要ないってわけじゃない。

絵が好きな子は絵だけ、料理が好きな子は料理?
    そうかなあ。大学行って英語勉強しながら留学して、好きな料理を楽しめる優雅な生活して・・・。

好きなことが将来の仕事につながれば、それはある意味幸せなこと。そこまで好きでいつづけ、しかも優れており、求められていなければならない。

将来はプロ野球選手になりたいという息子に、「がんばれ~」と応援しています。
    でもだからといって、毎日野球野球で学校なんてどうでもいいのよ、あなたはプロ野球選手を目指すんだから、好きな野球だけやればそれでいいのよってわけにはいかないでしょう。

野球もするけど、いろんなことたくさん経験する、たくさん学ぶ・・・・そういうものかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す