最終更新:

9
Comment

【1597835】どうして学校に行くの?行ってるの?

投稿者: 理由は?   (ID:vXML3rStC/k) 投稿日時:2010年 02月 01日 23:56

中学受験をするような子の中には、とんでもなく頭がいい子がいると思います。

そんな子は学校に行く事に意味があるのでしょうか?

日本では飛び級は認められていませんが、
早い子なら中学で高校程度を終了して、
卒業後すぐに認定試験を受けて18歳で大学に入学することも、考えられなくはないですよね。

その場合、3年間は自由に受験勉強等ができるわけです。

行事とか友達とかそういう面のメリットは学校にありますが、
それ以上のメリットって何かあるんでしょうか?

本当に好きな勉強の前では、行事も友達も霞んでしまうような人がいてもおかしくない気がしませんか?

ちなみに私はただの凡人です。
ただ、いろいろ想像するのが好きなだけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1938679】 投稿者: 刑務官の方が上・・龍  (ID:Jr/qiC5Xu3A) 投稿日時:2010年 12月 01日 18:33

〉義務教育は、学習のみが目的ではありません。
    〉集団行動などを通して、社会の規範を学ぶことも重要な目的
    〉です

だけど規範意識の無い教員が多い。性犯罪多発率の高さは問題
    です。刑務所の方が規範意識が高まるでしょう。

2. 【1938697】 投稿者: 選択権を与えよ!  (ID:Jr/qiC5Xu3A) 投稿日時:2010年 12月 01日 18:46

〉社会の一員であることを学ぶためでしょう。それ以外の何でも
    〉ないです。

教員だって社会の一員だろう。何故突出して性犯罪が多いのだ!

社会の矛盾も教えてくれる。平気で冤罪を作って児童に懲罰を課す
    冤罪大魔王教員の存在を知りました。テストで龍より遥かに点数の
    低い奴が通知簿じゃ良い点が付いていたり、ホント無駄なテストを
    やるもんだと呆れさせてくれたり。

其れよりもなんで義務教育なら、公立小中なら好きな学校を選んで
    好きな教員のクラスで学校生活が送れないのだ!此の国には選択権
    さえも国民から奪うのか!テポドンで日本列島を火の海にして欲し
    い心境だ。せめても学校を成績順学校にして成績次第でくるくると
    廻れるようにしてくれよ!

あっそうそう、クラス分けは職員会議で教員の選択権に委ねられて
    いるようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す