最終更新:

20
Comment

【1618944】PTAのない小学校の方

投稿者: 毎年同じ   (ID:I0mjiUueoic) 投稿日時:2010年 02月 15日 14:46

この時期、やはりPTA会長が決まらず、
クラスから強制的に選出する事になりました。
毎年同じです。
だったらPTAなくていいのでは、と思うのですが、
PTA組織のない学校の方、どのように学校運営されているのか
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1632711】 投稿者: 大変ですね  (ID:8vwtrd92fG2) 投稿日時:2010年 02月 24日 11:54

    エデュのどこかのスレで、PTA会長が決まらなかったことで解体になったってありましたね。
    そうなるといいですね。
    別のレスだったかしら?
    会長をくじ引きで決めて、当たってしまった方が引っ越しまでして逃げたって
    批難されてましたね。
    本当にPTAで人生を狂わされますよね。
    PTAなんてない方が、かえって仲良くしていられるのに。
    お母さん方って、あまり接触させない方が円満にいくような気がします。

  2. 【1632950】 投稿者: あまり  (ID:z0BJ7/mmjL2) 投稿日時:2010年 02月 24日 14:43

    学校に行っていなかったので(フルタイムで働いているため)よくわかりませんが、息子の通っていた公立中はPTAという名称のものはありませんでした。
    もちろんクラス役員などは決めて「保護者と教師の会」みたいな名前の元、学校行事などのお手伝いをしてくださってました。
    PTA連合会みたいなのがあって、そこに加入していないとのことでした。
    この連合会に加入していない学校は、区内(東京23区です)でこの学校を入れて2校しかなかったと聞いていました。
    役員をやってくださる保護者の方と知合いでしたので、お話を聞くと学校の中だけのことなので、それほど大変じゃなかったと・・・。
    学校も大きなトラブルもなく、でした。
     
    すみません。これではスレ主さんの質問に対して答えになってないですね。失礼しました。

  3. 【1632952】 投稿者: あまり  (ID:z0BJ7/mmjL2) 投稿日時:2010年 02月 24日 14:45

    すみません。小学校でしたね。
    うちは中学校でした。
    でも連合会に加入していないもうひとつの学校は小学校でしたよ。
     
    息子が通っていた小学校もやはりPTA連合会に加入していなかったのですが、息子が卒業した翌年度から加入したそうです。

  4. 【1633250】 投稿者: ?  (ID:oFrpOwAdpZo) 投稿日時:2010年 02月 24日 17:57

    PTAがなかったらどんなデメリットがあるのだろう?
    なくてもいいんじゃない?
    「PTAは必要だ」ということを納得させてくれる人いなかったんだよね。

  5. 【1633661】 投稿者: PTAが学校を運営するわけではない  (ID:Nic8rWvaqCQ) 投稿日時:2010年 02月 24日 22:27

     公立だと学校設置者である自治体が校長を任命して学校を運営するわけですから、学校運営にPTAは関係ありません。というより、学校運営に任意団体であるPTAが団体として口を挟むことは好ましくありません。
     
    以下はP連からの脱退を検討中の某PTA会長さんのブログの記述です。
    「特に、学校側は喜んでさえいたような気がします。校長先生はにこにこ笑いながら、「学校として困ることは何もありません」、副校長先生もニヤつきながら、「配布物が減るので楽になるねえ」とのことです。」

  6. 【1633731】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:8UxFZ7Rf38U) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:02

    公立小学校でPTAが無くても、学校は困らないだろうね。
    ただ、運動会などほんの一部の学校行事があるだけで、子供としては、さびしくなると思います。(ちょうど今の時期、年間の活動報告が行われていると思います、どれだけPTA主催の行事があるか、確認してみるのもいいでしょう)
    うちの小学校では、学校行事より、PTAや地域団体主催の行事のほうが遥かに多いので、PTAは非常に忙しいです。
    まあ、行事が無かったら無いで、個々の家庭で色々するんでしょうが、諸事情でそれが出来ない家庭の子供はどうするんだろうなー。

  7. 【1633889】 投稿者: 子どもは淋しくない  (ID:ppVhGvzjorY) 投稿日時:2010年 02月 25日 00:21

    私の在所ではPTAとか子ども会主催のイベントはほとんどありません。子どもが集まらなくなったからです。スポ少や他の習い事でスケジュールを合わせることが難しくなっています。また、子どもたちが喜ぶイベントってのが難しいのです。親としても毎週末のように大会や練習試合があるので、お手伝いも出来ません。因みに、うちは夫婦でスポ少の保護者会長、地区子ども会の会計、スポ少とは別の競技団体のジュニア養成スタッフをしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す