最終更新:

6
Comment

【1623105】入学説明会

投稿者: つる   (ID:IKyE9j4wx1A) 投稿日時:2010年 02月 17日 22:13

公立中進学予定の子どもがいます。
先日、入学説明会がありました。とても寒い日でじーっと話しを聞いているのもしんどかったです。

一時間ほどして終了しました。昇降口付近でみなさん「寒かったね~」といいながら、我が子の中学生活に胸をふくらませているような温かい雰囲気でした。

私は、入学説明会は資料に書かれている通り一遍を聞くだけだから後で資料をもらえばわかる事...
どんな個性の先生がいらっしゃるのだろう?一人や二人、必ずウケを狙って話す先生がいるものだから見物しよう....

そんな気持ちもあり、出席しました。

いましたよ!
個性的な先生が....
同じ形に髪の毛が抜けた先生が二人...(バーコード)
それも隣同士にすわっていたから....
その日は、とても寒かったから...(寒そうな頭だなぁ)

真面目に話は聞いていましたし、要点もメモしました。

仲良くママ友との帰り道...
「同じ髪形でインパクトあったよねぇ~」...わたし
「そんな先生いた?」...Bママ その横で笑っている...Cママ
「いたよ」...Cママ

「説明会中、そんなことばっかり考えてたの?」...Bママ
「寒かったし、でもあの頭みてたら気が紛れたよ~」...わたし
......間があいて....
「やっぱり、落ち着いた学校だって校長先生言ってたね」..Bママ

確かに、落ち着いた良い学校と評判のところだけれど、入学説明会でわざわざ本校の欠点を話す校長がどこにいるのさ?
....と心の中でつぶやいた

Bさんは、とても真面目な方でよく緊張してしまうところがある。
説明会の最中も先生方の話しに一回、一回、頷く。そうして、要点を聞き逃してしまい私に聞いてくるパターンが過去に何度も..
もぅ、つきあいなれたけど、時々、「めんどくさい」と思う。

みなさんも人づきあいの中で、「Bさんのような方いますよ」というエピソードがあれば聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1623195】 投稿者: あの~  (ID:wraw4NMp6K6) 投稿日時:2010年 02月 17日 23:20

    本気で書いていらっしゃるのでしょうか。
    これを読むと、公立中進学予定の母ってこういう方たちなのかしら・・・と誤解をしてしまいます。
    それともそれを狙っているのでしょうか?
    内容も内容だけれど、こういった話題は、少なくともここ教育論板ではなく、ご近所板でお願いいたします。

  2. 【1623203】 投稿者: こわいです  (ID:HS0XYYW7BgU) 投稿日時:2010年 02月 17日 23:27

    なんかひどくないですか?
    Bさんがあなたに何かしたのですか?
    世の中には色々な人がいるのですよ。
    お子さんの友達にもBさんと同じような子がいたら
    親子で「めんどくさい」なんて言うのでしょうか?

  3. 【1623211】 投稿者: ひどい内容  (ID:Nu011ZNQ9h2) 投稿日時:2010年 02月 17日 23:32

    このスレが本当のことなら、
    中学の入学説明会で、先生の頭を見て
    心の中で「バーコードみたい」笑うというスレ主さんの神経を疑います。

    それに、「真面目過ぎるBさんのことは、正直メンドクサイと思ってしまう」というような書き込み・・・。
    一体何がおっしゃりたいのか分かりません。

    「こういう方とご一緒しなくていいだけでも、私立中を選んで良かったわ」という書き込みを期待した釣りとしか思えません。

  4. 【1623246】 投稿者: あはは  (ID:gRWHB/FS5v2) 投稿日時:2010年 02月 17日 23:56

    人の容姿を笑っちゃダメですよ。
    しかも相手は先生ですからね。
    思春期の中学生じゃあるまいし。
    少々頭髪の寂しい方なんて、別に珍しくないでしょ。

  5. 【1623851】 投稿者: 女子中高生  (ID:J2Zp4KRrSG6) 投稿日時:2010年 02月 18日 12:16

    じゃあるまいし・・・。
    スレ主さん。
    Bさんは普通のお母さんだと思いますけれど。
    バーコードって珍しいかな?!
    Bさんや↑のお方達と同じく
    何とも思わないけれどな。
    めんどうくさいなら 
    お付き合いこちらから お断りよ~!!!

  6. 【1625590】 投稿者: とうとう  (ID:W3qC6jLP6Nk) 投稿日時:2010年 02月 19日 13:54

    モンぺが来ちゃったみたいね。

    中学の先生も大変ね、こんなのでも相手にしなきゃいけないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す