最終更新:

8
Comment

【1624623】高校受験、反抗期に入る前に塾に入れておく方が安全か?

投稿者: ちょっと心配   (ID:ofFR8Dxk5Cs) 投稿日時:2010年 02月 18日 20:57

春から一人息子が公立中学に入ります。
今はまだしぶしぶでも親のいうことをききますが、そろそろ反抗期のきざしが感じられます。
部活や他の習い事もあるので、1~2年の間はZ会でいいかなと思っていましたが、
本格的に反抗期に入ったときに、男の子でもあり、じぶんでは勉強しなくなるかも・・・と心配になってきました。
手遅れになる前に、少し時間的に無理しても今のうちに塾にいれてしまった方が安全だろうかと考えています。
親とは口をきかなくなったりしても、塾に行く習慣ができていればそこだけでも勉強するのではと・・・
高校受験は親は見守るだけとききますが、塾に行くか、どこの塾にするかなどもすべて本人が決めていますか?
これまでは、通塾の経験はなく、本人の希望でドラゼミを5年生からやっていましたが、ためてしまって、ときどき「もう出した?」と声をかける程度でした。あまり親から「勉強しろ」と言わない方がいいかと思って、できるだけそうしてきました。
まだ1月2月分が残っているようで、Z会が届く3月までには終わらせるといっていますが。
すでに精神的に大人になったお子さんをお持ちの方で高校受験をのりきられた親御さんの経験談など、うかがえたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1692776】 投稿者: 受験おわりました。  (ID:w2mJpcIXJ9.) 投稿日時:2010年 04月 14日 14:42

いい塾にいれることは、いい環境にいられるということです。いい刺激をうけなければこどもにとっておおきなマイナスとなります。わたしは公立学校はいろいろな方にむけて教育の場を提供しているのみでそれ以上ではないとおもいました。今年息子は早慶の付属高校に入学いたしましたが、入学式で学長が塾のおかげで今ここにいるのだ、とこどもたちに高々とお話になっていました。教育はお金と労力がかかるのだなとつくづく思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す