最終更新:

5
Comment

【1707107】よかった先生  感謝の気持ち

投稿者: すてきな思い出   (ID:w2mJpcIXJ9.) 投稿日時:2010年 04月 26日 22:35

子供の担任の先生で、よく見てくださった先生の記憶はありませんか。
熱心にこんなことをしてくださった、教え方がよかった、などありましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1707132】 投稿者: 素敵なスレッドですね  (ID:ElxQj80xnW2) 投稿日時:2010年 04月 26日 22:43

具体的な御名前をあげられないのが残念ですが、
    御世話になった先生方には心から感謝しております。
    息子が御世話になった先生方にも感謝感謝です!
    学校の先生だけでなく、塾やお稽古事の先生方にも
    本当に御世話になりました。
    今更ながら、たくさんの方々に支えられて私も息子も
    ここまで来れたのだと思います。

2. 【1707185】 投稿者: 経験ママ  (ID:bM2wKiw4AxY) 投稿日時:2010年 04月 26日 23:10

素晴らしいスレですね!
    二度目の学校の担任の先生には、大変お世話になりました。受験で学校の休み時間しか遊べなかった息子とキャッチボールをしてくださったり、内緒で宿題の量を少なくしてくださったり、運動会では責任ある役員をやらせてくださったりと、感謝の言葉もございません。中学受験も温かく見守ってくださいました。
    毎年、年賀状をくださり、今も交流があることを嬉しく思います。本当にありがとうございました。

3. 【1707289】 投稿者: 以前の学校にいらした先生  (ID:E/SiiZeR7J6) 投稿日時:2010年 04月 27日 00:26

子供をしっかりと見つめ子供の良いところを認め伸ばして下さいました。
    直接ではなく周りの子供たちがその子その子の良いところを気付くようにして下さいました。
    その為子供たちがお互いの良い面を認め合うようになり、その結果お互いの存在を認めあっていました。

またどのような父兄にも迎合せず、いけない事はいけないと軸がぶれず毅然としていらっしゃった。
    強い親の顔色を伺い、親の力関係で弱い親の子供を我慢させたり、
    見て見ぬふりをする先生も多い中、よくあの皆が迎合する御父兄グループやお子様にも
    御注意されたなと感心した事もありました。
    (その御父兄方はグループを組んでいて大変力があり、御自分のお子様方を注意した先生を辞めさせたりしていました)
    ですから子供を安心してお任せする事が出来ました。

学習面や生活面や人間関係面も大変厳しかったようですが、子供から聞くお話はどれも納得のいくものばかり。
    先生のおかげで、子供はどこに出しても恥ずかしくない社会性が身につきました。
    大変厳しいと評判の先生でしたが子供はその先生が一番好きだったと今でも言います。

子供の成長より父兄の御機嫌第一の学校経営が優先される現在では、この様な志の高い先生ほど淘汰されていくでしょう。
    今通っている学校は生徒を教え導くというより父兄の人気取り優先の企業なのでこの様な先生は残念ながら皆無です。
    仕方ないと納得はしていますが、以前の先生が懐かしく思い出されます。

4. 【1707480】 投稿者: あります!  (ID:Kq8M2zskiiM) 投稿日時:2010年 04月 27日 08:36

第一子中受の時の担任の先生。
    昼休みに太鼓クラブを開催してくださいました。恐らく息子のストレス解消をしてくださったのだと思います。
    「太鼓を思い切りたたくとすっきりする~」と我が子も言っていました。感謝感謝です。
    ちなみにその先生は中受経験者だったそうです。

また、第二子中受の時の担任の先生も「以前の・・・」様のおっしゃるような先生でした。
    受験に対する偏見もなく励ましていただきました。

>いけない事はいけないと軸がぶれず毅然としていらっしゃった。
    >学習面や生活面や人間関係面も大変厳しかったようですが、子供から聞くお話はどれも納得のいくものばかり。
    >大変厳しいと評判の先生でしたが子供はその先生が一番好きだったと今でも言います。

このような正義感のある先生って親も子も印象に残りますよね。
    若手教師の指導をしてくださらないかしら、おっと、グチになってしまいますね。折角の素敵なスレ。
    流れが変な方向に行かないように気をつけないとね。
    とにかく感謝、感謝です。

5. 【1708494】 投稿者: やすらぎ  (ID:jMOlQdD89Ms) 投稿日時:2010年 04月 27日 21:53

体も小さく、運動音痴な上に勉強も頑張ってるのにいまいちな娘。 小学校一年生の時の先生が、嘆いている私に、『お友達に優しいいい子ですよ。』私『それだけなんです』先生『それがなかなか出来ないんですよ。教えて出来るものでもないし、小さい子に優しさを教えるなんて出来ない』とおっしゃって下さいました。
    子供をぎゅっと抱きしめたくなり、涙が出そうになりました。 それぞれの子の生まれきた意味や役割があるのだなあと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す