最終更新:

4
Comment

【1729972】優良PTA文部科学大臣表彰について(事務連絡)

投稿者: 任意と強制は別   (ID:KB6SzeYAI1c) 投稿日時:2010年 05月 16日 09:15

ネット上で以下のようなものを見つけました。
事務連絡
平成22年4月26日

各都道府県教育委員会 生涯学習・社会教育担当課 御中
文部科学省生涯学習政策局 社会教育課

平成22年度優良PTA文部科学大臣表彰について

優良PTA文部科学大臣表彰につきまして別添のとおりご連絡させていただきます。
 今年度は、優良PTA文部科学大臣表彰要項に基づき、各都道府県教育委員会から提出される
調査表(別添1)の記載項目と記載例を一部変更しております。これは、PTAが任意加入の団体
であることを前提に、できる限り多くの保護者と教師が主体的にPTA活動に参加できるよう組
織運営や活動内容の工夫をしている団体を適切に評価できるようにするものです。優良PTAの
推薦にあたっては、変更点をご確認いただくと同時に、以下の点に注意して審査、推薦いただけ
ますようお願いいたします。

<審査・推薦に当たって>
1 都道府県教育委員会における優良PTA選考の際、PTA等の関係者や学識経験者を含めた選
考委員会の設置、もしくはこれに代わる既存の組織等に諮るなどの措置を講じ、適切な選考過程
を経ること。

2 また、国立大学附属学校PTAや私立学校PTAについても、活動状況を十分把握の上、適切
に選考されるよう配慮すること。

3 選考に当たっては、幼稚園、高等学校、特別支援学校のPTA団体のうち、必ず1団体は含む
こと。

以上

「PTAが任意加入の団体であることを前提に、できる限り多くの保護者と教師が主体的にPTA
活動に参加できるよう」。任意の団体が前提で、主体的に活動に参加する。当たり前と言えば当た
り前のことですが、現状がそうなっていないことを反映しているということかも知れません。
 紹介まで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1730106】 投稿者: ネット署名  (ID:3CwKo8ljiC6) 投稿日時:2010年 05月 16日 11:36

「PTA入退会自由に関する要望書」をご覧ください。

2. 【1734610】 投稿者: 猫紫紺  (ID:KSZbPPSxkZA) 投稿日時:2010年 05月 19日 20:18

>「PTA入退会自由に関する要望書」をご覧ください。

↑ には、文科省による 優良PTA表彰の問題は、載っていません。
    なぜなら、問題点がぶれると思ったからです。

ここで、文科省による 優良PTA表彰の問題 を大いに議論してくださいまし。

だって、PTAは「自主独立の団体だから 問題が起きたときの 【指導】 はできない」と
    文科省のご担当者はおっしゃるのに、
    【表彰】は堂々となさっている。

なんででしょう?
    なんでかな?
    いいのかな?
    なにをもって「優良」とするのかな?

結構、奥が深い問題だと認識しております。

- 起草者より-

3. 【1735967】 投稿者: まるお  (ID:4GHRumlySBw) 投稿日時:2010年 05月 20日 18:00

東京都教委はこの「事務連絡」を市区町村教委に連絡してくれましたが、神奈川県教委は残念ながら、完全黙殺です。
    というよりも、従来問うてきた「加入方式」(任意加入・自動加入)に関する質問を今年度は、削除。

「それ、自動加入のPTAの隠蔽ちゃう?」 と言いたくなります。

私個人は、来年度での「改心」に期待しています。

4. 【1755220】 投稿者: まるお  (ID:4GHRumlySBw) 投稿日時:2010年 06月 05日 19:46

「優良PTA文部科学大臣表彰新基準の周知状況」

という記事をとまてさんがつくってくれました。

味噌味さんという方のものすんごい『全国調査』の結果が分かりやすくまとめられています。

それにしても、オヤジであるわたしは、この調査を見て、
    「母」を怒らせると怖いことになるぞ…とあらためてしみじみと感じましたです。

いずれにしましても、神奈川県教委他の問題性がとてもビジュアルに示されています。
    ぜひ、ご覧のほどを。

http://pta.my-sv.net/text/jimurenraku_watch.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す