最終更新:

95
Comment

【1745473】なんだ!公立義務教育に!常勤教師って?要らないじゃん!

投稿者: あひゃ~   (ID:o0G7JwodmZY) 投稿日時:2010年 05月 28日 02:45

ホームルームは!
現行の?
担任公務員教師より!!
カウンセラーが!受け持ってくれた方が!遥かに良い!
しかも!生徒との相性も在るので?
いつも同じでは無く!!!
週替わり位の感じで???
4人位の非常勤カウンセラーでローテーション?
今週は**先生みたいな感じ?
それとも?日替わり感覚で?(月~金まで?)
5人位のカウンセラーで?ローテーション?
何曜日のカウンセラーの先生は**先生みたいな感じ?

それ以外は!教科担当の専門家が!教えてほしい!!!

なんだ~~~!!!
公立義務教育に!?
常勤公務員教師って?
要らないじゃ~~~ん!

非常勤カウンセラーを?雇用しても?
常勤公務員教師を、廃止して!!!
非常勤の教科担当専門家に!お願いすれば!!!

児童生徒達の悩みや?待遇は?カウンセラーに拠り?改善し!!!
学力は!教科専門の担当者により?引き上げられる!!!
しかも!!!
トータルコストは?
急降下!!!

ご意見?誤異見?お願いします???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【1775180】 投稿者: あひゃ~  (ID:o0G7JwodmZY) 投稿日時:2010年 06月 22日 00:24

>>うひょー。さん。
    >日本の経営者って、殆どサラリーマンなんだけど。
    >何も知らないのね。
    >サラリーマン経営者じゃないのは、自宅に抵当権を設定した中小企業の経営者くらいじゃない?
    さすが!教員級知性!
    語れば語るほど!!!
    現れ出る知的レベル?
    上場企業と、中小企業の数の違いすら???
    知らないのね!!!

2. 【1775299】 投稿者: 棲み分け  (ID:V5GhmuR8qt.) 投稿日時:2010年 06月 22日 07:50

今の公立教育は、生活や躾に何の問題もなく 純粋に学力を伸ばしたい子には 無駄が多く物足りないものだと思います。
    物凄く学力差がある生徒を一つの教室に集めて一斉授業するスタイルでは、
    出来る子は退屈 ・ 学力が低い子にはそれでもちんぷんかんぷんという状況になって当然でしょう。

分かり切った問題を皆が解くための長い時間待たされる時間的ロスや、一部の生徒による授業妨害が嫌で
    うちは2人共私立中学に行かせました。

私自身は公立の出身で、そのために友人の層も幅広いので少し分かるのですが、
    中にはテレビの熱血教師みたいなアプローチが欲しい子だっているみたいです。

友人の一人はDV夫に悩まされているうちに、息子も暴力を振るう子に育ってしまい、
    勉強せずに公立中で暴れまくっていたそうですが、(いわゆる不良です)
    先生が親身になって面倒をみてくれ、中卒でなかなか仕事が見つからない中 鉄工所の仕事も紹介してくれたそうです。
    そういう子には、テレビの熱血教師が必要だったのでしょう。

エデュに集われる皆さんは教育に熱心なご家庭が多いから、今の公立には疑問が多いのでしょうが、(私もその一人です)
    いろんなご家庭が集まる公立だからって部分もあるかもしれません。
    (地域にもよりますし)

ですから、私立も利用して棲み分けることは必要だろうと考えます。

3. 【1776471】 投稿者: 透明人間  (ID:MToaKwA8KTk) 投稿日時:2010年 06月 23日 01:21

>> 色々な考え方がありますが さま

> テスト重視の高校、が近くにある方の言える意見だなあ、と思いました。
    > そうでない地域もあります。
    > 私学がない地域もありますしね。
    > それぞれ立場が違うのですよ。

なるほど、そうかもしれませんね。
    神奈川の内申が悪名高く、神奈川の中受熱がすごいことは、耳に入っていましたが、
    具体的なことは、ほとんど存じません。失礼致しました。

私自身は私学がないに等しい(公立に入れない子の受け皿的存在の学校のみの)地域で育ちましたし、
    高校受験をした頃は、今以上に“内申”が酷いものだったように記憶しています。
    (その頃は、東京でも“マルトク”なるものが存在していたと聞いています。)

自分自身は、先生に好かれるタイプではなく、嫌な思いもたくさんしました。
    高校入学後、担任の先生から私の内申点を操作してある(不自然に下げてある → おそらく誰かの内申が足りず補うため。当時は絶対評価だったので)と教えてもらったけれど、受験時には全く考慮する必要がなかったので、無頓着になっていると思います。

>> アンチ内申派 様

> 数人の先生の評価ではなく、立場の強い先生に強く言われればは担任といえど逆らえないのでしょうね。
    > そんな子が、内申のために頭の悪い子よりも受験ランクを下げなければいけないのを真のあたりに見てきました

神奈川にお住まいのお知り合いですか?
    「立場の強い先生」に強く言われて、「担任」が何をどうしたのでしょう?

うちの子どもの一人は、小学校時代の通知表が抜群に良く、内申点がとれそうな“先生に好かれる子”だった気がしますが、6年間で一度だけ相性の悪い担任にあたったことがあります。
    その先生は、やんちゃで個性の強いお子さんがお好きだったようで、我が家の内申の取れないタイプの方の子は気に入ってもらっていました(残念ながら、担任を持ってもらうチャンスは無かったですが)。だから、

> でも、頭はいいし真面目だけど、大人しくて真面目すぎて先生に好かれない子っているのですよ

というのは、わかる気がします。
    ただ、内申点に響くほど嫌われる…という状態が理解できませんけどね。
    ひどい地域があるんですね。

4. 【1776678】 投稿者: さすが  (ID:RSrA6JqFJlg) 投稿日時:2010年 06月 23日 09:31

>>>透明人間さん
    >教員って!所詮子供相手!
    >とりあえず!言いくるめれば!なんでも通る!!!
    >そして!其れを指摘されても?恥と感じず開き直る!!!

さすが、あひゃーさん、急所をズバッと突くコメント、健在ですね。
    すべての教員がそうとは言いたくないですが、何だろうこの方たちは?なぜ教師を職業に選んだのだろう?と
    疑問を感じる経験が、残念ながら多々あり、あひゃーさんのおっしゃる通り、公立義務教育のシステムを
    何とかすべき時に来ていると強く思います。

5. 【1780241】 投稿者: うひょー。  (ID:3GAiazxiVZ2) 投稿日時:2010年 06月 25日 23:26

>上場企業と、中小企業の数の違いすら???
    >知らないのね!!!
    上場企業>中小企業だよ。
    ぐぐってみてね。

趣味でお金稼いでるビルゲイツやスティーブジョブスは経営者だけど、大企業だよ。
    まあ、世間しらずのおばはんには言うても知らないだろうけどね。

あひゃーおばはんって、遊んでても、生きていける奇特な生物だよ。
    書いてる内容も支離滅裂で、単なるストレスの発散だから発展性がないよ。

6. 【1780252】 投稿者: ぎょえー。  (ID:Eg/ZXSzGDDs) 投稿日時:2010年 06月 25日 23:40

中小企業のほうが多いに決まってるんですが…。
    なにをググッてんだか。
    中小企業庁のHPによると、
    >我が国には、中小企業が約430万社(全企業数の99.7%)もあり、
    >約2800万人(全従業員数の71.0%)が働いています。
    だってよ。
    あひゃーさんのほうが正しいです。

7. 【1871962】 投稿者: 当たり前だのクラッカー  (ID:aVD1GBcI/Rw) 投稿日時:2010年 10月 05日 00:21

何をどう考えたら日本中が大企業だらけになるんだか。。。

あひゃーさんに楯突くつもりならきちんと小学校の社会から

やり直してからにしないとね。恥ずかしすぎる!!

8. 【1872252】 投稿者: これこれ  (ID:boyAoi6p3SY) 投稿日時:2010年 10月 05日 10:11

阪神優勝!さんったら!

どこの板でも固定ハンドルってのがウリではなかったのですか?
    どこかでそう宣言もしてましたよね?

しかも、当たり前田の…って長いし。

あひゃ~さんに喧嘩売りたいのなら、どうどうと固定ハンドルですればいいのに。
    なんか、がっかり。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す